goo blog サービス終了のお知らせ 

老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

頭がさっぱり(^_^)v

2014-08-21 17:55:00 | ノンジャンル
1620円…私の散髪料金…走るようになってから、実用性第一…以前は富田駅前のビルにお値打ちな床屋さんが有ったので、帰宅時に途中下車、散髪を済ませてから電車が見える状態でも滑り込みセーフで電車に乗ることができて本当に便利だったけど…

ある日突然撤退…今のところは四日市駅から数分歩かなければならないのが難点…この料金なら毎月通っても財布にも優しい(^_^)v

30年近く同じ髪型のはずが…逆らうことの出来ない老化…以前は伸びてくれば地肌はみえなかったのに、今は…(^-^;


名駅の[あんぱんや]ファンの方々、今の場所での営業は今月27日まで…翌日から場所が変わるそうですからご注意(^_^)v

電車通勤30年にして初めての出来事…近鉄のダイヤ改正…9月21日からって(@_@;)…しまかぜが10月10日から京都~賢島の運行を開始するからそれに絡めた改正?…自宅近くの高架工事も秋から下り線が高架へ移行…どちらにしても不便にならないことを願うばかり…不便と言っても歩くのが5分か10分かという贅沢な話で申し訳ないけど(^-^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先人の知恵…

2014-08-20 17:46:00 | ノンジャンル
今年の夏は連日のように雨が大暴れ…広島、大変なことになっていますね…被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

連日報道される数十年に一度の…異常気象に加えて、経済効率を優先した開発が被害の拡大に輪をかけているような気がします。

素人目には何の問題も感じられずに、宅地として開発が行われていなかった土地には多くの場合、過去の経験が活かされて、宅地開発を行わなかったという話をよく聞いた記憶があります…
そのような土地には結構判りやすい名前がつけられていて、先人の知恵として受け継がれていたとか…

せっかくの先人の知恵も高度成長、人口増加の波には勝てずにどんどん開発されてしまったことも、すぐに被害が出る現状に結び付いているのかも?

そうとわかっても今さらそこを離れて新しい土地に…なんてことは出来ない方々がほとんど…となれば、出来ることはそのような土地で有ることをよく認識した上で、起こりうる災害への対応策を早めに行うしかないのかな?

開発を許可した行政の責任…とても難しいことですが、昔と違って人口は右肩下がり…無理に開発をする必要も無いので、先人の知恵を活かして、安全で住み良い町が出来るような施策を期待したいですね(^_^)v

らしくない論調になってしまって(^-^;…早い電車に乗れたし…頭が鬱陶しいので、さっぱりしに行こう(^_^)v
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れました(^-^;

2014-08-19 17:58:00 | ノンジャンル
世間は昨日から平常…わが社はシステムメンテナンスで休み…そのつけが本日…お昼もそこそこに、一段落したのが終業10分前…

連絡が悪くて、無いと思っていた作業が終業後に発生((( ̄へ ̄井)

とにかく疲れました(^-^;

若い頃には真夏でも上着を着ている年長者を見て、年を取れば自分もそうなるのだろうかと思っていたけれど…こんなくそ暑いのに上着を着るなんて、どこか感覚が狂っているとしか思えない…私が異常なのか?…異常でも暑さ寒さに自然と対応している自分を信じます(^_^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか連荘で・・・

2014-08-18 16:42:00 | ノンジャンル
7時半過ぎから超スロージョグっていうか、意識しなくてもペースが上がらない・・・が本当のところなのだけれど・・・(^^;

昨日はヘロヘロになっていたから、今日もどれくらい走れるか・・・自分のことなのにまったく自分がわからない状態でのスタート

理由は今月の走行距離が全く伸びていないこと・・・とりあえず昨日は走ったけれど、翌日も走れるのかを確認したかったこと(^^;

9時ころまでは何とか気温にも悩まされずに走っていられたけれど、次第に暑さを厳しく感じるようになって足も動かない・・・それでも何とか霞の日蔭コース周回で20キロまで走り、昼を仕入れて帰宅・・・24キロ

スピードは出なくても汗は出る・・・靴まで汗でビッショリ・・・シャワーついでにきれいに洗いました(*^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふがいない・・・(^^;

2014-08-17 14:42:00 | ノンジャンル
何度も計画しながら踏み切れなかった夜遊び・・・やらなくて正解だったみたい・・・



この電車で



から、駅巡り・・・どこまで足が持つか判らないけれど、墓参りもかねてなので松本までは何としてもってつもりでスタートしました・・・湯の山温泉駅のトイレ・・・水洗じゃなくて(@_@;)
大羽根園



ツイッターではアップしているけれど、カメラで撮り忘れたみたい(^^;・・・中菰野

菰野







高角



川島



松本



お墓参りを済ませて、お腹も空いてきた・・・ここへくれば寄らずに済ますわけにはいかない



ここのパン・・・とっても(^O^)/・・・奥が松本駅・・・すぐそばにとんてきの来々憲?も

中川原




これで途中の駅は全て・・・最後は



11時を少し回ったところだったので欲を出して・・・





よく考えたら途中の駅を知らない(^^;・・・知っているのは日永・西日野・追分・内部だけ・・・ってことで、存続問題も一段落したけど、現状視察ってほどでもないけれど、せめて駅だけでも見ておこうと思って・・・



赤堀駅・・・なんとか迷わずたどり着けました(^^;





分岐の日永駅・・・行き過ぎて戻りました(^^;



とりあえず時間4本が四日市へ・・・利便性は確保されていますね(*^^)v

ここまでで22キロ強・・・陽射しがあって結構つらくなってきました・・・内部方面は追分と内部以外は全く見当がつかないので今回はパス・・・西日野を終点と決めて進みますが目いっぱい(^^;



12時20分着・・・25キロ



折り返しは12時30分・・・自販機で「いろ○す炭酸」を初体験、隣のレモン炭酸と迷ったけれどまずは基本・・・10円安かったのも(^^;・・・普通に炭酸水でした(^^;

自宅まで走っても6~7キロ・・・気力がなく、車中の人に・・・(^^;

車内はこんな感じ・・・冷房はありません(@_@;)



ポニーテールの南高生・・・可愛い(*^^)v

実態が判らなかったから賛否いずれでもなかった存続運動・・・申し訳ないけれど、鉄道の保守にかかる膨大な費用に見合うだけの利用増加はどう考えても見込めない・・・存続問題への近鉄の提案だった線路を撤去した後に専用のバスルートをっていう案の方が現実的な気がします。

通学時間帯だけ四郷まで延長すれば高校生も助かる・・・それこそ四郷用、南用と運用すれば・・・同じ電車に乗り合わせての出会いの機会が無くなる以外にデメリットは感じられ無い・・・空いた用地を上手く使って対向可能にすれば時間当たりの運行本数ももっと増やせるはず・・・何より、今の駅施設には全く存続に対する意気込みというか熱意を感じません・・・日に何本といった路線の駅でももっと手入れが行き届いてます・・・ベンチや駅舎の木材・・・腐ってます(+_+)

この路線に乗ったのは高校受験の滑り止め以来(のはず)・・・44年ぶり?・・・市の財政支援を行ってまで存続する必然性があるのか、地域の人々の足として廃線跡を使う路線バスではいけない理由は何なのか・・・正直なところ、私には判りませんでした(^^;

名古屋線や湯の山線への連絡通路・・・初めて通りました(^^;



途中でお昼を仕入れるために、ここからも走って自宅へ・・・トータル27キロ・・・今の私にはこれでも目いっぱい(^^;・・・こんな走力で夜遊びをやっていたらと思うと・・・ゾッとします・・・やらずに正解・・・早く夜遊びができるレベルに回復しなければ・・・(^^;
<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=f5e79bea9f3a47eee9eb86f9ad7f9953&width=240&height=320&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする