Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

桃子(プチトマト)のその後 ②

まだ6時前だというのに今日は暑くなりそうです。

水分《お水であって、ジュース、麦茶などの色水ではなく》補給をされ

熱中症対策に心がけましょう。

散歩から帰るとまずベランダを覗きます。

スーパーで頂いたプチトマト桃子はだいぶ成長しました。

小さな一本の枝木だったのに、今は私の腰の高さまで育ち

その生命力に負けちゃいられない!!

最初になったトマトがちょっとだけ赤みが出てきました。

他にも幾つか可愛い花が咲いた後に実を残し

それが日に日に大きくなっています。

ちらほら黄色の花が咲くので、朝晩見るのが楽しみ。

窓を開けるとトマトの匂いが漂うんですぅ。

虫が飛んでくるのがちょっとちょっとなんですが。。。

山椒も順調でして、山椒の葉を20枚ほど、洗って冷凍保存しました。

こちらもいい香りです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
森のどんぐり屋さんへ
冷凍保存がいいかどうかは分りませんが
私は以前からスーパーで買った使い切れないものをよく
(サランラップとサランラップに挟み込むようにして)
そしていたので、疑いもせずベランダでとれた
山椒の葉も保存しました。

森のドングリ屋さんが海猿にお詳しいなんて、
感激です!!海猿かっこいいですよね?
マナティ
ロータスさんへ
あらぁ?やっちっち!!
ホームセンターで余分な葉は栄養を奪うので必要と思うのだけ輪に絡めるようにアドバイスされ、きっと肝心な所も
パスパス散髪しちゃいました。><”
思いつき素人は調べもせず。。。。これだからダメですね。
また時々ご指導ください。
森のどんぐり屋
山椒の葉っぱ
冷凍OKなんですね?!

それは嬉しいです。売ってるのはたくさんパックに入っていて、一度には使い切れなくて困っていました。

「海猿」あまり人気が有るし、仙崎が「特殊救難隊員」にまで昇進していないので、やめるわけにはいかないんだとか?
次の作品では、その特救隊になって出てくるそうです。楽しみ♪
ロータス
(^o^;
茎は細くても問題ないんですが、ちょっとだけ葉っぱが寂しい気が。
即効性を狙って、液体肥料を与えてあげると良いと思いますよ。
そうすると、一房に10個くらい実が着いてくれると思いますし、立派なトマトが収穫できると思います。
トマトにも栄養は大事ですから(*^_^*)
放っておいても、もちろん収穫できるんですが、せっかくなので…と、失礼しました(^^ゞ
マナティ
yasuyoさんへ
はい、今の所は大丈夫そうです。
あまりにいい加減な気持ちで始めたので
ダメもとですが成長するから可愛くって!!
yasuyo
トマトの桃ちゃん、かなり成長しましたね♪
見る限りかなり順調に育っているようですが、他の方々のコメントを見ていると育てるのには手間が必要なのですね。。><
難しそうです。トマトは害虫とかつきやすいんでしょうか。
でも毎日成長の様子をみるの楽しみですね(^-^)
マナティ
ロータスさんへ
トマト細いですか?もらった苗木が細~~かったので太くなったと喜んでいました。><
何分初めてのことでさっぱり分りません。
赤いクモ気をつけてみみます。
葉っぱの裏まで水をジャーってかけてみます。
有り難うございます。
ロータス
大きくなった!
トマトはちょっと細いみたいですね。
肥料を与えると、もっとわんさかなりますよ。
ベランダなので葉ダニに気をつけてくださいね。
私も以前やられてしまいました葉っぱが枯れ色っぽくなったり、クモの巣みたいなのがついたり、小さな赤いクモみたいなのがいたら注意です。
たまに葉っぱ裏にまで水をジャーっとかけて流してあげると予防策になると思います。
マナティ
Kuniさんへ
良い情報有り難うございました。
色々な病気があるみたいですね。
私は本当に手抜きでトマト用簡易プランターに植えただけ。後は適当な水遣りのみなので、気をつけて見ていきます。
マナティ
Aiさんへ
まだ食べる所まで行くかどうか分らないのですが成長振りを楽しませてもらっています。
今までパクパク食べすぎたと。。。><”。
味わわねばと。。。ちと反省です。
kuni
トマト
マナティさんのお宅のトマトは順調に育っているようですね。」
まだ花を咲かせているとはビックリでした。
我が家のトマトは1か月以上前に花が終わり、実が徐々に色づきはじめているのですが、一部のトマトがこんな↓病気になってしまい;;
http://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato028.html
野菜を育てるむずかしさを実感でした。
マナティさんも気を付けてくださいませ。
AI
今日は、暑いですね
梅雨は何処へ? って感じ

トマトは、順調に育ってますね
もうちょっとで、赤みが出てきて仲間も増えてきそうですね

冷やして食べて、美味しい♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事