本社の毎週木曜日の朝の環境整備の時間は床の場所以外を行います。
机や棚、パソコンなどを拭いたりします。
そこで22日は以前から気になってっていた書類の整理を行いました。
会社にある書類を入れておく引出しはこの二つだけ。
営業サポート(総務)の赤沢さんの書類は左側のボックス1つと右の上段。自分のは右側のボックスの真ん中と下段だけ。
200名弱の従業員の会社で引出しにしまっている書類はこれだけです。
それでも、中を精査してみるとたくさん出てきました。
いらない書類が。。。
そこで、机の下の棚(引出しではない)にもモノがあったので、すべて机の上に出して不要なモノは捨てることに。
何も無い事務所でもあるものです。
だから定期的に捨てないとモノは増えていく。
「そのうち使うかも」→【そのうちたっても使わない】のです。
赤沢さん、曰く
「私たちごみの中で仕事をしていたんですね」
こういう感覚がいいですね。
【整理】0727
いる物といらない物を明確にし、いらない物を捨てることです。捨てなければならない時、その大切さがわかるのです。捨てるのが一番難しい。社長(トップ)がいらない物を指示する。捨てる痛みを知る。
「ありがとうございます。感謝します。」