まかろりんご

ニャンコに支えられています

老いて二度児になる

2022年10月31日 16時40分28秒 | Weblog

こんばんわ。

最近 つい頭に浮かぶ言葉が・・・

『老(お)いて二度(ふたたび)児(ちご)になる』

人は年を取ると、理解力や判断力が衰えて、また子供のようになる。

 

と、いう意味の言葉なのですが

 

そんな言葉を連想するのは ごまちんです。

今まで チビたちが暴れていても「無」を通して 懐の広さを見せつけていましたが

最近の ごまちんは、少し変わりつつあります。

 

まず、みかんの猫パンチに対して 怒るようになった。

(普通 怒って当たり前なのですが)

追いかけてシャー! 威嚇したり 猫パンチしたりする姿を見かけます。

 

何かして欲しいことがあると 訴えてくるようになった。

人の目を盗んで 他の仔のカリカリを盗み食いするようになった。

足元にすり寄って 甘えるようになった。

人が食べてるものを欲しがって おねだりする。

台所には美味しいものがあると 思い込んでいて盗みを働こうとする。

 

まぁ、痩せたとは言え もともとガタイが大きいので すぐ見つかります。

 

この、チョイチョイ♪する前足が 可愛すぎて、あげてしまうんですよねー。

ごまちんの好物は、肉まんのふわふわ生地・パン屋のふわふわパン・イモ天・お刺身です。

にゃんこにとって 望ましくない食べ物かも知れないけど

もう15歳過ぎたし 好きなもの食べさせてあげたいよねーwwって感じです。

もちろん、オシッコが出なくなったら困るので  そこは気を付けて。

 

かりんさんは、相変わらず 絶好調。起きてる時は、ほぼ 雄たけびを上げています。

鳴き方や動きで トイレだとか ごはんが欲しいだとか 分かる部分もありますが

「最上級のかまってちゃん」なんだろうな~

 

最近の心配事は、お腹に1~2㎝大のしこりが 数個見つかっています。

出血ないし、浸出液もないし、腫れてないし、触るとコロコロしてるので

良性の可能性が考えられます。

切除するためには麻酔が必要だけど かりんさんには使えないしね。

暖かく見守ります。

ところで、

ワタシの母は83歳、右半身麻痺があり長らく施設でお世話して頂いています。

そんな母が2週間前、心疾患があると緊急入院しました。

高齢で 筋力低下してる母を心配しましたが。

最新式のペースメーカーを体内に入れ 予定よりも早い退院となりました。

入院中、洗濯物を届けに行った お父さんに看護師さんが

「とっても!元気ですよ」と力強く言ってたそうで・・・なにやったんだろ?

我が母も 老いて我儘が強くなり 子どもに戻っている気がします。

脳出血と脳梗塞と半身麻痺とペースメーカーを抱え たくましい我が母です。

 

そんな疲れ気味の我が家へ「しまさん」から お届け物がーーwww

新潟の新米やでぇ♪ にゃんこのおやつも ありますよん。

左下の瓶は「柿の種食べるラー油」食べるのが 楽しみであり 恐ろしくもあり~

「しまさん」手作りの 水引きは「ちろちろ」をモデルに作ってくれたそうです。

器用な人って 尊敬するわぁ~ あっりがとうございました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかおのカップカラー | トップ | お年寄りですからね~って言... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2022-11-02 06:39:15
ありがとうございます~。

ごまちんも、かりんさんも写真で見る限り
かわええわぁ😍と思っていたのに、
そんなご苦労が😱

歳を重ねて、頑固でワガママになるのは、
よく分かります。人も、猫も。

人は、ある年齢から、折り返すのですって。
だから、後半は、体が出来ていなかった頃の
様に不自由になり、最期は赤ちゃんのように
自分1人では、生活出来なくなる。
それを聞いて、祖母や父の介護の時に
納得したのを覚えてます。

お仕事も大変でしょうが、新米食べて
頑張って!
因みにウチは、新米取りに行ったら、
義実家に今年の米残ってて、持たされて…
新米のうちに(年が明けると新米ではない)
食べたいで〜す😭🍚
返信する
Unknown (のんちゃん)
2022-11-02 19:49:33
ごまちんの甘える姿、
流しに手をかける姿。
どんな ごまちんも可愛いよね~♪

かりん姉さんも、お元気そうでなによりです。

おなかのコリコリ、あまり増えず
かりん姉さんが 穏やかに過ごせることが1番やね(*^-^*)

まろんの乳腺腫瘍は、今月の中頃の病院受診で、
そろそろ手術が決まるのではないかと思います。

麻酔のリスクを考えると怖くて
ちょっとでも体重を減らそうと散歩に連れ出してますが
思うようにダイエット出来てまへん

そんなに食べてないのに なんでや~💦

ママのお母様、これからもお元気で過ごせますように。
寒暖差があるから、ママも体に気をつけてね♪

水引の作品、感動です(o^-')b
返信する
Unknown (まみむママ)
2022-11-04 23:21:28
のんちゃん。
かりんさんも ごまちんも年寄りとは思えないくらい 激かわゆいです。
あの仔たち 本当は人の言葉が分かるんですよ
動物病院のスタッフさんも言ってました! 15才過ぎたら 人の言葉を話し出すって
知らない顔してますが
ちゃーーんと、話し掛けると返事します。
お刺し身のある日は 早く出せと、うるさいし
爪を切ろうとすると 姿を消すし
なので、沢山 話さければね~

母は施設の人がとても良くしてくれてるので幸せだと思います。
返信する
しまさんへ (まみむママ)
2022-11-19 19:15:56
あちゃーー
しまさん宛てのコメントを消してしまったわぁ
やらかした。。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事