Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

新年を迎える準備スタート

前を通るときは手を合わせている馴染みの小さな神社

お酒の神様がいらっしゃるのは知っていました。
天皇家に奉納するお酒があることも知っていました。

樽が並べてある?え?なに?
貼り紙を見て初めて知りました。

20年近く住んでいるのに当日にタイミングよく遭遇したのは初めてです。
取材も来ていたので開催時刻に行ってみたら情緒のある光景が楽しめました。
神社の向えに運転手さん付きのお車が待っているようなお方も、いらっしゃいました。
年一のこれが楽しみなんだよと全種類求められました。
興味のある樽を指名して試飲できます。希望すると700mlの瓶に移し入れて販売してくれます。
樽のほのかな香りが漂い、そこにいるだけで酔っ払いそう><”
飲めないので試飲はご遠慮したら多めに入れてくださいました。
頼まれたお酒を二本ゲット!!

これでお正月用のお酒が整いました。

次に先般頂いて美味しいので大事にとっておいた五郎島金時と甘露煮栗で栗きんとんを作りました。

昔はスーパーでもこの時期見かけたくちなしの実がない!!捜すのにショップはしご

やっと見つけたのは4件目でした。今じゃあおせちもお取り寄せがありますもんね。

一番手がかかる数の子の塩出しも開始

二日間かけて塩出ししてから煮だしてさまましただし汁に漬け込みます。

今朝は朝から窓とベランダ掃除です。
終わったら、また上の動物園へお散歩に行ってきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事