招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

縁起物その2

2013-01-11 | 陶芸の猫
昨日焼き上がっていた猫ちゃんたち、縁起物のパート2です。

はーい、右手挙げの招き猫です。

財運を招きます。



この子も右手挙げの招き猫です。



今までは、左手挙げ招き猫が多くて、人招きをしていたのですが、右手の猫ちゃんが少ないので

最近は右手挙げ猫ちゃんを作っています。

目もキラリと輝いています


初窯の作品は大切に身近に置くといいことがあるそうです。

娘がメモを読み上げながら教えてくれました。

「えっーじゃあ、これ全部お家の子にするの?」

『お母さん、いいことはみんなで分け合うものだよ』娘に一本取られました。


我が家に置く縁起物はこの巳年にちなんだ蛇(白ヘビのつもり)の置物にします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっはっはの縁起物 | トップ | おだやかな日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支の蛇くん (はなこころ)
2013-01-12 11:46:36
完成~ですね~。
あやかろ、あやかろ、いいこと~♪

昨日、
今年最初の陶芸教室でした。
ああ~なんて楽しんだろ。
と、
再確認したこと~(笑)でしたあ。

・・はなこころ
返信する
干支なので (招き猫)
2013-01-12 12:58:16
はなこころさん
コメントありがとうございます
先生が初窯で完成させてくださいました。

陶芸は本当に楽しいですね。
うまくいかなかった作品も陶芸家なら壊すでしょうが
私には可愛い作品です。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-01-12 14:47:47
御利益があるような猫ちゃん達ですね!
お家やお店に並んでいたら可愛いですね。

ヘビさんもちょっと可愛い感じ~☆
返信する
こんにちは (招き猫)
2013-01-12 15:02:04
グリーンリーブスさん
コメントありがとうございます
今回はどの子も店主さんに気に入ってもらえました。

卵から出ているヘビさんは
店主さんが「ほしい!」とお店のカウンターに
飾ってくれています。
「ほしい!」は最高の褒め言葉ですね。
返信する

コメントを投稿

陶芸の猫」カテゴリの最新記事