まかろりんご

ニャンコに支えられています

冷や汗な 夜。

2012年05月26日 22時41分17秒 | Weblog

 

最近、、ごまちんが 頻回にオマタを舐めてるのには 気付いていたんです。

でも、オシリの肛門腺が詰まっているのかも?と、思い込んでいて

大事な事に 気付いていなかったんです!

 

 

あれはーー、木曜日の夕方。7時半も過ぎた頃の お話。

娘の「ごまちんが またトイレに入ってる・・・・」との つぶやき。

 

えっ? なんですって!!!

 

お父さんの 「ごまのお腹を触ってみろっ」の声に

そーっと、ごまちんの下腹部を触ってみる・・・・  

 

溜まってる。。。 

また、結石が出来て オシッコが出ていないんだ。。。

 

病院の診療は とっくに過ぎた時間。

でも、ネコの尿閉は 小さな身体にとって命に関わることなので

明日の朝まで 待ってて取り返しの付かない事になったら~と、思うと

 

すったもんだ、しながら~ どうにか診て貰える病院を探し当て

ごまちんを抱えて すっ飛んで行きました。 

 

 

いつもの掛かり付けの病院では、ありませんでしたが 

何度かは、お世話になったことのある所だったので 顔見知りの先生です。

 

溜まったオシッコが ペットシートに流れ出してゆくさまを見て

こんなに、溜まってたのに気付いてやれなくて・・・凹んでしまったワタシ。

 

「たくさん、溜まっていたねぇ~ 出たから気持ちよくなったなぁ~」

と、先生に優しい言葉を掛けていただき やっと気持ちが 落ち着きました。

 

自分では、落ち着いてるつもりだったのですが

思い切り 舞い上がっていたようです・・・

その証拠に 支払いの時 カバンの中にカードが入ってるのに

現金じゃないと支払いが出来ないと思い込み(持参金では足りなかったので)

「お金が足りません、すみませんっ!」と、平謝りするワタシを 

大丈夫だよーと、笑いながら見ていた 先生。

 

・・・翌日、残金を支払いに 行きました。

帰ってから 「何で、カードを使わなかったのか?」と、呆れ続けるお父さん。

 

仕方が無いじゃないかーーー!、思い出さなかったんだよーーー!

 

 

家に帰り着いたのは、9時すぎてから・・・

心配して待っていた お父さんは玄関のドアを開けてのお出迎え。

処置する時に、掛けていた麻酔の副作用か?

ごまちんが 吐き続けるので 

その夜は、お父さんがごまちんと一緒にリビングで寝ることに・・・。

 

翌朝、

吐き続けてお腹ペコペコのごまちんと、寝不足な お父さんが出来上がっていました。

 

 

オシッコもちゃんと出るし 食欲も上々。

血液検査では、内臓の働きも ほぼ正常。

ひとつだけ、気になることがあるものの それは、追々・・・・・。

 

思えば、ごまちんも5歳。

ついつい、暴れる ちろちろ・かかお に目が行ってしまうけど

もう少し気をつけなければと 反省した夜でありました。

 

時間外でも診察を受けて頂いた 先生には、感謝です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜け毛の時期 | トップ | 日曜日のごまちん。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2012-05-27 18:29:33
大変だったね~
でも、無時に乗りっ切ってよかった。
病院の時間外に、こんな事が起こるのって良くあるから、緊急時に行ける病院をチェックしておくのって大事だね。

カードの事を忘れるくらい、慌ててたんだ…

分かるわ~

アタシなんか、猛吹雪の夜に風太の具合が悪くなって、車飛ばした時、パジャマ着て行ってたもん。(笑)
コート着てたから、ばれなかったけど、車から降りる時気がついて焦ったよ~

ごまちんの『気になる事』…気になるわ・・・
返信する
Unknown (ポプラ)
2012-05-28 01:45:18
まみむママ様 こんばんは。

ごまちん、時間外に診てもらえて良かったですね。
人も猫も罹りつけのお医者様が大事なのはわかっていますが
具合が悪くなるのは病院が開いている時間に限らないですものね。
診てくれた先生に感謝、感謝です!!

気が動転は誰にでもありますよ。
私が腕と肩、19針縫う怪我をした時に母は台拭きを握りしめて
病院に飛んで来ましたもの・・・。40年以上前ですが・・・。

まみむママさん、お父さん、ごまちん、みなさん、お疲れ様でした。
ごまちん、元気になりましたか?
私も「ひとつだけ」が引っかかっています・・・。
返信する
Unknown (そらママ)
2012-05-28 12:47:25
まみむママ様
本当に どんなにか 心配されたことでしょう。間に合って 気がついてあげられて本当に良かったですね。
返信する
Unknown (maama)
2012-05-28 13:40:20
大変でしたね~
我が家も結石出来安い子ばっかりなので、油断できません。

ごまちん、「なんかおしっこ出てこない~」って舐めてたのね。
家族みんなに大事にしてもらっているごまちんは幸せ者です。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2012-05-28 21:50:04
診てくれる先生が居て良かったね

うちも 朝方の4時に いぬ猫病院の先生を叩き起こしたこと
何度かあります(^o^;)

ごまちん 大事に至らなくて本当に良かったね

(*^o^*)ホッ
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2012-05-30 22:40:14
モモコさま
時間外に行ける病院って、限られてきますね。
まず、一度も行った事のない病院へは 電話する勇気がないし
状態が悪い時なだけに 自分の仔を任せられるかものか?と、考えてしまいます。

それにしてもーー、時間外診療代って 驚きますわぁ。


ポプラさま
本当に、具合が悪くなるのは 夜中とか休みの日とかですね
ヒトなら 当番医とかあるので安心なのですが
・・・
ポプラさんのお母さん、台拭き握ってきたんですか? とても、心配だったんですねぇ
・・・他のモノで、無くて良かったですね^^


そらママさま
ご心配かけました。ありがとうございます。
ごまちんの異変に気づいた時、
お財布に現金がろくに入ってないと、気づいた時、
背中に冷や汗をかきました・・・。


maamaさま
療養食を食べさせてはいたのですがーー、すぐ飽きて 食べなくなります。
いろんなものを混ぜたりして、手を焼いていました。
今回の事で、ますます油断できなくなり
食事中、監視の目が光りますっ! きらっ!


のんちゃん
本当に、いつから出なくなっていたのか判らないので
朝の診察時間まで 待てませんでした~
思い切って出かけて行って、良かったです。

ごまちん。 療養用のカリカリを飽きずに食べてくれ~と、願うばかりです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事