まかろりんご

ニャンコに支えられています

5年経って また 

2017年07月07日 00時08分29秒 | Weblog

 

みなさま、ご心配おかけしております。

 

 

 

幸いワタシの住む地区では 川の氾濫も無く 避難勧告も出ていません。

電気も 水道も ガスも大丈夫です。

近くのスーパーも通常通り営業しています。

 

違う事は~ 朝、長靴を履いて 

ずぶ濡れになった時の為に着替えを抱えて 出勤しています。

 

 

ただ、やはり全国ニュースでも報じられてるように

たくさんの所で災害は起きているようで

テレビに映し出される 被害の大きさに驚かされています。

 

 

 

同僚の中にも 土砂崩れで家に帰れなかった人がいます。

床上浸水してる家もあります。

避難勧告を受け 自宅を出ている人もいます。

仕事中 家族のことが心配で仕方がなかったと言う人も

雷・雨音で一睡もできないまま 出勤してきた人もいます。

学校 幼稚園はもちろん 休校ですから やむなく欠勤する人

 

休んだ人の 穴を埋めるため 勤務内容も苛酷になります。

 

 

 

 

自然界のことは 人の手ではどうにもならないのでしょうかね

 

早く 落ち着いて 

すべての人が いつもの生活に戻って欲しいものです。

 

 

 

 

 

・・・・うちの仔たちに、動物のカンって奴は なさそうで

今日も いつもと変わらず どたばた 追いかけっこ

カリカリも ぺろりと完食。

 

でも、変わった 様子が見られないって 

それが一番 幸せなんですよね。

 

 

5年前には みかんが我が家にやって来ました。

 

 

今年は、

前髪 ぱっつん柄が ハッキリくっきり してきた れもんが笑わせてくれます。

わが家は 落ち着いています。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温36度って 全国第一位... | トップ | 台ふきんで顔をふく »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ下さいましてありがとうございます (ろーずまりー)
2017-07-07 09:20:42
お知らせ下さいまして
ありがとうございます

被災された皆さま
本当に大変だと思います。
そしてその回りの方々も

本当に1日も早くいつもの日常に
戻れますようにお祈り致します。

猫さま方
いつも通りで何よりです。

人間の御家族さまも
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2017-07-07 16:21:01
ニュースで地名を聞くと ついママ大丈夫かなぁって思ってましたぁ

いろんな事が 在り過ぎて
業務の負担も多いと思うケド
ママの体も大事ですぅぅ
何を言っても 無理しちゃいそうですが
無茶はしないでくださいね( ̄▽ ̄;)

おうちのにゃんズ、変わりないのが1番ですぅ
帰宅したら にゃんズに癒してもらってね~o(*^-^*)o
返信する
ろーずまりーさまへ (まみむママ)
2017-07-08 00:27:27
ろずまりさん、気にかけていただきありがとうございます
避難なんて猫6匹抱える我が家では 考えられないし
体調も崩さずいてくれて 有り難いです

中には 猫さんと共に避難してNSNで声掛けして
ケージや猫砂 フードなど揃えられた人が居るようです
人との繋がりも良いなぁ~と感じています
その分 日頃の行いに気をつけなければいけないんだとも痛感しています。
返信する
のんちゃんへ (まみむママ)
2017-07-08 00:41:38
ふふっ いつも災害が起きる所?
ここ最近 台風は被害がなく ホッとしていたところの驚きです
周りは 日頃と変わりなくて
同じ地区の人と ここに住んでいて良かったねと話しています
のんちゃんの所は大丈夫ですか?
まだ雨が続くようです お互い気をつけましょうね
返信する
まみむママ様 こんばんは。 (ポプラ)
2017-07-09 01:14:46
ニュースでまみむママさんのお住まいの地名が出るたびにドキッとします。
川の氾濫もなく避難勧告も出ていなくてホッとしています。

これだけの災害で犠牲者が大勢出ていますので安易に「良かった」は
言えないですけれど正直「ホッ」です。

みかんちゃんも大雨の時の出会いでしたものね。
れもんちゃんに会った時は雨模様でしたっけ?
被害の無かったことも相まってまみむママさんには「恵みの雨」ですね。

それにしても依然として北九州などで大雨と出ていますね。
二次災害も含めて十分注意してくださいね。
家の中のにゃんずより外出しないといけない人間が心配です。。。
返信する
Unknown (きらたる)
2017-07-09 20:27:07
まみむママさん、お久しぶりです。
私の超おさぼりブログにコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
それにしても、すごい雨。
我が家地方は、大きな被害こそ出ていませんが、
まだまだ、油断できません。
知り合いで朝倉方面に住む人たちには、
避難勧告が出て、避難している人もいます。
ペット、家畜などと一緒の避難など、
考えられない、どうしたらいいのでしょうね?
置いて行くなどありえないし!
梅雨の末期は、まだ続きそうです。
早く梅雨明けしてほしいですね。
返信する
ポプラさまへ (まみむママ)
2017-07-10 00:19:33
昨日は、天気に恵まれーカンカン照りでした
あまり暑いと作業される人も大変でしょうね
市内のアチコチに災害復興支援隊が集まっていました・・・ワタシが見たのは宮崎県からきた沢山の消防車
心強いですよね 知り合いの所ではまだ電気もガスも復旧していません
自宅に帰れない人もいます
亡くなった方の友人や親戚もいます
早く元の生活に戻れますようにとしか
返信する
きらたるさまへ (まみむママ)
2017-07-10 00:26:02
きらたるさんの所も近場なはずですよね
これから先も 被害が起きませんように
避難勧告がでたところで 猫たちを連れて行けるところはありません
なので なにも被害が無く ホッとしています
返信する
無事で良かった (香箱)
2017-07-13 18:15:21
無事で良かったです。
本当に、何も言葉が見つからないくらい、良かったです。
返信する
香箱さまへ (まみむママ)
2017-07-17 23:24:34
ご心配おかけして すみません。
同じ市内でも被害のあるなし が大きく差があります。 ネコを連れての避難をした人も居たようです。連休中ボランティアさんが沢山来てくれていて 1日1日 復興に向かっています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事