まかろりんご

ニャンコに支えられています

みかん 避妊手術。

2012年12月24日 01時48分32秒 | Weblog

 

我が家にとって みかんは 初 未避妊のメス猫さんです。

 

生後6ヶ月頃に手術を受けさせようと思ってはいたのですが 

月齢がハッキリしてないことや、日々のゴタゴタ・・・で

 

 

手術の予約を入れるのを  ーーーー  忘れていました  ( ̄▼ ̄;アハッ

 

 

そして、

 発情期を お迎えになりました。

 

ハッキリ言って 発情期の仔を抱えたことが無かったので 軽く考えていました。

 

こりゃーー大変っ。

もちろん みかんが一番ツライのでしょうが ヒトも 他のニャンズも 寝られませんっ。

 

 

それで、掛かり付けの病院へ手術予約の電話を入れると 

「今年中は、もう無理です^^;」との お返事。

 

 

あーー 年末だった・・・(泣)

 

 

でも、発情期が過ぎるまで この状態で待つのは 無理っ!

なので、他の病院さんにも 問い合わせしたところ 

 

お世話になった事のある先生が 「いいよ~ 連れておいで。」と

言って頂いたので お願いすることにしました。

 

 

その日の(半休だったので) 午後2時から連れて行き~ 5時すぎお迎えに参りました。

完全に麻酔が覚めるまで キャリーの中で寝かせてると、

心配した??? かかおが 張り付いて離れませんでした。

 

半分、目を覚ました みかんが怒るので 離れて頂きたかった・・・^^;

 

 

避妊手術の後、といえば 傷口を守る為の 術後服が必要と思い出したのですが

なんせーー 慌しかったので これまた、すっかり忘れていて

急遽、お父さんが「さらし」 で作ってくれましたが・・・ 

 

暴れる みかんを なだめながら 

必死に、作ってくれたのに・・・・身体に合ってなくて 着崩れしてしまい。

 

こういっちゃー なんですが・・・

 

なんだか・・・

 

オムツ。

 

それでも、傷口の部分は しっかりと被せていたハズなのですが

さすが、みかんさんです^^

 

縫合していた クリップを咥えて 外していました ・・・・ヲイヲイ(汗)

 

安静の為、ケージの中で夜 寝かせましたが。

とても不機嫌(当たり前です) でした。

 

そして

新しい猫ベットの使い方をして 寝ておられました。

 

 

 

術後3日後、

いつもどおり、カリカリを食べ

いつもどおり、かかおと暴れ始める

 

そんな様子を見て 回復の早さにホッとしています。

 

 

今回の事で、まだまだ 猫と同居する上での 知識が乏しい事をつくづく感じました。

この1週間、体調もイマイチで 毎晩パソコンの前で倒れていました・・・。

 

 

まともに、メールも確認していなかったので

 

 

  

 

  

 

こーーんな、プリティな画像が 届いていたのに気付いてませんでした^^;

一足早い クリスマスプレゼント☆ありがとうございます~ ポプラさん♪

 

 笑ってしまいました。

まろさんのもあって、嬉しかったです^^

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューなんです。 | トップ | 年末に ドタバタ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらたる)
2012-12-24 02:51:19
可愛い~~!!
『ねこのきもち』最高ですね。

我が家も、オトメが発情期を迎えた時は、
びっくりしました~~!
ケージに入れて居間において、
自分たちは2階に寝ていたので、人間には被害は少なかったのですが・・。
あの様子は只事ではありませんね。
本にゃんも、すごいストレスを受けるのだと
獣医さんも言っていました。
みかんちゃん、大人の階段、一歩だね!
おめでとう!
返信する
Unknown (ポプラ)
2012-12-25 21:47:58
まみむママさま こんばんは。

みかんちゃん、年内に手術が出来て良かったですね。
クリスマスも過ぎてもうみんなバタバタですものね~。

おとうさん手作りの術後服、ゴジラのようになるのかなと思ったら・・・
オムツでしたね。
オムツをしているみかんちゃんも凄く可愛いですよ~~。
早く普段通りにかかお君と遊べますように。

毎晩、コタツで爆睡は駄目ですよ。
体力が落ちていたら「ノロウイルス」が忍び寄ってきますよ!!

「ねこのきもち」の表紙、気に入ってもらえて良かったです。
仕事をサボって遊んでいた甲斐がありまする~~。
返信する
Unknown (ちよ☆)
2012-12-26 05:20:17
やっぱり、まろさんのにゃんにゃんこ姿は
日本一ですね!
後ろ姿でも可愛いです!
返信する
わ~まろさんだ!!! (くま吉)
2012-12-27 22:35:43
まろさ~~~ん!
その後ろ姿は、紛れもないあなたですね!♪
なんてかわいいんだろう~(T▽T)

みかんちゃん、無事に手術終えられてよかったですね。
そうかあ、そんなに大変なんですね。
うちはみそちゃんが順調に手術に至ったので、知らないままになるとこでした。
勉強になります。
うちのくままろが、やはり12月の28日だかにサカリが始まって
そりゃあもう大変だったです。
スプレーをしまくって、あげく福島の実家でブチギレ事件。
以来、暴れネコ噛みネコ数々の悪名をとどろかせる羽目になりましたから...
実家近くの獣医さんに駆け込んで手術して貰った14年前を思い出しました。
(URLのNo25)
返信する
Unknown (くま吉あげいん)
2012-12-28 02:49:42
たびたびごめんなさい。
そういえば。
まみむママさんが教えてくれた走りゲ■って、こういうことかなあ...
という事件が昨日起きました。想像以上でした。。(TT)
一連の惨事がスローモーションのように繰り広げられる、
そんな中、「ママさん、ママさん、これなんですね~~~」とおもいました。
おかげさまでダメージが少なかったです。ありがとう(笑)
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2012-12-30 02:42:33
きらたるさま
はい、急に 発情期って来るんですね・・・
驚きましたよー 
なんせ、我が家は メンズばかり。 かりんさんは避妊手術後に来られたので
発情期の経験が全くありませんでしたので。
耐え切れず 走りこみましたよっ!

ポプラさま
仕事の息抜きに作ってくれてたんですね^^;
ありがとうございますっ
実は、クリスマスばーじょん もあるんですよねーーー^^
作れるって 知ってはいたんですが やる気が起きなくて
寝てばかりいます。。。。
ノロは 拾いたくないです。。。。

ちよ☆さま
そうでしょ、そうでしょ^^
まろさんは、永遠のアイドルです。
ちよ☆さんに 覚えていただいてて まろさんは幸せモノです

くま吉さま
はい、今回の事は ワタシが予約をし忘れたのが一番悪いんです。
はーーーっ・・・
他の仔の 発情期を経験して無いので 舐めてました
苦かったです・・・・

ところで、走りゲロ は、くままろちゃんですか?
あれは、心臓に悪いですよね・・・
トイレに行って 吐いてくれると いいのに・・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事