井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

すぐ泣く女に、防衛大臣は無理、迷惑

2016年10月04日 | 日記

私は俳優の新人に会って、この子成長する、この子駄目、という予想を外したことがありませんが、芸能関連以外でも初対面でそこはかとない違和感を覚える人は、後にその違和感の正体が解ったりします。

宮川典子議員に最初引き合わされた時の違和感は、後に韓国の道徳教育賞賛論文、恫喝癖、議員会館の廊下に置きっぱなしだった日の丸、などで明らかになったのですが・・・・対輿石東氏、日教組のドンに戦いを挑んだ若き元高校教師ということで最大級の好意を抱いていただけに、落差と失望が大きかったのですが。

稲田朋美氏も、似たような印象です。昨年稲田朋美氏にお目にかかって、短い接触でしたが、何となくザラッとした感覚・・・・言い立てるほどのこともなく単に「感じが良いとは言えない女性だなあ」程度のことだったのですが・・・・衣装のトンチンカンと共に、辻元清美氏の、語調が鋭いだけの言いがかりレベルに涙ぐむ情けない姿に、ああ違和感はこれだったか、と思ったしだいですが・・・・

以前、大臣になったとき階段に居並ぶ時の衣装がとんちんかんな女性大臣は
コケる、という「法則」を延べたことがありますが、稲田さんの階段画像は見たことがないのですが、ソマリア沖の海賊対策にアフリカのジブチに防衛大臣として出かける時の、ちゃらちゃらしたバカンスファッションも、中身を示していたのでしょう。

彼女の本質が現れた講演があります。昨年6月、政調会長であった稲田さんが
米国、ワシントンの戦略国際問題研究所で行ったものです。
その和訳を抜粋してみます。
 

 「まず、安倍晋三政権の実績からお話ししたいと思います。今日は、3つの分野を強調します。それは、経済・財政に関する決断、外交、そして女性の活躍です」

その「女性の活躍」こそが、安倍政権の弱点なのですが。
女性の活躍はいいけれど、女性を採用することを優先して能力を軽んじると、今まで女性大臣が何度コケました。中には議会の最中に携帯をいじっているようなおばさんが、いませんでした?

女性なら、なんでもいいってわけではないだろうし、かえって女性への侮蔑だと
思うのですが。能力無視で、単に乳房と女性器を持っているからという理由での、人事など。

稲田さん、あなたもそうだ。言いがかり的、恫喝的な辻元清美議員の、声だけがでかい追求に、たじたじと涙ぐむとは、何という情けなさ。あなたに日本の防衛はまかせられない。とんでもない。すぐ泣く女に防衛の指揮が出来るか。
安倍総理もまた、女性起用で、下手打った。
これで、女性総理の芽は消えた。こんな人がそう喧伝されていたとは、南京大虐殺否定など、愛国的言論に皆目眩ましされていただけのこと。

しかし、呆れ果てたのが以下の言葉。

「しかし、日本の男女平等の指数は世界142カ国中104位です。これは、企業における管理職割合と政治参画が惨澹たる結果だからです。女性の国会議員はわずか10%です」

稲田さん、あなたのレベルなら女性だからどうというレベルではなく、能力と器の問題だ。

以下のような、ほとんど考えられないお電波発言をするレベルの、あなたが問題だ。

 「もう1つの課題は青少年の交流、とりわけ韓国や中国といった近隣諸国との青少年交流を強化し、将来の世代間の絆を強化することです。若者はソーシャルメディアを通じてさまざまな情報に接しています。その中で、人々は世界で起こっていることに大きな関心を持つようになる半面、事実に基づかない情報、偏ったイメージに基づく誤解も増えているのではないでしょうか。日本に来た中国、韓国の留学生の9割が日本に好印象を持って母国に帰るという調査結果もあります」

 「人々の直接の接触を通じて感動を共有することができ、それが相互理解、相互信頼につながる。未来を担う青少年の交流を一層促進していきたいと思っています。日米間では、多くの米国の若者が英語の教師として日本に滞在するJETプログラムが相互理解に大きな功績を残しています。こういった青少年をはじめとする交流を続けることで、日本と中国、韓国との間の困難な問題も解決することができると確信しています

対同盟国アメリカと、骨の髄からの反日国中韓とを同じ地平で論じる、お花畑。
日本人学生は冷遇しながら、異常なほどの優遇で大量の中国人学生を留学生として受け入れ続けている日本ですが、中国が一度だって親日的になったことがありますか?

バカも休み休みいいなさい。

韓国にいたっては、日韓通貨スワップで巨額を日本に期待しつつ擦り寄って来る一方で、慰安婦像は撤去せず、竹島は不法占拠したまま、「交流」でどれほど日韓問題が解決しましたか?

安倍さんには、ゆえない女性優遇は止めて頂きたいのです。
能力で選ばないと本末転倒です。

P.S 組閣時の階段写真、見ました。いや、予想通りけったいなロングドレスとそれにそぐわしくないヘアスタイルでした・・・・・。ロングドレス自体が、日本の女性の体型や顔立ちにそもそも、不釣り合いなのです。
最近の女優さんで着こなしている人はいますが。稲田さんの顔立ちと年代では無理。何でもかんでも和服がいいとはいいませんが、丸川珠代氏の和服がやはり、ピシリと場に落ち着きます。

著作権に触れる画像があるので、控えていたのですが稲田さんのファッションにフォーカスしたブログ記事を発見、画像をまとめて拝見しましたが、この人、壊滅的に駄目ですね。基本的に勘違い。「自分が見えてない」「周囲との距離感が掴めない」。
たかがファッション、されどファッション。これだけのことは見て取れるのです。

h ttp://wachauf.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-96c3.html

小池さんは、TPOを心得たファッション・センスがさすがです。

著作権を考慮して画像アップは控えているのだけど、これだけはいったん
アップさせてください。いずれ削除するので。

ひーーーー。
これ、コスプレ? 普通の場でお召しなんですか? それにしても、あーた。
赤い羽根って、稲田さん・・・・・・

 

 

いやー なんとも・・・・・

階段に勘違いおばかファッションで立つ女大臣はコケる・・・・
私の中の定説がいよいよ、鞏固になりました・・・・

 

 

誤変換他、文章の瑕疵は後ほど推敲します。




25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2016-10-04 03:27:00
いや~、私も稲田さんにはメチャクチャ期待していたんですけどね。
まだ世間がサヨクだらけの時に南京大虐殺裁判で頑張っていたりして、彼女を買っていました。

彼女に決定的に疑念を抱くようになったのは青山繁晴氏のラジオ番組にゲストで呼ばれた時ですね。
確か昨年末の日韓合意直後だったと思います。

さぞバツが悪い顔(ラジオで見えませんが)して出てくるんだろうと思ってたら、ケロッと「これで日韓関係は良くなる」といけしゃあしゃあと言ってて椅子から転げ落ちました。
とどめは終戦記念日直前に海外に逃げてしまったこと。これでこの人、もうダメだと見切りをつけました。
私は辻元清美は大嫌いですが、そりゃそこを突いきますわな。おまけに涙ぐむって・・・。

西田昌司もヘイトスピーチ禁止法案の成立に積極的に関わったり、赤池誠章が自民党の移民は良い移民だとうそぶいたり、信じていた政治家の変わり身にある意味民主党政権時代より絶望感に襲われています。
返信する
国を憂う (サラ)
2016-10-04 14:32:06
精神的鍛錬が欠落した人間は、国の要人になってはならない。

国民を殺すことになる。
返信する
Unknown (翡翠)
2016-10-04 17:55:55
よく言ってくださいました。
まったく同感です。
確かに辻元氏には言われたくないですよ。でも泣くかね?恥ずかしい。閣僚が、しかも防衛大臣です。
こんなことで涙ぐむような人には国を守れません。泣くくらいだったらジブチに行かず、慰霊の方に出席すればよかったし、靖国参拝だって行けばよかったのに。行ったら行ったで
追求されるでしょうが、信念を貫いて批判されるならその方がいいではないですか。だから信念もないのでしょうね。パフォーマンスだったんだなと
見限りました。実力があれば
変なファッションも大目に見るつもりでしたが、確かにセンス悪いです。
見苦しいので誰か忠告すべきですが
もう、どうでもいいです。
女性だからというだけでする登用は
女性のためになりません。勿論
国家のためにもなりません。
返信する
政治家(女)の涙は生かして使ってください。 (琵琶)
2016-10-04 18:36:52
最低、最悪のシチュエーションで泣かれてしまいましたね。
泣きたいのは応援していた私達でございますよ。
辻元さんごときの国会質問で涙を流してしまうとは!!
本当に驚きました。弁護士のキャリアと論戦を武器にして、
聞くところによるとそれなりの親父殺しのテクニックもおありそうだったので、お飾りではない活躍を期待しいたのですが。

後出しジャンケンのようで申し訳ないですが、
以前より稲田さんのウィークポイントだと感じていたことが2点ありました。
ひとつは、井澤先生が取り上げたファッションセンス。
およそ知的で仕事ができるようには見えない網タイツ姿や、
巻き髪のロングヘア。シンプルとは無縁な装飾過多の洋服と色彩感覚。
20代のお嬢さんがコーディネートしたファッションということでしたが、
キャリアのある自立した女性が、自分の着るものを娘に委ねて、
良しする感覚には疑問をもっていました。ファッションは大切です。
自己演出の是非が、最初に人からチェックされるわけですから。

ふたつ目は、話し方(喋り方)どこか舌足らずで、ふわふわと聞こえてしまい、自信なさげに聞こえてしまう。お国訛りの一種かなぁと、責めるのもどうかと思っていたのですが。
小池知事のように、優雅さのな中に、ズバリ本質を忍ばせる話術には、及ぶべくもないにしろ、高市早苗さんや丸川珠代さんの毅然とした意志を感じさせるトークにならないものかと残念に感じておりました。
政治家としての資質は如何なものかという懸念が、現実化してしまい、
本当に残念です。

同じ政治家の涙でもなんと違うことかと、以前、どこかのサイトで見た
硫黄島に降り立った安倍首相の表情を思い出しました。
滑走路の下に、アメリカ軍によって埋められてしまった英霊に、
両手両膝をついて頭をたれ、慟哭の表情と密かに流されいた涙です。
政治家としてではなく、人間としての安倍首相に胸を打たれたました。

返信する
お返事 (井沢満)
2016-10-04 19:45:32
カズさん


ヘタレ議員の特徴は、宮川典子氏もそうですが
日韓関係への認識がゆるい・・・・か、どこかへ
気兼ねして、はっきりものが言えない点です。


サラさん

更迭を願いたいものです。不祥事でしょう、反日議員に言い込められて、国会での涙など。


翡翠さん

感じ悪いなぁ、というのが靖國での国民集会でお会いした時の率直な印象です。

琵琶さん

>小池知事のように、優雅さのな中に、ズバリ本質を忍ばせる話術には、及ぶべくもないにしろ、高市早苗さんや丸川珠代さんの毅然とした意志を感じさせるトークにならないものかと

おっしゃる通りです。
靖國における国民集会における演説の紋切り型の文言の連なりと、力のない発声にいささか、がっかりしたのでした。
返信する
女性の活用? (寧々)
2016-10-04 20:00:44
それ何ですか?女性も活用しているというポーズですか?

男性とか女性に拘らないで能力でいってほしいです。

違う意味で、辻本さんのほうが根性あるのではないでしょうか。

国の有事あったらどうするのでしょうか。

わ~攻めてきた どうしよう~

メソメソするんですか!?
適格な判断が出来なくてどうするのよ。

情緒不安定な方に国の安全は任せられません。

外国の人が聞いたら笑われてしまいますね。 情けない。
返信する
更迭して欲しいです (茜雲)
2016-10-04 21:08:26
以前、政治番組を放送していたNHKから流れる声だけを聞いていたことがあり、てっきり、有田氏とともにオーム事件で有名になった、江川紹子さんだと思っていたら、稲田さんでした。
声や話し方がそっくりで、以来、稲田さんには、いや~な感情が増しました。

同じ泣くのなら、防衛大臣を辞める時に涙を流して悔しがった、中谷氏に戻して欲しいです。

極左の辻本清美などに攻められて、言い返せず涙ぐむなんて、もってのほか。
ヘタレに、日本の国防を任せることはできません。

しかし、安倍さんも女を見る目が無いというか、何と言うか、何なんでしょうね?
返信する
Unknown (如月)
2016-10-04 22:21:54
井沢先生こんばんは。

稲田大臣。。。凄く期待をしていたのですが。。。文字通りガンガン戦って下さるのではないかと。

ソウリ辻元氏の国会質問で涙ぐんだのはイメージ操作の作戦かなとも思ったのですが、(弁護士ですから作戦策略は得意でしょうし弁もたつでしょうし)どうもそうでは無さそうですね。
泣きたいのは応援していた方ですよ(*_*)

終戦記念日にご自身の意志か誰かのご指示かは不明ですが、国外に出てしまったのも残念でした。
もし私でしたらこれでどうだと言わんばかりに正式参拝をし、海外に赴きます。

それと稲田大臣のファッションずっと微妙だなと思っておりました。
公人にとってファッション、ヘアメイクはイメージを左右するので特に重要ですよね。
スタイリストさんを付けて頂きたいです。
返信する
関西出身 (みくるみ)
2016-10-04 22:51:45
井沢先生、初めまして。
毎日拝読させて頂いております。

稲田大臣につきまして、私も多少期待していただけに、今回の涙には何とも言いようの無い虚脱感のようなものを感じております。  果たして涙を見せる程の事でしょうか?

関西人の私が申すのも可笑しいかも知れませんが、琵琶様も仰っておられますように、私も稲田大臣の関西訛りの話し方(演説)は、聞いていてもどこか説得力に欠けるような、おさなさを感じています。 先生が仰っている「力のない発生」。 そうなんです、力が感じられないのです。 余裕のない必死さだけが伝わってきてしまい、安定感が感じられないのです。  
小池知事は芦屋市、丸川大臣は神戸市、高市大臣は奈良市、のご出身です。 皆さん、関西御出身ですが公の場では標準語で話されておられます。
それから、稲田大臣は演説の際、身振り手振りが多すぎ熱が入ってくると一段と目立ちます。 それが返ってマイナスに作用していると感じてしまい、まるで女学生のようです。

防衛大臣の器ではないです。


返信する
そもそも総理候補の器ではない (桃代(百代))
2016-10-04 23:05:26
先生いつも勉強させてもらってます
稲田氏は「南京の百人斬り訴訟」の弁護士をしていてそこから安倍総理と知り合ったそうです。
その裁判は強力な資料があり勝てる見込みだったのをその証拠資料を出さず結局負けてしまったのです・・・
(なぜ資料を出さなかったのか甚だ疑問です)
ですがそこから安倍総理の目に留まり政界進出を勧められ総理候補とまで言われるように
保守層から人気でしたが最初からどうも疑惑付ではなかったかと
そして靖国で名をあげたような人物が、韓国アイドルグループファンだとか・・・感覚が違いすぎる
この方本当に日本人?かと思えるふし度々です


中国情勢が厳しさを増してる中、彼女に防衛大臣は荷が重すぎる。
政治家としての本気度や資質や判断能力ががないなど小池都知事とは決定的に違いますね。

防衛大臣も早く辞めて欲しいです。
返信する