見出し画像

Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

三年に一度の奇祭

旧東海道。馬も越すに越されぬ大井川の近くに
島田髷(まげ)で有名な宿場町【島田市】があります。
そこでは3年に一度、大変変わったお祭りが
繰り広げられます。市民が一丸となって、
その日のために準備と練習を重ねて迎える『帯祭り』。
江戸時代から続いているお祭りで、当時は島田の宿町
に嫁いで来た方の自慢の丸帯をお披露目するものでした。
大名行列【殿様からぞうりもちまで】、鹿島踊り、
地踊り、街別に出る屋台では5・6歳の小さな子供
早衣換えを組み込んだ本確的日本舞踊を見ることができます。
お殿様が【子供デシタ】乗る馬も4頭用意されていました。
朝6時の礼砲とともにお祭りは始まります。
私も何十年ぶりに楽しませてもらいました。
見学者に外国の方がよく目に付きました。
伝統行事を続けることは大変なことだと思いますが
何時までも守り通していただきたいと切に願います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事