Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

危機管理とリスク管理を考える。

熱海の土石流のニュースが流れるたびに自分の胸も押しつぶされる苦しみを

覚えます。行方不明者の安否が一刻も早く一人でも多くわかりますように。。。。

長雨はこちらも続きましたが私の住まいの周囲はさほどひどくはなかったです。

でも川の水笠はご覧の通りですす。


いつも横目で通りすがりに見る過去の台風で上がった水位報告版の前で立ち止まる。


自然災害などの危機管理としてハザーマップを再確認しようと思いました。

それから順番に始まっているワクチンに関しては、政府の方針とマスメディアが

信用出来ないのでメリット、デメリットを把握したうえで
どうして他国に比べて感染者が少ない日本で慌てて全国民に接種を
急がせるのかがわかりません


納得してから(するもしないも自分で決めるセルフレスキュー)にしたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

manatee-yachiyo
オリーママさんへ
熱海の件はある意味人災だと地元では言われていますね。
熱海はよく行く場所で、お世話になっているダイビングショップがあったり幼馴染の家があるので驚きました。
ニュースを見るやすぐ連絡。確認したら場所が少し離れているそうで無事でした。私ももっぱらニュースはネットや現地の生情報(色々な国の情報が身内や友人知人から)がラインや直接聞ける環境にあるので助かっています。
オリーママ
アロハ~!
熱海の災害、地元の静岡で。。
本当に犠牲者の方々、お気の毒です。。
メガソーラーパネル設置が、遠因ということもあるようですね。
地元の方々、反対されていたそうです。
ソーラーは、政治家の利権が大きくかかわっているので、地元民の声も無視ですね。
まあ~!大雨で、こんなに水位が上がってるんですね。
今は、アメリカのメディアも、相当偏ってます。
大嘘を流しているところもあれば、嘘は、言わなくても本当のことも報道しないというところもあります。
ネットの放送局では、しっかり本当のことを伝えてくれている局もあるので、我が家はもうテレビ、全然見ていません。
日本のメディアは、本当のことを伝えていないですね。
自分で何が正しいのか、見極める能力本当に、大事ですよね。
manatee-yachiyo
森のどんぐり屋へ
おっしゃる通りだと思います。
サンディエゴで民泊した時ホストマザーがニュースを見るのに毎日時間をかけていました≪アメリカでは200chもあるんです≫
チャンネル5つを選んで(それぞれ全然違う見解で報道される)客観的に自分が判断していると言っていました。日本はどのチャンネルのニュースも同じで代わり映えがしないと私が言うと不思議ね?って(笑)それから私も海外の報道のニュースも気にするようになりました。
森のどんぐり屋
日本人は、自分で情報を集めて、自分bんじしんで判断し、その判断に責任を持つ、ということが以前から苦手でしたね。
右を見たり、左を見たり、様子を伺いつつ皆さんの多い方に着いていく・・・。
文句があるときは人のせいにする。
口惜しくないんでしょうかね??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事