まかろりんご

ニャンコに支えられています

由布院でのランチ

2013年12月24日 02時26分07秒 | Weblog

 

ここ半年、母が入院していた由布院へ毎週 通っていたのですが

その間、観光地だというのに ブラブラと歩き回る事もせず 

病院から直帰するのが常でしたので 

物足りないなぁ~ と、思っていたところ 母の退院の日が決まりました。

 

すると、お父さんから「由布院へ行く事も無くなるだろうから ランチに行こう。」

との提案がww

そういえば、前々から気になるランチバイキングがある と言っていたな~

 

「それなら、行く~っ!」

いつもは、一緒に行きたがらない娘らも 同行することに・・・

先週の日曜日のことです。 久しぶりに 家族揃っての外食となりました。

 

湯布院ガーデンホテル・プリズムガーデン

 

ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルで 敷地内には広ーい ドッグランがありました。

他に、ドックカフェやトリミングサロンなどなど・・・

 

そんな風景を横目で見ながら

「猫向けのにゃんランとかホテルは無いよねぇー」

「いやいや、猫を走らせたら 帰って来んでしょう!」

「5匹連れての旅行とか考えられんし!」

 

娘らと、無駄話しながらも そそくさと バイキングのあるホテルのレストランへ

 

大人60分で1500円。

 

 

精肉店直営とかで メインはサイコロステーキでした。

お父さんの お目当てもサイコロステーキ食べ放題ってところだったらしいです。

 

でも、ワタシの視線は前の席に座っていた 男の子へ

まだ、幼稚園生ぐらいにしか見えなかったのですが

お代わりしてくる度 お皿の中は、サイコロステーキのみ!

その子の 食べっぷりに釘付けでした www 

 

でも、パスタもサラダ、パンも美味しかったし 沢山食べましたっ^^

 

 

 

その後は、いつもの様に 母の病院へ行くと

病院の玄関付近で生活されてる?クロちゃんと久々の再会。

 

猫好きな患者さんたちに 可愛がられてるみたいで

痩せた様子もなく 冬毛でふっくらしてて~安心しました。

 

 

以前、ワタシがクロちゃんを撫でていた時 傍を通りがかったスタッフさんから

外来患者さんたちに 「クロ~」「クロちゃん」と声掛けられたり

クロちゃんに会いに 外まで出て来る入院患者さんが居るんですよ

もう、ココに住み着いて長いですよぉー。と、教えて頂いた事があります。

・・・ある意味、アニマルセラピー?

 

ワタシもクロちゃんに会えるのを楽しみにしていましたので

「もう、会えなくなるけど元気でいてね。」と ご挨拶しました。

 

あいよっ!

 

由布院でのランチと クロちゃんとの再会。

楽しい時間でした ^^

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこにいるだけで | トップ | 今年もヨロシク お願いします。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2013-12-24 23:34:35
お母様退院おめでとうございますぅぅ\(^o^)/
住み慣れた町に戻れて お喜びでしょう^^

ところで 湯布院でランチーーー!!
いいじゃない♪いいじゃない♪いいじゃなーい♪

ホテルでバイキングだなんて、
ちょっと早いクリスマスランチだわっ♪

クリスマスイブの、もう暗くなってから近くのスーパーへ
からあげ粉を買いに行った私には
とっても羨ましいお話よーーーっ(≧∇≦)bbb
返信する
Unknown (ポプラ)
2013-12-25 03:02:34
まみむママ様 メリークリスマスでこんばんは。

お母様の退院、おめでとうございます。
嬉しい素敵なクリスマスプレゼントでしたね。
「ゆっくり穏やかに新年をお迎えください」とお伝えください。

湯布院、いいな~。
どんなに頑張っても『ななつ星イン九州』で湯布院には行けません。
絶対無理です。って普通の旅でも「?」なんだろうな・・・。
そんな由布院で家族揃ってランチ、それもバイキングだなんて。
しっかり一人でローストチキンを食べたのによだれが・・・。

クロちゃん、元気な姿を見せてくれましたね。嬉しいですね。
みんなに可愛がられて冬毛でふっくらな体を見て安心しました。
これからもみんなのセラピストとして頑張ってくれますね、きっと。
ドアップのお返事、迫力満点で可愛過ぎです。
返信する
アニマルセラピー (猫とピアノ)
2013-12-30 10:44:51
いいですね~クロちゃん絶対患者さんの癒しになっていると思います!
猫様は、そこにいるだけで心がほっこりしますものね(猫好きにとっては^^)

以前、TVで「ファシリティドッグ」なる存在を知りました。
小児癌専門病院で月~金の9時~4時まで勤務(笑)だそうです。
セラピー犬との違いは、常勤のため、患者との信頼感がより近くなるとのこと。

日本ではまだ2つの病院でしか導入されていなくて、
放映されていたのは、いかにも賢そうで穏やかなゴールデンレトリバーの男の子。
彼の存在のおかげで検査前の緊張感が和らいだり、検査が終わった後の寝つきが良くなって
麻酔薬の使用量も俄然少なくなったそうです。
病院に行くのを楽しみにしている子供もたくさんいるとか。

もっともっと多くの病院で導入されるといいですね(^^)

ま、猫様にはそこまで要求されてもムリと思いますが(^^;)
そこにいてくれるだけで、いいんです♪

今年10年ぶりに里帰りします。父の喜寿のお祝いに、奮発して両親と一緒に湯布院旅行をしてきます。
まみむママさんの教えてくださったバイキングのお店、いってみようかな(^^)

今年も楽しく癒される記事をたくさんありがとうございました!
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
来年もまみむママさん一家(猫様含む)にとりまして良い年になりますよう、
お祈りしています♪
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2013-12-31 18:33:29
のんちゃん
今まで、毎週 由布院へ行っていたのに お店の1件さえも入ったことが無いです。
行った事があるのは、ジョイフル!のみ。
一旦、区切りが出来るので お疲れ様?の意味も含めてのランチです。
クリスマス~ そういえば、そうかも^^
娘がクリスマス過ぎに 誕生日なんで その時にケーキを(娘 自分で購入)食べるくらいですからねぇ


ポプラさま
ワタシの中の由布院って 観光地になる前の畑しかない
バスも汽車も本数が少ない 過疎地。。。のまま
なので、今の風景は 違和感があります。
でも、観光客は オールシーズン満員御礼状態ですよ
ポプラさんも 北海道に帰省するのが先で 旅行に行くって
まだ考えられないかも知れませんが そのうち 時間が出来たら?
おいでませぇ~ 
日田で途中下車して頂ければ、毛だらけ猫まみれな 我が家へお招きいたしますよぉ~


猫とピアノさま
まぁ^^ 大分に帰ってくるんですね!近所なら お会いしたいものです。
ご両親も 楽しみなことでしょうね~ 揃って旅行 ますますステキですww
ワタシの行ったランチバイキング 観光地・由布院でと思えば お安いのではないかと思います。
でも、折角だから 個室でのんびり食事できる所もいいかもです。

アニマルセラピーって まだ珍しいらしいですね。
うちの掛かり付けの動物病院さんは 犬・猫さんを連れて
定期的に市内の老人ホームへ訪問に行ってます。
ボランティアの飼い主さんと一緒に
確かに 犬の方が多いみたいですが、その病院の猫さんは
かなり大人しくて お年寄りに抱かれても静かにしてるそうです。
何かの雑誌にも 取り上げられてました。
・・・うちのニャンズでは 到底無理ですが^^;
返信する
Unknown (きらたる)
2013-12-31 23:52:11
由布院、ステキですね。
女子旅が似合いますね。
今年もあとわずかになりました。
もうすぐカウントダウンです~*\(^o^)/*
よいお年をお迎えください~。
返信する
きらたるさまへ (まみむママ)
2014-01-03 14:53:16
お休みで だらだら~していたら 年が明けてましたよ。
今年もよろしくお願いします。
由布院は、こじんまりしてるし 色んなタイプの宿があるので
女子会には、良いかもですね^^

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事