井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

人生は過ぎ行く 近藤真彦くんのこと

2015年07月28日 | ドラマ

何となくテレビを見ていたら、近藤真彦くんが関ジャニと出ていて、

じっくりいい顔になったなあ、と眺めていたら佇まいもなかなかいい。

いい歳月を重ねてきたのだなあと、昔仕事で2度組んだことなど

思い出していた。

仕事以外で私的な交流はなかったが、一度夜の東京の裏通りで

車から降りたばかりの近藤真彦くんとパッタリ出くわして

立ち話をしたことがある。広い東京の街での再会だったから、

幾らかのご縁はあったのだろう。

事務所のメリーさんと初めて食事をしたとき、メリーさんが

マッチのことを延々と語って倦まないので、愛されているのだなあ、と

思ったことがある。

私が私的に接したことのあるグループは岡田准一くんらがいる

グループまでで、それ以降は事務所との私的なお付き合いも

なくなったので知らない。

岡田くんたちはまだ無名の頃で、東山くんに鍋に誘われて

部屋に行ったら、挨拶に来てくれたのが彼らだった。

坂本くんはどのグループだったか、うちに来てくれたことがある。

SMAPのゴロ~ちゃんは、初対面がまだ確か中3だったか?

朝のテレビ小説「青春家族」に出てもらい、打ち上げの時

顔を覆い細い肩を震わせて泣いていた、まだ少年だった。

光GENJIでは、大沢樹生さん(当時はちゃん付けだったが今は、

さすがにはばかる)と仲良くしてもらい、一緒に旅にも出た。

光GENJIの衣装を着せて貰ったことがあるが、諸星和己さんのが

サイズぴったりで、「妙に似合う」と周囲に言ってもらったが

写真を撮っておかなかったので、証拠がない。

赤坂さんとは、有る女優さんの仲立ちで新宿の酒場で酌み交わしたことがある。

その後、息災でいるのだろうか。

TOKIOの山口達也くんや、国分太一くんは私がロケ地に

引率して連れて行ってた「子」たちだ。

山口くんには、スマップのコンサートに招待されたとき、家に

迎えに来てもらったことがある。

国分くんも、私の家に来たことがある。

「子」という強い記憶なので、

今テレビで見る彼らは、もう見知らぬ誰かで彼らと

一緒に風呂に入ったり、宿の一室で修学旅行の引率教師と

生徒みたいに騒いだシーンで、私の記憶は止まっている。

そしてマッチがもう五十歳。

人生はこうしてつかの間に過ぎて行く。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2015-07-28 20:07:00
先生 日々興味のあるお話をありがとうございます。

今日はいつもと違う意味で食いついて(すみませんちょっとお下品ですね)しまいました。

近藤真彦さんは同学年で地元の方なので一世を風靡した時は「ちやほやされて」なんて羨ましい反面ひがみもあったりしましたが最近の彼を見ると本当に良い年の取り方をしているとつくづく感じます。

「生き様」で人の顔は変わっていくように思います。

私も人から良い年の取り方をしていると言われるように日々過ごせたらと思っています。

連日の猛暑に先生もおからだご自愛ください。
返信する
ぎんぎらぎんにさりげなく (私も若かった)
2015-08-31 08:23:06
まだ、あどけなさの残る真彦君がかっこ良くて、フアンだった頃が懐かしい。
いつだったかレーサーになった真彦君は、男らしくなって【いいな~】と思ったものです。
思い出させて下さって有難うございます。

その他の方は全く記憶にすらありません。

真彦君のバンダナ姿が走馬灯のように美しく、緑や金色が交錯して思い出されます。
現在を知り得ませんが、渋い中年になられたかなと思いを馳せています。
デイカプリオでさえ【ぉっと失礼】ほんとかっこいいミドルですからね。
ハンサムな真彦君は、さぞかしとそうぞうしています。

懐かしい真彦君に会った気分です。
ネットで拝見できると嬉しいですけれども…。
返信する