日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

おぼえがき

2006-09-07 | 2006年9月まで
目先のことばかりにとらわれて、ゆくゆく揃えたいなと思ってた物とかやらなくちゃいけないこととかを、す~ぐ忘れてしまいます。
特にお店で好みのものを見つけてしまうと頭がまっちろになって正体をなくしてしまい、欲望のままに散財してしまう悪い癖が。しかもそれがまた使いづらいようなものばっかりで・・・呆。財布には底があるというのにねぇ・・・。
まったく私って人は
というわけでちょっと実験的におぼえがきのエントリをたててみることにしました。内容の更新があるたびに日付を最新にしてゆくつもりです。
展示会やセールの知らせをうけたとき、またネットで好みのものに遭遇してしまったときなんかに、ここへ戻って来たら冷静に我に返ることができるというシステムにしたいと思ってるんですが、うまくいきますかどうか・・・。(2006.09.07)

欲しいもの編

 重たい色のバッグ
印伝の草履に合いそうな重い色のバッグ
期限=できたら袷の季節までに
(2006.09.07現在)

 ピンクの染め帯
主に総柄の織りの着物に合わせる、ポイント柄の染め帯であること
期限=いつでも!
(2006.09.07現在)

 縮緬の染め帯
淡色であまり主張しないもの。でも実はよく見れば・・・的な裏切り(!)があるとより好ましい。
期限=いつでも!
(2006.09.07現在)

 琉球紬に合わせる八掛
藍色なのでオレンジとか・・・?
期限=できたら年内
(2006.09.07現在)

 丸組の濃紺の帯締め
去年の冬に着付けをしながら「ああ、ここに紺色が欲しい!」って何度も思ったことを思い出したので。
期限=様子を見つつそのうち
(2006.09.07現在)


お手入れ・自分で作る編

 えんじの紗の着物の下準備
現状=袖が長いため合う襦袢がない。
   後ろが透けて気になる。
対策=替え袖を作る
   居敷当てをつける
期限=2007年夏期終了まで
課題=替え袖の素材。レースにしてみる?
(2006.09.07現在)

 夏着物のお手入れ
現状=たくさん着たので汗まみれ!
   裄が少し大きい
対策=京洗いもしくは洗い張りへ
   悉皆やさんに相談。
期限=なるべくはやく。
(2006.09.07現在)

 色大島(ベージュ)の采配
現状=表地はきれい
   胴裏のアク浮きが気になる
対策=悉皆やさんに相談。
期限=いそぐものではないので折をみて。
(2006.09.07現在)

 タンスの整理
現状=カオス
対策=慌てない、焦らない。
   ひとつひとつに愛情を。
   衝動買いしない(なるべく、なるべく)
課題=衣裳部屋が欲しい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
することいっぱいですね (uzuz)
2006-09-10 07:13:21
おぉ~することがいっぱいですね。

私も書き出したら、すごいことになりそうです。

とりあえずは、子供の七五三の準備をしないといけないです。

長襦袢が無いので・・・

衣裳部屋、欲しいです~
返信する
山積みです~ (りお)
2006-09-10 21:08:26
uzuzさん、こんにちは。

ふふふ、やることいっぱいです(笑)。

これでも全部を事細かに書き出すとわけが分からなくなるので、大きなことだけを挙げたんですよ~。

細かなことならまだまだいくらでもあります!(威張ることではないですけど・・・)



七五三のお支度、たいへんそう!

でもきっと心を配って支度してもらったぶん、子供たちにはいい思い出として残ると思いますよ~。私もたくさんお洒落させてもらって、いっぱい写真を残してもらいました。両親にはとても感謝しています。

お支度、きっとuzuzさんなら楽しんでなさるんでしょうね
返信する