井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

雨の日の木綿着物

2017年10月28日 | 和服

昨夜、ドラマの打ち合わせだったのですが家の近くの喫茶店まで来てくださった
プロデューサーの方が、撮ってくださいました。

 

 

雨だったので、木綿の着物、つま先にカバーの付いた草履です。

世田谷とミッドタウンに住まっている頃は、打ち合わせは自宅だったのですが、
方位の方違えにより仮住まいなので、とてものことにお呼び出来ません。

仮住まいと言いつつ、引っ越しが面倒で延々と居続けているのですが。
交通も便利だし、こうなったらずっといて、時々全国のホテルに
気分転換の長期滞在したほうがいいのかなあ、と思ってみたり。

単に泊まるだけの贅沢はもうできる身分ではないので、ホテルにこもっている間に
原稿は書いて、ホテル代の一助にしようか、とか、いやせこい話で
ごめんなさい。

今日はオフ会。締め切りそっちのけで、お話することを考えたり調べたりしています。

帯は、博多帯の一本独鈷です。
先週の会で帯のことを訊かれ答えられなかったので、あらかじめ。
この帯は羽織と着物を今日のために誂えたので、それに合わせて同じく
新調なのですが、帯はものにより締め辛かったり長過ぎたりで当日
あたふたすることがあるので、前日に試し締めしたのです。

 

誤変換他、後ほど。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソマリ)
2017-10-28 23:45:43
今日はありがとうございました。
悲しい事があって参加を遠慮させていただこうかとおもっていたのですが、娘に家で泣いてばっかり鬱陶しいから気分転換にもなるし出掛けて、と言われて参加させていただきました。
先生にパワーいただいてから、迷子のような心細さだったのが、道を教えてもらった子どもみたいに安堵が広がって、そのあとは心から楽しく過ごさせていただきました。やっぱり先生は凄いです。
雑談の中でもいろいろお話しくださって、本当に有意義な時間でした。
幹事様にもお世話になりました。お土産までいただいて、何から何までありがとうございます。
ただ、合言葉言えなかったのが残念(>_<)です。
機会があれば本当に関西でも先生にお会いしたいです。
今日は本当にありがとうございました。
木綿着物 (なでしこ魂)
2017-10-29 00:54:30
木綿着物は家で洗濯出来るので気軽ですよね。
(薩摩木綿のような超高級品はまた別ですが)
米沢木綿と遠州木綿の着物を最近誂えましたが、『七緒』という着物雑誌の影響もあるのか、若い人達にも木綿着物が人気だそうです。
表紙を飾ったカラフルでポップな伊勢木綿が火付け役?でも今や織元さんは一軒のみだとか。
個人的に好きな会津木綿の織元も二軒だけだそうです。
応援しなきゃ!です。
お返事 (井沢満)
2017-10-29 17:43:28
ソマリさん


遠路はるばる、まことにありがとうございました。
今後もあなたのために、祈らせて頂きます。
心が平穏であられますように。


なでしこ魂さん

薩摩木綿は、知りませんでした。
ありがとうございます。


私も木綿は気楽で好きです。

お返事ありがとうございます。 (ソマリ)
2017-10-29 18:13:58
先生、お優しいお言葉ありがとうございます。
亡くして初めて自分がどれだけ心の支えにしていたか思い知りました。
ただ過ぎていくだけだった毎日ですが、次回また先生にお会いできる日まで頑張って生きていこうと思えました。
本当に参加させていただいてよかったです。
ありがとうございました。