井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

トンボの足袋

2015年04月20日 | 和服

見つけたけど、サイズが大きすぎ・・・・・残念・・・・。

 

トンボの半襟も探してみよう。

 

・・・・・手ぬぐい見つけた。

 

とんぼ柄の着物を着る時に持ち歩くか。不器用で、恥を申せば食事の最中にこぼすので、
手ぬぐいを膝に置く。

 

半襟はやっぱり、女物しか見つからない。

  

これなら、男物に転用出来るか?

 

 

襟から、ちらっと溢れる程度だし‥‥‥・まあいいか‥‥‥・?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風鈴)
2015-04-20 09:35:23
わぁ~~、綺麗なものがいっぱいですね!

手ぬぐいの青がすてきです。この蜻蛉は少し写実的ですね。おひざ掛けにするとエレガントな感じです。半襟も上品な色ですが上の着物はどういう色がいいのでしょうね。和服の色の合わせ方は趣味が出ていて難しくも興味ふかいところです。こういう小物は本当に楽しいですね。見せて頂いてありがとうございました。
返信する
Unknown (りさ)
2015-04-20 12:18:20
素敵な半襟ですね
男性がされても良いお色だと思います。

風鈴さんのおっしゃる通り和服は奥が深いですね、
日本人はこういうちょっとしか見えないところにもおしゃれ心を施し美しさを内面からかもしだす文化のある国。
お隣の国にはできない文化ですね
返信する
Unknown (井沢満)
2015-04-20 16:48:22
☆風鈴さん

私はトンボの半襟は、グレー地に流水とトンボの
絽の着物の長襦袢につけようかと思っています。
グレーの濃淡になりますね。
そこに、黒の紗の羽織かなあ、と。

となると、帯も敢えて銀鼠にするか、あるいは明るい
色でしょうか。

☆りささん

和服はおそらく、世界の衣装の中でも、頂点に
洗練を極めているかと思われます。
返信する