Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

母心

八月に入ると長男が1~2週間帰省して忙しくなる。
通常のリズムが狂う。
洗濯物は何回すればいいか??夜間に一回、朝に一回?
娘と二人ならあるもので簡単に済ませれるのに
たまに帰っ来る太めの息子には、本当ならなるべく食べさせない方が
体には良いと知りつつ、食べたい物を作ってやりたくなるのが
母心でして。
決まってリクエストにあがる《鳥野菜クリーム煮》を、今朝作って参りました。
短時間勝負料理が得意なので、15分もあれば出来るのですが。朝から
料理は結構きついです。お陰で大して化粧もしないのに身支度も雑
あちらこちらに足をぶつけて、青あぜだらけです。

野菜タップリ鳥クリーム煮



材料 鳥の胸肉:人参大一本:玉葱中4個:セロリ一本葉も使います:
   ニンニク2かけら:塩少々:ワインかビールか酒少々:(コショウor
コンソメ or 昆布茶or 生姜 等からお好きなもの》:生クリーム一箱
   or豆乳:水

作り方 鶏肉の皮と取り、包丁で切り目を入れ、頂いた沖縄塩《ぬちまーす》
    いつもはクレイジーソルトをすり込む。
    重曹へつけて洗い流し水切りした野菜を適宜切る。




    バターを20グラムほど鍋に入れ、肉を表面を焦がす程度に焼く。
    肉の中は生でも構いません。肉をよけ、肉汁の残った鍋に全ての
    材料を入れ、酒をカップに半分程度入れアルコールを飛ばすように
    ざっと炒めたら、野菜の頭が見え隠れする程度水をいれて煮る。
    全体に火が通ったらお好きな味にして、弱火で15分ほど煮ます。
    後は、食べる時に再度火をいれ煮立ったら生クリームを入れて煮立つ
    直前に火を止めて出来上がり。
    盛り付ける時にパセリなどの青物をトッピング。
    家はコンソメ味が主流でス。お醤油も隠し味で入れてます。

この料理は長男が生まれて間もない頃、当時の宿舎お住まいのお隣
先輩から急なお客様に便利よと伝授され、時々作っていた物です。
手をかけない割りにゴージャスに見え美味しいのです。
何より失敗がなく、味を変えて楽しめるのが

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Akiyoさんへ
我々ダイバーは海の生態系をなるべく変えないようにしたいですものね。海は繋がっています
自分の流す排水で、少しでも海が綺麗になるならと思わずにはいられなかったです。

Akiyoさんのmanaを学ぶセミナーご報告も
大変興味深く読ませていただいています。
Akiyo
重曹
http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/
マナティさん!
重曹について、よーく分かりました。
すごい効力ですね~。私ももっと
使いたいと思います。
ありがとうございました!
マナティ
なんて優しいご主人様でしょう。
お料理は出来る。スーーパーでお買い物はしてくださる。奥様の親を大切にしてくださる。
いいとこずくし?ですね。《笑う》
料理得意ではないですが嫌いではないです。
長年大人数の食事を短時間で、作っていたので
その時のクセですね。母は料理が旨くて見た目にも美しくこだわる人でしたが、私は何せO型なので大雑把です。
インゲンの炒め物は??
これも自分流ですよ。
それでよろしければ。
後ほど。
マナティ
Akiyoさんへ
重曹については先月23日の《うたたね》の
コメントに薀蓄を述べさせていただいてますのでご覧頂けると嬉しいです。
重曹は海からの贈り物です。

http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/eecf6a08951dd9a4517fc247e1cd3113
硝子ブロック
母親ってありがたい
タイトルを見て、空くん話かな?
と思ったら「本当の」息子さんのお話だったのですね

私も実家へ行くと何かと母親が
「これ食べる?」「あれいる?」「これ持ってく?」
というのをありがたいと思いつつも
「食べない」「いらない」「持ってかない」と
冷たくつきはなしてしまう・・・
反省しなきゃいけませんね。。。
ウチのダンナの方がよっぽど私の親の事を
大切にしているんですよ

マナティさんはお料理が得意なんですね?
私は正直お料理ってあまり好きではないんです。
ダンナの方が料理好きかもしれません

でも、けっこう何でも作るしまぁ美味しいんじゃないかと・・・

だから、いつかこれ作ってみようかなぁと思っています。(いつかね・・・多分ね・・・)

ってマナティさん、インゲンのレシピ教えて下さーーい
Akiyo
おいしそう♪
http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/
マナティさん、
すごい!15分の簡単お料理なのに、
栄養価もあり、体によさそうですね♪
野菜を重曹につけると、どんな効果が
あるのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事