Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

今日はゴミの日【5月30日】

初めて今朝のニュースで知りました。
今日一日、どれだけゴミを出さずに生活できるかやってみます。
日ごろからなるべくスーパーで袋をもらわないとか、やもおえない場合は
一枚で済ますとか一応心がけてはいるものの、どれだけのゴミを自分が
出しているか再チェックしてみます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
ぴっぴさんへ
それ知ってます。静岡にいる時に似たのも持ってましたよ。あれは便利ですね。静岡県では

率先して進めていました。
ぴっぴ
ウチは家族が多いからゴミも多くて・・・。

そこで、思いきって買ったのが「生ゴミ処理機」

バイオの力で分解させるんだけど、野菜クズ等が本当に無くなっているのが不思議!!

いろいろな面で、もっと改善の余地があると思うけど、値段が高価なのであまり普及してないようですね。

こういうモノには助成金出せばいいのに・・・。

(区によってはやってるところもあるみたい)
マナティ
ぴっぴさんへ
そうだったんですかぁ。ありがとうございます。なるほど正しくはゴミゼロの日ね。今日は今の所私のゴミはゼロではなく、小さな紙三枚とトマトのヘタとレタスの芯です。ゼロは難しいなぁ。
ぴっぴ
正確には「ゴミゼロ」の日らしいです。

そういえば、確か横浜市(だったと思う)の依頼でクレイジーケンバンドが ♪イイネ!横浜・・・イイネ!ゴミゼロ~♪ なんて歌詞の曲作ってました。
マナティ
みぅみぅさんへ
そうなんですって、いつできたんだろうね。

みぅみぅ
そうなんだぁ~
http://www.mellowlife.org/namulog/
今日がゴミの日なんですね

知りませんでした

いつできたんだろう

でも、この機会に1日でどのくらい自分がゴミを出しているかをチェックっていいですね

私もやってみよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事