Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

腎機能低下について

先日の整体の先生の人間の場合のお話

足の関節が弱るとそこを庇いながら歩く事になります。すると筋肉が本来ある場所から

ずれて膀胱を刺激、多尿で尿が薄くなるか?少尿のため濃くなるか?

さらにほおっておくと、だんだん腎機能低下を起こします。 

待てよ、もしや空も?

家の空は我が家に来て二ヶ月間もない頃

こんな頃、右ひざを脱臼しています。その時もその後もう一度氷で滑って

脱臼した際も獣医さんへ連れて行きましたが、空が痛がっていなかったし

元の位置に戻っているので何も手当ては必要ありませんでした。

(その後も時々自分で調整していて右ひざはユルユル動きます。)

何度もこのブログでご報告していたようにオネショがありました。

そして階段から降りる時にケンケンをし始めたのが昨年春。

昨年の6月に初めて健康チェックの血液検査を受けました。

ちょっと高目の数値がありますが、まだ大丈夫。 

今回6月の血液検査で、数値が少し上がっていたので、このまま上がって

行くとまずい。

腎機能低下といっても数値がたいした事ない事、通常なら

他の数値も上がらなければいけないのに、水準より低めで問題ない。

でも腎機能低下し始めると症状がでた時には手遅れになるので

元気でも早めに何らかの対応をしないと。。。。と心配しました。

まず食事を変えて二ヵ月後に検査をしました。(この間にオネショなし)

空の性格をよく知る親切なアニマルドクターの結果報告が届きました。

※クレアチンとALPが下がりました。他にもデータが下がった物はありますが

※上がった物はありません。気にすることはなさそうです様子を見ましょう。

う??これは食事関係あると思いました。

空は最初からマーサージが好きで要求していた先代犬にはなに珍しい犬でした。

人間の場合のポイントを参考に空が気持ちの良さそうにする箇所を優先に

今までより丁寧にするようにしました。 お尻、、健康骨、耳の下。

リンパの流れが滞る場所をマッサージすると気持ちが良いみたい。 

ハイ、その通り、お殿様の出来上がりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
森のドングリ屋さんへ
私の使っているふわゆるボールはおもちゃ用で
簡単に空気が抜けるのでオールマイティですけど
森のドングリ屋さんに適合するかどうかはごめんなさい正直分かりません。
森のどんぐり屋
なるほどねえ
自分に合った大きさ、柔らかさのボールを見つけるのが大変そうですが・・・想像すると、きっと楽でしょうね!
マナティ
Aiさんへ
不思議ですよねぇ。
触れる機会が増えるとコニュニケーションも
とれるモンですね。喜んでいるのが凄く
伝わってくるんです。ある意味空は私の恩人だから大切にしなくちゃね。(笑)
AIさんもloulouちゃん大変だったから、遠慮してたんですけど是非遊んでやってください。
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
食事は確かに大切ですね。
でもストレスになると逆効果にもなるので
難しいです。
私はオフィスでPCに向かっている時や飛行機のなか、車に乗る時にも背中に柔らかいボールを挟むことで背筋を自然に伸ばす事を教わり、活用しています。不思議と肩、首周りが楽になり足や膝への負担が軽くなるとか?

AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
この時の空君、可愛い~
お話を伺った時には、脱臼から関連して膀胱に刺激を与えて尿に影響があるとは驚きでした
ここ最近の空君は、マッサージや食事を変えて今まで以上に元気になって良かった(^^)
また、遊ばせて下さい♪ 
森のどんぐり屋
なるほどねえ
やはり食事は大事ですね!!
私も膝が痛くなっているので、空ちゃんを参考にさせていただいて、いろいろ試してみます。
マナティ
モリオリママサンへ
私もこれほど姿勢が関係しているとは
思ってもみなかったですが、歴然と
空の様子が違うので、確かなのでは?
と驚いている所です。今朝だって飛んだり跳ねたりして縫いぐるみ振り回しているんですよ?
何より嬉しそうなのでしばらく続けてみます。
これを知っていたら、亡き母はもう少し元気に過ごせたかもしれません。これも時期があるんでしょうね?
マナティ
大福丸さんへ
そうなんですって猫チャンは触られたくない場所が多くデリケートみたいです。ワンコはどこでもokですね。
モリオリママ
連鎖
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
なるほど~!そういう連鎖があるんですね。
ただ単に、関節だけが悪いわけでなく、ただ単に腎臓が悪いわけではない。
ほかに理由が見つからない、疾病では、そういう連鎖を考えてみた方がいいんですね~。
勉強になります。
他の器官に、負担をかけない体形や動きって大切なんですね~。
大福丸
殿~~!!
空ちゃんがお殿様ってなんかいいですね。
かわいいお殿様だ♪
我が家はお姫様がいるのですが
マッサージはあんまり好きではなさそう。
体重が重いので関節部分とかちょっとほぐしてさしあげたいのですが~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事