井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

執筆始動前

2017年09月21日 | 日記

ホテルにこもってから、見なかったテレビのスイッチを久々に入れたら安室奈美恵さん引退のニュース。他のニュースを見たくてずっと、つけっぱなしにしていたのですが延々36分間それ。

どの局を見てもそれ。

やっと次が始まったら「このハゲー」の女議員さん。うーん?

ワイドショーってそんなものですか。今更だったか・・・
自分がコメンテーターをやってた頃、そういえば芸能ネタが苦手でした。

安室さんへの思い入れがある世代がいるのは理解しているし、そういう人たちの心情は尊重します。

それでも、安倍さんの国連における北朝鮮関連の演説を泰葉さんが押しのけるかなぁ、とは思います。

 

早朝、果樹公園を歩いたのですが陽の姿が見えず、引き返そうとした時山脈の一点が明るみ、見ているうち光が濃くなりやがて太陽の頭が見え、清々しい日拝が出来ました。

その足で、朝の日光を満たした露天風呂に浸って富士山を眺めてました。

このところ、飽食に傾いて少し太り始めたので昨日は、ジュース3杯と酵素ペースト、塩分がないとへたるので、コーンスープ少々。

しかし、入浴とファスティング関連の動画を見ているとか、本を読むとか、そんなことばかりやっていて、仕事をしてません。

書き始める前は、概ねいつも気が重くなかなか書き始めません。

今日からやらねば。

今日の文章が粗いのは、泰葉さんとイラン人の婚約とかいうのを横目で眺めながら書いているからです。

これも、延々とやることかなぁと思いつつも、つい見てしまうワイドショー。

 

 

クルミです。

実り始めたリンゴ。 はぜた栗の実があちこちに、落ちています。 蝉の声はもう聞こえません。 トンボを残念ながら見ません。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピ)
2017-09-21 13:29:03
先生、素敵な環境でお過ごしのご様子、お仕事も進まれることをお祈り致します。

国連の報道、私はテレビのニュース等見ませんので、スルー状態なのでしょうか?
トランプ大統領が拉致被害者に言及して下さったこと、ネットで知り、毀誉褒貶のある方ですが、この一事だけでも涙が出るほど嬉しゅうございました。埋もれさせてはなりません!

翻って、天皇皇后両陛下の私的を掲げた埼玉県へのご旅行。凄い車列で、悪評高い皇太子ご夫妻のご静養時の規制とどこが違うのか、なさっていること一緒では?と頭クラクラ。また、朝鮮系と言われる神社への正装でのご参拝。パラオ?でしたか、の慰霊では皇后陛下は正装、天皇陛下はシャツ姿。何故?とまたしても頭がクラクラ。

いつのまにか、なさりたいことは全てやりたいようになさる内廷の権力の凄まじさ。こんなにお遊びとはいえ、お出歩きが多いのであれば退位される必要なんてございませんよね。またまた頭がクラクラ。

国民受難の災害なんてどこ吹く風でしょうか。
慰問にちょっと行けば良いのよとか思われているのでしょうね。

嗚呼…

折角素敵な場所でお過ごしの先生に申し訳ないとは思いながらも、苛々が止まらず、失礼致しました。
返信する
メディア情報 (総太郎)
2017-09-21 16:37:12
井沢先生やピピ様の考察を拝読して、
取り急ぎ投稿させて頂きます。

昨日、久し振りの休日で各局のニュースショーを全体的に拝見したのですが、
先ず、テレビ朝日「報道ステーション」は北朝鮮情勢よりも、天皇・皇后両陛下の高麗神社参拝をメキシコ大地震に次ぐ重大ニュース・トップ項目として紹介。

「朝鮮半島ゆかりの神社へ」のリードで、
2001年の「皇室のルーツと韓国の繋がり」云々の天皇陛下の会見アーカイブ映像を使用して、
「日韓友好への天皇陛下の思い」旨で、神戸女学院大学教授の談話映像を添えて、韓国訪問を肯定的に後押しするような構成でしたね。

昨日の解説・コメンテーターは後藤兼二さんでしたが、富川キャスター共々、中立的ながらもやや肯定的・・(さすがに後藤さんでなくとも批判的なコメントは誰でも絶望的でしょう・・)

トランプ演説に対する報道部分は所用でテレビの前から席を外したので未確認ですが・・。

TBS「ニュース23」は、メキシコ大地震の次にトランプ演説の話題。

全体的にトランプ演説を過激で品がないと貶めるような構成で、星キャスターは
「歴代のアメリカ大統領の国連演説は、もっと理念を語る場にしていた」旨。
「過激で品がない」旨、嘲笑するようなコメント。

日本テレビ「ニュースゼロ」は安室奈美恵さんの引退を一番の重大ニュースとして扱い、
まるで、芸能番組のよう・・(~_~;)

フジテレビ「とくだね!」
日本テレビ「ミヤネ屋」の2つは
北朝鮮問題への厳しい非難含め、社会的な話題を中心に、司会の小倉さん、宮根さん始め、コメンテーターの方々も公正で良心的な構成。

昨日の両番組は芸能ニュースは殆んど扱わず、
「ミヤネ屋」は、泰葉さんの再婚問題を若干取り上げ、宮根さん、梅沢富美男さんが、やや冷ややかに苦笑ぎみのコメントをされていた感じ。

失礼ながら、日本テレビさんは「ニュースゼロ」よりも昼の「ミヤネ屋」の方がためになるような印象ですね・・。

以前も投稿した事がございましたが、各番組を拝見すると、TBSは論外としても
「とくだね」「ミヤネ屋」は、北朝鮮に対しても厳しいスタンスで一貫しており、中々、頑張ってらっしゃるとエールを贈りたい気持ちです。

昨日の報道の印象として、
明らかに菊のカーテンの向こうから、メディアを利用して
「韓国訪問」を盛り上げるような世論誘導・意向を感じております・・。

メキシコ大地震の犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り致します。
返信する