Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

アニマルトークアクセスセミナーを受けて

大変いい意味で衝撃的でした。初日は知識を二日目は実践を
学びました。出席者のほとんどがボディートークという
勉強をされている方や、指導を受けられた方でしたので
プロローグはもう熟知されている中、
全くもってそれに関して無知識な素人は私と他何名かは
最初何がなんだか分からない手探り状態でした。
大脳科学や医学的な内容にプラスして動物の本来もって生まれた
治癒力の素晴らしさ等などのお話に目が点になりました。
想像していた以上はるかに奥深い真剣勝負の授業でした。
重要な事ばかりで未だにまだ整理が付かず、
ご報告したい早くお知らせしたい事だらけなのですが
自分が軽々しくお話しするにはあまりにも
動物たちに申し訳ないような気持ちになってしまい、
胸がつまり何も書けないのが正直な気持ちです。
それほどペット達は全身全霊を、飼い主さんやそのご家族の
ために捧げて生活してくれています。


その事を飼い主さんとそのワンちゃんで証明され、目の当たりにした際には
涙が止まりませんでした。いきさつもワンちゃんの病状も
飼い主さんの環境も分からないのに
何故涙がでるのか分からなかったけど、多分そこに行き交う
愛情の深さに打たれたんだと思います。

それと同時に、今飼っている空だけでなく今まで飼って来たワンコ
ミミとぺぺにも本当に何も分かってやってなかった自分が
恥ずかしく、辛く。。。。。。
しっかり身に付けて皆さんにご説明できるように
しますので、しばらくお時間ください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
sandyさんへ
15~16匹の動物も実践には参加していましたので、動物がどんな反応をするのかも
確認できて、大変勉強になりました。
アニマルトークと言うニュアンスから、お話をするのかと思ったら、そういうことではなく
脳神経をリラックスさせて動物の警戒心や、不安感、痛み、不快感を取り除いてあげることにより心地よい状態の時と何か不安を抱えている
いるときの様子がはっきりと飼い主さんに
伝わる。飼い主さんの観察力をアップさせ急な怪我などの応急処置、痛みの軽減をしながら獣医さんとより円滑な連携をはかるものです。
毎晩そのスキルを空にやっています。
ちょっと変化が出てきましたがまだ私が
教科書を見ながらで覚えられないのです。
知識だけはお披露目できますが、スキルは
デモンストレーション出ないと分からないと思います。医学用語が動物の体の部位も表現
出来ないのです。とにかくゆっくり理解した順にお伝えしますね。
sandy
こんにちは
行って来られたんですね。
最近、我が家の環境が変わってサンディが寂しそうな感じです...
ゆっくりでいいので是非お話しを聞かせてくださいね。
マナティ
kuniさんへ
そんな風に言って頂くなんて、有り難うございます。
前のワンコは自分でも分かり合えていた
感触があったのですが、それに比べると
空は本当に楽しいのかがつかめなくって
不安だったのですが、その私の不安をさらに気遣っている感じですね。
動物は自分のストレスは瞬時に切り替える
本能があるそうです。ペットがストレスを抱えるのは飼い主さんのストレスをなんとか
軽減しようと自分が背負うそうです。
マナティ
大福丸さんへ
了解しました。
空の態度がちょっと変化しているので
またそんな点も含めて、自分が理解できた
事から小出しにしていきます。
なにせパートナーですから(笑う)
kuni
いいセミナーだったようですね。

>本当に何も分かってやってなかった自分が
>恥ずかしく、辛く。。。。。。

セミナーを受けていろいろ勉強されたので、そう感じてしまうのかもしれませんが、マナティさんを見ていると、いっぱい愛情もらっていると感じていたと思います。
空君だけでなく、ミミちゃんも、ペペちゃんも。
大福丸
う~む。
マナティさんのお話を読めば読むほど
気になります。
なかなか記事にするのは難しいテーマだとは
思いますが
少しずつでいいので是非教えてください。
マナティ
tennnyo345さんへ
とんでもない、こちらこそ
よろしくお願いします。
整理が付いたら少しづつお伝えしますので
多分tennnyo345さんのお宅のワンちゃんからも
一杯信号が出ている事に気づかれると思います。
マナティ
MELIAさんへ
今度お会いした時にゆっくり
お話できるように整理しておきますね。
意識の力って本当にすごいなって思いました。
tennnyo345
良い体験しましたね。
何事にも熱心に取り組まれるマナティさん。
犬を飼っている事やダイビングも共通の趣味ですが田舎だとチャンスがありません。
記事を読ませていただくのが勉強です。
これからもよろしく。
MELIA
奧が深そうですね!
動物の本来持っている治癒力..イルカや鯨にもきっとあるのでしょう。海の大好きなマナティさんはきっとハワイのその子たちに呼ばれて行ったのですね♪
身近に動物がいると知らず知らずのうちに癒やされていることはそういうことなのかな。
とても興味深いセミナーですね。
たくさんのことを学ばれたようなので少しずつ私にもわかるように(笑)教えてくださいませ(^_-)
マナティ
フレデリカさんへ
はい、割と簡単に考えていたので
カウチャーショックを受けました。
ワンちゃん、猫ちゃん、お猿ちゃん全部で15匹前後はいたと思います。
重体のワンちゃん,猫ちゃん,やんちゃなワンちゃん,臆病な猫ちゃん、色々でしたが
飼い主さんが本当に親身にワンちゃんを介護されていました。そのお礼にワンちゃんが
この会場に飼い主さんを連れてこさせたのですよ。と言われていました。

マナティ
Akiyoさんへ
アニマルトークの方はまだこれから
指導者を育てていくみたいですよ。
私の受けたのはアクセスですから。
本格的に学んだらかなり動物と共生できるようになるんじゃないかなあ。
初日の終わりにイルカからのメッセージがあると先生が言われて突然話されました。
通訳の方はイルカの背中に穴がありますか?
前頭葉で何かが起こっている?(エコロケーション)なんて言うくらいに全くイルカの事には
お詳しくないのですが、そのままを通訳してくださいました。
40数名いた受講者の中で、私と私を誘ってくれた友人だけがダイバーでしたので、涙涙でした。友人はタオルを抱えて号泣していました。
イルカや鯨の話は私たちにしか分からない事だと思います。まして、私は先月マウイで鯨、ハワイ島でイルカを身近に感じているので
余計にビックリしちゃって。
ワンちゃんの方は追って書いていきますので良かったらお立ち寄りください。
フレデリカ
こんにちは
http://fredrika.exblog.jp/
奥が深いセミナーだったのですね、素晴らしい体験されたのですね。軽々しく口に出来ないって事分かる気がします、じっくりと時間をかけて整理して下さい。
Akiyo
マナティさんへ
すばらしい経験をなさったようですね。
私も受講できたら、という思いが膨らみます。
こういうセミナーがある、ということを
知っただけでもマナティさんに感謝したい
気持ちでいっぱいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事