まかろりんご

ニャンコに支えられています

日曜日のごまちん。

2012年05月29日 03時34分05秒 | Weblog

みなさま、ごまちんの尿閉騒ぎ?では、~ご心配おかけしました。

温かいコメントも頂き ありがとうございます。

翌日の 金・土曜日は、 オシッコもウンチも出してくれ 調子良く過ごしておりましたが

 

 

 

日曜日の朝 また、何度もトイレに入り込み なかなか出てこない・・・状態に。

オシッコの量を見ても ほんのわずか

 

なぜーーー、日曜日とか 夜とか なんだろう(涙)

この日は、家族みんな 外出の予定が入っていました。

出かける準備をしてる間も ごまちんはトイレに入って じっと構えたままの姿でいます。。。

 

おととい、膀胱内の結石は薬で溶かしてもらったはず・・・

僅かに出た オシッコを触ってみても ザラザラした感触が無いので

もしかしたら、膀胱炎かも知れない、でも このままでは、心配で出かけることも出来ないし

 

仕方が無いので、日曜日 → 休診 ですが、今度は、掛かり付けの病院へ 電話を入れてみました。

すると、丁度 休日出勤していたのが 顔馴染みのスタッフさんで

「来れるなら、早く来て~! 先生は今から学会へ出かけるから」 とのことで

 

もちろん、ごまちんを抱えて病院へ走りこみました!

 

結果、膀胱内にオシッコは溜まっていませんでした。

膀胱炎を起こして その成分が結晶を作り 尿閉になる事も多いので 様子を見ましょう、と。

痛み止めの注射を 1本 ブスッと打って頂きました。

 

お陰で、安心して 日曜日を過ごす事が出来ました。

お出掛け前の 気忙しい時間に診ていただき~ありがとうございました^^;

 

 

 

ところで、「ごまちんの 気になる事」が 気になってる方々へ

 

それは、血液検査結果で 血糖値が高値だった事です。

 

猫の場合、正常値70~110mg/dl   ごまちんは140mg/dl

驚きほど高値ではないし、腎臓の機能が正常値なので それが糖尿病にすぐ繋がるものではなく

尿閉になったストレスで上がった可能性が大きいと、言われ

尿閉・膀胱炎の症状が改善した 後 血糖値が正常に戻っていれば問題なしとの事。 

 

でも、IBDと診断をされた時、その頃もストレスがあったと思われるのに 血糖値は正常でした。

たぶん、先生の言われるとおり 今回は尿閉のストレスからくるものでも

ごまちんも5歳になることだし、他にも病気を起こしてもおかしくない年頃。

なので、頃合を見計らって 再度 検査を受けてもらう予定です。

 

     

 

ネットで調べても ヒトと違って、猫は糖尿病の診断を下しにくいとか 治療が難しいとか

よく判らんです。 

 

なんだ、かんだで 今日もパソコンの前で キーを打ちながらうたた寝してしまいました。

コメント返し出来なくて、すみません。 

あ~ら~、こんな時間 (午前3時すぎ・・・)   寝ます。   おやすみなさい。 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や汗な 夜。 | トップ | いただきもの・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2012-05-30 11:54:28
な~るほど・・・
まずは、落ち着いてからですね。
きっと大丈夫!
こういう時は、「まろ様」にお願いしとくと良いと思うわ!
返信する
モモコさま (まみむママ)
2012-05-30 22:49:59
血糖値が高いといわれた事が初めてだったのでそれが、ストレスからと言われ 驚きました。
ごまちんに 他にストレスをかけていないか心配になりました。

その先生曰く、ストレスの多い仕事をしてるヒトも糖尿病が多いらしい・・・
返信する
Unknown (ポプラ)
2012-05-31 01:09:37
まみむママ様 こんばんは。

まみむママさんちのにゃんず達の罹りつけのお医者様、
頼りになる先生ですね。
学会に出かける前で、セフ、セフでしたね。良かった~。

気になること、血糖値でしたか。
私も父親が糖尿で入院をしていましたので検査は欠かせません。
今のところ血糖値は平常ですが・・・
血圧、コレステロール、尿酸値と高めのオンパレードです。

ごまちん、尿閉の改善で落ち着いてくれると良いですね。
まみむママさんも私と同じで夜更かしさんのようですね。
みんなのおかあさんがバテたら大変です。どうぞご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事