ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

「買いたたき」で立ち入り=建設、製造など268社-経産・公取

2014-01-17 19:08:46 | 世相

 経済産業省と公正取引委員会は17日、今年4月の消費税率引き上げに伴い、中小企業との取引で増税分の上乗せを拒む違法な「買いたたき」を大企業が行う 可能性があるとして、建設業や製造業など268社への立ち入り検査を始めたと発表した。違法行為が判明すれば、被害額返還の指導などを行う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date1&k=2014011700424

引用 時事通信 2014/1/17

今の時点で”違法行為”というのがあるのか?と一瞬考えてしまったのですが、今の時点で3%分の値下げをさせれば・・・ということなのかな?と・・・。

冗談みたいな話なのですが、会社の経理関係の人でも消費税の税額計算のできない人っていますからね。(内税の計算ができない 苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿