やすみやすみ

What are you looking for?

バラバラだけど咲きました

2023年05月25日 | 日々の暮らし
胡蝶蘭♡
咲きました。



同じように育てているつもりでも
咲くタイミングはいろいろで
花の大きさもそれぞれで。
思う方向へ花茎が誘引できなかったり。
でも咲くと十分うれしくて。

みんなそれぞれきれいです。

3年前にいただいて育て始めた6株のうち
今年咲いたのはこの3株。

1年目も2年目も咲いたのは1株だけでしたが
昨年夏越しの方法を変えたり
(戸外の風通しの良い直射日光の当たらない場所へ移動)
冬の(室内ですが)置き場所を変えてみたら
なんだか元気になり早春から蕾が現れました

蘭って置き場所が大事なんですね。
むずかしいけれど…少しずつ
なんとなく蘭の気持ちがわかってきました。



残りの3株のうちひよっとして花芽がつくかもと思われる株が1株。
あと2株は瀕死の重症です。
秋にうっかり葉焼けさせてしまって
本格的な夏が来る前にこの子たちを治療して
元気を取り戻してあげたいと思ってます。
自信ないけど… 蘇れるかなぁ。

1年目も2年目も7月に咲いたみたいです。

昨年↓


一昨年はブログに残してました。

大切に育てたいと思います。

胡蝶蘭咲いて - やすみやすみ

長かった梅雨もそろそろ明けそうですね。今日は母のワクチン接種の付き添いに行ってきました。やっと1回目のワクチンを終えて…やれやれ、と言うか…退院して1ヶ月半、なんと...

goo blog

 



夜、ウォーキングに出てみたら

なんと!ホタルが飛んでます!たくさん!

今シーズン初ホタル♡もうそんな季節なんだ…


忙しかった5月もあと1週間をきりました

5月に入って実家の片付けに本腰を入れ始めて

「捨てる」難しさを実感しています。

全部捨てちゃえばいいんですけどね…






おつかれさまです。

明日が良い日でありますように






いつもたくさんの応援ありがとうございます。

  Thank you   arara♢ 

    ナチュラルライフに登録しています。

    クリックよろしくお願いします^_^

         またお立ち寄りくださいね♡





















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴがたくさん♡(^^♡ | TOP | 梅雨近く。ホタルと実山椒 »
最新の画像もっと見る

post a comment