Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ストレスが掛かったと感じる日の食事

自分の意思に関係なく苦手部門の仕事が入ったりとか、
思うように仕事が捗らなかったり、自分の気持ちの整理ができない時、首の周りが悪かったり、肩がはったり、リンパの流れが滞っていると感じる事があります。
私はそんな日の夕食は、あえて野菜をたっぷりこんととるようにしています。

頭にくる事があったり、悲しい事があったときにやけ食いをする人がいますが、
そういうときは消化能力が衰えているので、追い討ち掛けることになりませんか?
ちょっと我慢して小食にして早めに休むと精神的ダメージからの復帰が早いです。
精神的復帰が遅いときはもう一日小食にしておくと体は楽です。体と精神面のバランスが取れると不安が解消します。精神的落ち込みがあると本来は食欲が落ちるので、
無理して大食しても体をいじめる事になりません?
ストレスを感じたときもやけ酒より、やっぱり体に優しいものを採るように逆の発想をするとよく眠れて意外にストレス解消の手助けになってくれるのでは?と私は自分勝手に思っています。従って私は昨晩は野菜オンリーの食事にして、早めに休みました。
今朝はとっても気分が良く目覚め、TVをつけるといいニュースが飛び込んできてさらに
嬉しくなって、今日も一日バンバルゾー!!ってな気分にしてくれました。

私の夕べの食事です。結構量は多かったです。


サラダ 
レタス、サラダ菜、アルファーファ、ブロッコリスプラウト。

ドレッシング

黒酢、醤油、フラックスオイル、ごま、ショウガ、
先日いただいた桃ラーをちょっと入れました。(美味しかったあ。)

蒸し野菜
オクラ、もやし、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、ニラ、
塩こしょう

三つ葉のみそ汁

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
ハワイ島まささんへ
それも仕事の一つですよね。
おつかれさまです。
シジミが食べたい??お酒の飲み過ぎしてませんか?
肝臓がお休みほしがっているサインです。
マナティ
AKIYOさんへ
それって自己管理できてる証拠ですね。
すばらしいです。
マナを感じると一緒ですね。
ハワイ島:まさです
外食続き
マナティさんどうもです。

あいかわらず、外食続きです。今週は、新レストラン開拓週間なので、仕事だと思って外食してます。

普通のシジミのお味噌汁が一番食べたいですかね、今は。
Akiyo
お野菜♪
そうそう!いつごろか、自分の体に
「今日は何が食べたい?」と聞くクセが
つきました。よく耳を澄ますと、本当に
体が必要なものがわかるような気がします。
お野菜は、いつでも優しい気持ちにしてくれる、魔法の食材ですよねー♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事