まかろりんご

ニャンコに支えられています

保護色?

2015年10月22日 17時06分27秒 | Weblog

 

「保護色」という言葉を検索してみると。

 

保護色とは、生物のとる生体防御法の一つである。 
自己の体表のと似た色合いの場所に身を置き、

背景に自己の体をまぎれさせて

捕食者などの敵から見つかりにくくするもの。

もしくは、被捕食者に見つからないように、

自己の身体と似た色合いの環境に身を置き、

となる生き物を油断させておいていきなり襲い掛かるもの。

 

 

 

 

いろんなページを開いてみたら 擬態している 動植物の画像が出てきた。

山の中のシカ、

草の中のキジ、

豆大福のパックに入ってるハムスター

これって・・・・

 

 

家の中で見たことがある!

 

 

 

 

 

 

しましま隊

この中に しましま猫は何匹いるでしょう。

 

 

 

 

薄いしましま

ハウスの中に身を丸めてる 薄いしましま猫がいます。

 

 

 

三毛猫

布団の上に 柄に溶け込んだ 三毛猫がいます。

 

なんてねww

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなると かりんさんは | トップ | ふわふわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたねこ)
2015-10-25 09:44:56
こんにちは。お久しぶりです。すっかり、秋になり涼しいから寒い季節になりましたね。
チロチロったら、四角になってますね。(笑)
昔、サメット島というタイの南にある海辺に滞在したときにお店に、帽子が置いてあったのですが、1つだけ、ロシアの人が被るような帽子があって、旦那に「ねぇ、ねぇ、こんな常夏の島に、毛皮の帽子が・・・」とよく見たら、薄い縞々の子猫が丸くなって、売り物の帽子と一緒に寝てました。これは、擬態?すっごくかわいかったです。
返信する
こたねこさまへ (まみむママ)
2015-10-25 23:51:57
ちろちろ、四角というより 饅頭!
ハウスから もこもこ溢れ出てます・・・。
実は、しましま隊の猫団子に目が行っていて
ちろちろが居るのに しばらく気が付かなかったんです
目に入った時の・・・・ワタシの笑いのツボは 大変なことになっていました。
タイのにゃんこですか 言葉はわからなくても可愛さは共通なんですねww
そこで、こたねこさんが帽子を頭に載せてみて欲しかったです^^
返信する
Unknown (ポプラ)
2015-10-26 20:09:17
まみむママ様 こんばんは。

まみむママさんが「保護色」をネットで検索したくなるような光景が
毎日、目の前で繰り広げられているんですね。
みんなお気に入りの場所で気持ち良さそうにお休みしていますね。。。
狭い、きついは猫には関係ないですものね~~。

これからの季節、どんどんくっついて境目が分からない
大きな塊が見たいですね。
カメラ片手にスクープを狙って頑張ってください。
でも写真撮るよりも自分も一緒にまみれていたいですよね~~。
返信する
ポプラさまへ (まみむママ)
2015-10-29 00:51:54
なぜかーにゃんこは キツキツの場所に入りたがるのかねぇー
見ていて 羨ましくなります。
すごく幸せそうに寝てるのですから・・・
今シーズン どんな猫団子が出来上がるのか
新しい動きが起き次第 お知らせしますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事