やすみやすみ

What are you looking for?

イチゴがたくさん♡(^^♡

2023年05月12日 | 日々の暮らし
イチゴがたくさん採れ始めました♪

裏庭の畑に植えたのは11株でここ2、3日は1日に25個くらい採れてます。



もちろん無農薬で育てて追肥もがんばったのでとても甘く出来てます。

GW前から赤くなり始めたんだけど、
「わーい♪」と喜んでたのはわたしだけでなく
なにやら小動物が狙ってたらしく…
夜の間に鳥獣対策ネットの足下を数ヶ所破られ(泣
子どもの日に遊びに来るやんちゃーずに残しておいた赤いイチゴが全部取られてしまいました。

やむなくネットの修理。
かがんでするのは結構大変な作業ですが
夫がリハビリだと言って座り込みながら全部直してくれました。

もう1日置いたら真っ赤になるよ!と思っても
それからは早め早めに収穫し、赤いのは畑に置かないようにしています。

ハクビシンかアナグマか、はたまたイタチか…
うろうろしてるあいつらです。
ほんとに、取りにくるタイミングが絶妙で。
食べ頃を知ってるし、青いのは取らない。

近頃はイチゴ苗も高くて果たして元を取れてるのか疑問ですが、育てる楽しみと収穫の楽しみは何ものにも代え難いですもんね。

実家の畑ではスナップエンドウが採りごろです。



こちらも甘くて美味しくなってます。




畑で虫対策に試行錯誤の日々です。

最近の難題はキュウリにつくウリバエ

カプサイシン&木酢液のスプレーも嫌がらないんですよね

葉がぼろぼろにされる

イタチごっこの日々です。





おつかれさまです。

残りの今日と明日が良い日でありますように 

今夜イチゴが無事ですように。






いつもたくさんの応援ありがとうございます。

  Thank you   arara♢ 

    ナチュラルライフに登録しています。

    クリックよろしくお願いします^_^

         またお立ち寄りくださいね♡





















Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこに恋とか愛がありました♪ | TOP | バラバラだけど咲きました »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-12 17:19:10
こんばんは🌆
苺、
家族みんな大好き(*≧∀≦*)
愛情を持って育てられるからこそ、
美しい苺が☺️
無事に収穫されますように。
テル
返信する
Unknown (march_arara)
2023-05-12 21:21:20
テルさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

イチゴ美味しいですよね😋
最近は品種改良がどんどん進んで甘くなってますね♡

この時期の露地栽培ものもお日さまの光をいっぱい浴びて濃い甘みになってます👍
小動物に横取りされないように頑張って収穫しまーす!

テルさん、お仕事大変そうだけど、かげなから応援してます😊
お子さん達登場のブログも楽しいです♪

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
arara
返信する

post a comment