Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

心身の調和

最近よく思うのですが、心身の調和こそ健康の秘訣なのでは?
忙しく生活する中、そんなこと考えている時間なんてないと
仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、忙しい人ほど
自分を大切にする時間を生み出している気がします。
自分の心と体を省みるには時間の長短は関係ありません。
1分でも5分でも時間のある時は好きな音楽を聴きながら
何時間でも大切なのは、自分がそれで自覚できるか否か。
ずっと以前の話ですが、多分もう15年ほど前になります。
実験をしたことがありました。
目を閉じて自分を爽快にしてくれる場面を想像しなんて
幸せなんだろうと思っている自分をそこに見ます。
その前後の血液をチェックすると、見事に活気を取り戻しました。
嬉しい気持ちは、体の血液にも反映するんだなと
その時思いました。もちろん一過性かもしれませんが
これには何の費用もかかりません。
楽しんでいる人の姿はそれを見ている人をも楽しませます。
妬む気持ちのある人は妬まれます。
同じ周波数で集まる現象が自然界にはあるそうです。

最近のニュースは良心をなくしてしまった故に起きるものばかりです。
海外で生活する友人がこんなことを言っていました。
『日本の外で暮らしているから余計にだろうけど、日本人の心を持って
生まれたことに誇りを持っています。』
「日本人の心って??」と聞いた所
『例えば、横断歩道が青でも待っていてくれる車がいると、小走りに
渡ってしまう、それって日本人だけですよ。会釈が自然なのもね。』
なるほどなって感心しました。
日本食が今世界的にブームなのもうなずけます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
鵜澤さんへ
本来は一心同体だと私も思います。
自分の体に自信がもてなかったリ、心情的に
悩みがあると、ばらばらになっちゃいますね。
でもばらばらにするのも、バランスを保つのも
自分の気持次第ってことでしょうか。
鵜澤
こんばんわ~
心身の調和~ って、もともと心と身体を別々に考えること自体、変じゃないかな?(~0~)
人間の場合、どうみても、切り離せない~
ちょっと前のお医者さんは、切り離してたけどね(~0~)

目を閉じて、爽快になった自分の姿を思い浮かべるだけで、爽快感を感じるようになる~
まさに、そのとおり!
「引き寄せの法則」

人は、その全ての営みについて、バランスを保つ必要があるんだよね!
で、バランスを保てる能力があるんだよね!

長時間にわたって、偏り過ぎると、「バランス感覚」を忘れてしまう。

いつも「やじろべえ」を忘れずに!
だねっ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事