Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

自然災害 With Korona

長雨土砂災害、河川決壊浸水被害、あとを絶たない自然災害が続いています。

コロナ感染者の増加が目立つ東京にもいつ何時、直下型地震が来てもおかしくない状況

先が見えない不安、、、、コロナどころではなく命優先 明日からの住まいの心配

直近の不安を抱えている方にしてみればそんなことどうでもよく

身内安否の心配と泥水との葛藤で精一杯!! 想像を超えていてお見舞いの声もかけれません。



コロナ禍によるダメージを受けた酪・農業、漁業等生産者、販売者、会社店舗経営者、観光レジャー関係業、

海陸流通機関職種、医療現場(知人の友人のコロナ患者を救っていたドクターはイーバイツをしています)

スポーツ選手、芸能などの演技者書き尽くせない、未曽有の日本列島は災害列島真っ只中。



ある意味virus感染もきっかけはどうあれ自然災害なんだと思う記事を読みました。
最近50年に一度とか100年に一度の記録的災害が発生しているといわれていますが、
色々な国の研究者(自然科学、気象天候、環境、歴史、生物生命学、考古学等)たちが口をそろえて
言っていたのは、とてつもなく長~い歴史の中で繰り返し起きている一部に過ぎない
自然界の流れは人間が食い止めることはできない。
海底で街跡が発見されたり
とてつもなく高い山の岩壁から海塩が取れたり
いるはずもない生物の化石がとんでもない場所から見つかったりしているのも事実です。
人災は努力で軽減できても天災は受け入れるしかない。
共に生きることしかできないのです。
それでも私たちは命をつないできているのです。

その尊さを無駄にすることがないように日々を大切にしたいと思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「nature」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事