Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

なかなか明るくならない



日の出がずいぶん遅くなりましたので日課の朝散歩の時間もそれに合わせて遅くなります。

それでも出かける時は暗いです。

朝は色々家事がありますから帰りに日の出を拝めるように時間を合わせています。

冬は空気がきれいですから気持ちがいいですね。

先日知ったことです。


1年で一番日が短いのは、冬至ですが、「日没が最も早い日」は冬至の16~17日程度前の12月2日~5日頃、

つまり今頃です。

「日の出が最も遅い日」は、冬至を過ぎて16~17日程度後、年明けの1月6日~9日頃になるんだそうです。

私は冬至が一番日照時間が短いとしか覚えてなかったけど少しこの年になって

賢くなりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「nature」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事