井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

つれづれに

2017年07月20日 | 日記

アクセス数が異常に増えるのが嫌で、しばらく政治話題・皇室話題を避けていたら一定数にアクセスが落ち着き、これが本来「井沢満」ブログに参加の
皆様だ、と得心しているしだいですが・・・・

しかし、政治と皇室を抜き取るとさして毎日書くこともなく、
文章の基礎体力を失わぬよう、エチュードとして毎日書き続けるということが
困難だったりします。

文章さえ綴れれば、話題はなんでもいいというのは来てくださる方に
失礼ですものね。

ドラマの配役で、制作サイドから一人若手の人気くんをどうかと打診あり、
キャストが増えそう。すると当初組み立てていた物語の枠を根こそぎ変えねばならず、その人気君欲しいけど、今回は無理・・・とお伝えすることは
出来るのですが、心中その人を欲しくもあり・・・・

というわけで、「はい、その人をぜひ入れてください」とお返事したところですが、
さあ、一旦組み上がった話を解体してまた立ち上げだ・・・・

JKを書きたくて、そのつもりでいたら配役の都合上、女子大生にしてもらえないかというのもありぃので。昔は、いえどーしてもJKですとこだわってたんですが、最近は仏の井沢になりんしたのえ。

えらいこっちゃ。

私、気難しくわがまま、扱いが大変な作家で業界に通っていて、イメージ払拭が大変。
今は、仏どすえ。とここで宣伝しておきます。
美輪さんも「彼も年をくって、まるくなりましたよ」と局で言ってくださってるようなのだけど・・・・

若い生意気ないわゆる「人気作家」のころしでかした、あの言動の数々、今は恥じていますので、よろしく。

ただ一言、言い訳が許されるなら、わがまま・理不尽をいい散らすことで、自らを追い詰めていたふしもあり。ここまで、わがままやってそれでも私を使う価値があると思ってもらえないなら、おら止めちまうだ、と。トンがってましたねえ。

今は、まったりゆったりです。楽しんで書く心境にやっと。
楽しめるまでは、その土台作りがしんどいですけど。

思えばそんな、あれこれを女優さんの誰彼に電話しては、
発散していた時代もありました。

最近は連ドラを書くことがなくなっていて、役者さんたちとの交流もその場限りが多いのです。

向井理くんは単発でも二度組んでいるし、村川絵梨ちゃんは「わが家」が賞を貰ったこともあり、その受賞記念の場で再会したこともありいまだ私的にもご縁がほそぼそと続いているけれど、その程度、今は。

テレビ小説など長丁場を書くと、複数名私的にも深く仲良しになる俳優さんたちがいたのですが。

さてアクセスも本来の形に落ち着いたのでまた、あれこれこそっと書くかもしれませんが・・・・などと書くとまた広まって、また押し寄せるのかなぁ。桑原桑原。・・・・・しばらく、おとなしくしとこっと。ところで桑原って、死語なんですか?

 

誤変化他、後ほど推敲致します。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛ある仏さまへ (きなこ♪)
2017-07-20 11:26:13
先生、こんにちは

>一旦組み上がった話を解体してまた立ち上げだ・・・・
う~~ん大変そうです。
書かない者としては想像するだけでめめまいがしそうです。
フム・・・この俳優さんをわざわざ入れて書き直されたんだわ~
フム・・・女子高生が大学生にね。
なんてドラマを見ながら別の楽しみが増えます。
いつごろのドラマなのかしら?

そして以前よりこだわりがなくなられたとか。
愛ですよね。
愛がいっぱいになられて仏の心に・・・
ドラマ、楽しみにしています。
返信する
仏の・・・ (みくるみの助)
2017-07-20 11:29:29
井沢先生、おはようございます。
以前何度かコメントをさせて頂いております。

「仏の井沢」でいらっしゃいますか?
有り難いです。 毎朝、東の空に向かって手を合わせております。

私、もう怒る事を止めました、何にも良いことありませんもの。  すると、色んなことがなだらかなりまして、とても快適です。

角を出すのは、やはりエネルギーが要るような気が致します。  残り少ないエネルギーですから、無駄にせず大事に大事に使う事に決めました。

つまらぬ戯言、失礼を致しました。
毎日拝読させて頂いております。
ありがとうございます。
返信する
お暑うございます。 (くるみのばぁば)
2017-07-20 12:10:10
つれづれに……

どのようにお書きになっても
先生の文章が好きで、楽しませていただいております。

昨日のIZU Dancer にも驚きましたが、日本語の語彙の豊さは素晴らしく、とても誇りに思います。
色を表す言葉の多さひとつを取っても、
洗練された豊潤な文化と精神の豊かさを現し、段々と使われなくなった死語の多さをもったいなく思うのです。
言葉を失うことは文化を失うことですから。

さて、若手人気俳優さんが出る先生のお作を楽しみにしております。
減量も順調で体調もよろしいとのこと、
ますますお健やかでありますようにお祈り申します。
返信する
Unknown (風鈴)
2017-07-20 12:43:16
とても興味深いお話ですね。
凡人には知る由もない芸術の生まれ出る瞬間、
アトリエを見学させていただいているようです。

気心のしれた俳優さん、「このセリフ、こういう感じで来る」と分かる人。

全く未知数、どんな球を投げてくるかわからないひと。

それぞれの感興があるのでしょうね。

大変に難しいお仕事ではあると思いますがなんとも羨ましい気持ちも致します、不遜ですが。。
返信する
仏の心で許せぬ事 (皇室が心配)
2017-07-20 13:08:26
こんなのありました。

【皇室】 ⑩絶望のステージ
http://ameblo.jp/djdjgira/entry-12263546476.html
返信する
こんにちは (総太郎)
2017-07-20 13:21:16
先生、皆様方、こんにちは。

どうか、先生、これからもごゆっくりマイペースで、時には楽しいよもや話も交えた更新を願っております。

確かに、皇室・政治問題の御意見に期待なさる方々は小生含めて多数ですが、先生の事を純粋にお慕い・応援するファンの方々は日常の何気ない話題でも、充分に満足・嬉しい筈(^_^)

本来、著名人・スターの方々のブログはそれが普通ですし、先生の正義感故に様々な志を持つ方々が注目・集結し、時には良からぬ読者も集まる訳ですから・・。

あくまで、作家・脚本家としての先生の自由なスタイルをこれからも末永く応援させて頂きますm(__)m

先生のお仕事に対する真摯な取り組み、寡作の状況は俳優さんに例えるなら高倉健さんの晩年の状況に通じるものと解釈しておりますm(__)m

例えば、良くも悪くも、高倉健さんのように、お仕事を慎重に吟味されるタイプ、お人柄が気さくで良すぎた故に丹波哲郎先生のように何でも快く御出演を引き受けられる余り、映画・ドラマならまだしも、失礼ながら、余り程度の良くないバラエティ・お笑い番組にも出演なさり過ぎ、お馬鹿キャラクターを演じる事にも抵抗を持たれなかった晩年の御様子には個人的に抵抗がありました・・(~_~;)

その結果、同じように肩を並べる大スター・映画人でありながら、高倉健さんや裕次郎さんらが格好良い、ダンディなイメージを最後まで持たれ、現在も威厳を保たれたのと違い、丹波先生や晩年の不祥事ばかりが騒がれた勝新太郎さんらは、イメージも地に墜ち、恐らく、お若い世代には奇人・変人の印象・記憶で、素敵な映画スターのイメージはないでしょう・・(悔)

「文藝春秋」の今月号に石坂浩二さんが「やすらぎの郷」の現場でのエピソード、野際陽子さんへの追悼も交え、
現在の映画・テレビ界に対する思いを寄稿なさっておられますので、皆様方も宜しければm(__)m

向井さん、村川さんら、若手でも素晴らしい方々は沢山いらっしゃりますから、先生には充分納得出来る良き環境での今後のお仕事・新作の御成功を心より願って!

そして、昨日のチッチョ様の暖かい御言葉にも厚く御礼申し上げますm(__)m

チッチョ様の仰る通りですね・・。

小生も、再三お話した通り、亡き小川宏さんを御尊敬・お慕いし、
フジテレビ「小川宏ショー」の良き時代やスタイルを存じているだけに、ワイドショー番組の歴史や存在を全否定しませんが、
マスコミは地上波メディア・既存媒体の信頼を自分達で貶めてきた自業自得の一面がありますね!(怒)

YouTubeの「小川宏ショー」のアーカイブを御覧頂ければ一目瞭然ですが、
心暖まる話題や社会的な話題で構成し、
小川さんや露木さんらの品位ある司会ぶり、
政治問題であれ、ゲストの方々が何方であれ、公正中立!

「小川宏ショー」の打ちきりに象徴されるように、昭和50年代後半からバブルの時代、写真週刊誌の創刊や
人権を無視した取材手法が罷り通り、芸能リポーターなる職種が台頭し、朝から晩まで芸能ニュースや低俗な話題ばかりの時代に突入、
まるで、一般大衆や主婦層が政治や社会に関心を持たぬように洗脳したいかの如く・・(怒)

一方、久米宏さん、筑紫哲也さんら、明かに偏向したキャスター陣の台頭と世論誘導。

挙げ句の果ての阪神大震災とオウム事件の時代。
TBS・坂本弁護士のビデオ問題で、漸くメディアも覚醒・自重したように見えて、現在に至りますが、今度は反日勢力が乗っ取ったようにさえ見えて・・(~_~;)

只、既存メディアを擁護致しますと、やはり、どのような話題・伝え方であれ、皆様方、それぞれに責任の所在地が明確であり、匿名の素性の分からぬインターネットの世界とは違うのも事実。

失礼ながら、最近、他の皇室関連のブログを拝見すると、疑問を感じざるを得ない極端な陰謀論や、それを鵜呑みにされる方々の様子には危惧しております。

様々な媒体に目を通して、私達が冷静に判断するしかないでしょうね・・。

以前、井沢先生はもちろん、チッチョ様も仰るように映画界・芸能界で、保守の意見は表明しにくいのも悲しいですね。

ここでも、皆様方に語り継ぎたい昭和の名優は亡き南道郎さん!

東宝・東映・松竹・大映各社はもちろん、
NHK大河ドラマでも大活躍!

小林正樹監督「人間の条件」
佐藤純弥監督の「陸軍残虐物語」
舛田利雄監督の「二百三高地」
「大日本帝国」等々、
軍人を演じれば右に出る者はいないと呼ばれた名優でした!

時代劇やアクション作品の悪役を中心に、時には心優しい役柄やコメディもこなされ、
プライペートでは映画界の有志に呼び掛けて
「自衛隊友の会」設立にも奔走。
(池部良さん、江波杏子さんらが賛同)

自衛隊はもちろん、刑務所の慰問やチャリティーにも尽力され、そんな奮闘ぶりから、民社党から立候補の要請が!
当選は叶わず、
wikiにも纏められておりますが、
当事のメディアや週刊誌の南さんに対する冷笑や非難は目に余るものでした・・(怒)

「南氏ごときの悪役俳優に何が出来る?」
「南氏が議員になれは世も末・・」云々

左翼ルポライターの竹中労氏は「いい年をして軍服姿に酔っている軍国主義者」云々とまで、こき下ろしていましたからね(~_~;)

その一方で同じ誌面には吉永小百合さんや皇后さまへの礼賛記事が掲載されていた時代でした。

南道郎さんは2007年に御逝去されましたが、
「南さん、ファンとして貴殿の行動・信念に心から敬意を払います!どうか安らかに・・、どうか、天上から日本を見守ってください」
とお伝えしたい気持ちです。

余談含み、失礼致しましたm(__)m

では、明日の山本冨士子さんの「徹子の部屋」を楽しみにしたいですね(^^)
返信する
井沢先生こんばんは (毎日和菓子)
2017-07-20 17:33:23
井沢先生の作品上のJKをJD設定になんていけません(笑)ダメです仏心なんて出されては(笑)
なんだか本日の記事にとても和んでしまいました。
ありがとうございます。
いつもどんなときでも井沢先生のお心のままに...
返信する
桑原桑原 (乙女の祈り)
2017-07-20 18:18:40
井沢先生
 いつも有難うございます。
タイトルの桑原ですが、先生がお使いになっているような使い方で私は普通に使いますよ。

 又子供の頃雷がなりますと雷嫌いの、今は亡き父が「遠くの桑原、遠くの桑原」と、唱えておりましたのを思い出しました。

 現在は桑畑自体を知らない人も増えていますから、どうでしょうかしら? 日本語がだんだん消えていくのは悲しいですね。
返信する
ちょっと、脇道 (なな)
2017-07-20 21:27:02
総太郎様

丹波哲郎さんのお名前を聞いてまず思い出すのは「霊界の宣伝マン」と映画「大霊界」です。(映画観ました、面白かったです)

丹波さんが映画やドラマの大スターでいらっしゃったことは存じていますが、晩年?は自らを霊界の宣伝マンと名乗られて、あの世の様々なお話をされていましたね。 何かきっかけがおありだったのか元々霊的な方だったのか、分かりませんが・・。

セリフを覚えるのが苦手?で、又覚える気が初めからなかった?ので、台本を近くに置いてそれを見ながら演技をされたことが、あったというエピソードを聞いたことがあり、すぐに好きになりました。(笑)

昔の映画スターって本当に個性的で魅力がありましたね。

先生

>一人若手の人気くんをどうかと

この方、何方なのでしょうか・・・?
楽しみです♪ 
その女子大生役の方も♪ 誰なのかな~?
楽しみにお待ちしています。
返信する
Unknown (夏みかん)
2017-07-21 02:15:20
主題と関係のないコメントお許しください。以前こちらでコメントしました、アジアチャンピオンズリーグの試合において、韓国が旭日旗についてアジアサッカー連盟に訴えた問題。アジアサッカー連盟は「旭日旗の掲出は差別的なものであり、韓国国民の尊厳を傷つけるもの」として川崎フロンターレの上訴を棄却しました。アジアサッカー連盟の異常性を知るものとしては、多少予想していたこととはいえ…ショックで。川崎フロンターレには統括組織であるFIFAや国際スポーツ裁判所への異議申し立てや提訴など選択肢もあるはずですが、電通の犬状態の親韓売国日本サッカー協会とJリーグ(韓国人選手が絶賛急増中)が川崎フロンターレを強力にバックアップするとも思えず、途方に暮れています。悪影響はスポーツにとどまらないでしょうし、本当に政府レベルで動かないと、取り返しがつかない事態になると思います。
返信する