まかろりんご

ニャンコに支えられています

猫さまにも、ホワイトデー

2013年03月14日 22時37分28秒 | Weblog

  

 

なんと、『かかお様』 宛てに届きましたよっ

ホワイトデーのプレゼントが www

 

 

実は、かかお から頼まれて 先月バレンタインデーにチョコを送っていたのです^^

 

会社の封筒に 「ポン!」と印鑑 ひとつ押されただけ

差出人は、かかおの野良時代の お父さん・タッキー氏です。

 

 

そんな、ぶっきらぼうとも思える 封筒から出てきたのは

これまた、普通のビニール袋に入れられた 白い箱。

 

 

焼き菓子「ポルボロン」

 ・

ポルボロンーーー!!!

 

ワタシは、とてもとても 驚いたのと同時に すごく嬉しくなりました。

それは、

タッキー氏のブログに登場した事のある お菓子だったからです。

 

以下、タッキー氏に(まだ)無許可で抜粋 :

 

 幸福を呼ぶスペインのお菓子「ポルボロン」

2度目のマドリードになりますが、もう25年ぶりでイメージが全然違います。

中世の町並みが残る世界遺産の古代ローマ時代の水道橋とディズニー「白雪姫」の城のモデルになったアルカサル城。

・・でも今回の目的はそんなのじゃなくて・・スペインで特別なお菓子を見つける事でした。

友人がスペインに行くならこういうお菓子があるよ・・と。それは「ポルボロンPolvoron」。

溶ける前に「ポルボロン」と3回唱えると願いが叶うというロマンチックな伝説のある幸運を運ぶお菓子です。

結構探しましたね。キャラメルみたいにひとつずつ紙に包まれた柔らかいビスケット。

スペイン語でポルボというのは「粉」。

名前の通り口に入れるとアーモンドやシナモン?の風合いを残しながら一気に溶けていきます。

おいしーい。何かいいことあるかしら。家内に全部食べられちゃったからなあ。

 

 

 

もちろん、頂いたのは スペイン産ではなく(笑)

わざわざ、奥様の お友だちに特別に作って頂いたようです~

 

中には、幸せを呼ぶお菓子 ポルボロンの説明ポップが入ってて

(タッキー氏の話を素に 作られたそうです)

商品なんだろうけど、手作り感の溢れる ものでした。

 

折角なので かかおと一緒に記念撮影をーーと、思っていましたが

 

 

ここら辺は、野獣のカンが働くのか?

 

 

「おらーー!コレは、オレのじゃ! 寄こせやーー!」

と、かかおが略奪してゆくので 中断。

 

そして、かかおが幸せになる為には

まず ワタシが幸せにならなくては~~♪

 

(幸せの欲しい)娘まー と、口の中で ポルボロン~3回唱えながら 

美味しく頂きましたwww

 

 

 

その お友だちと いう方は、東京の方で お菓子のお店を開いてるそうで

なんと、お店の名前が「NEKOJITA」 

写真では、見えずらいかも知れませんが 包み紙のイラスト 猫のコックさんです^^

(ご自分でイラストも描かれたそうです。)

 

みなさんも、どこかで「ポルボロン」という お菓子に出会ったら

幸せが訪れるように、3回唱えてみませんか

 

 

 

 

その タッキー氏ですが 最近、 熱い視線を向けられてるとか・・・

 

 

 

困るなぁ、困るなぁ・・・と言いながら

ハナ●ソネコ 「ネコ五右衛門」と呼び 毎朝姿を見せるのを

楽しみにしてる様子 www

 

 

ホワイトデー 仲の良い方に 沢山いただきました。

楽しいのでホワイトデー編は 次回も続きます。 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークショップへ出かけて行... | トップ | ポルボロン・・・続き。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルボロン (タッキー)
2013-03-15 08:14:42
どうやら「かかお」にはポルボロンは届かなかったみたいですね。「ねこじた」のことは正確には「開店準備中」なのです。まだ趣味的に作って下さったものですが、私が願う前からポルボロンを作っておられました。ただ、それを食べてみた人の中でポルボロンの伝説を知っていたのは私だけだったようです。 そんなやりとりからポップが入ったようです。きっと皆様に幸福が訪れると思います。かかおにも少しだけ食べさせてやって下さい。
返信する
ネコ五右衛門より (タッキー)
2013-03-15 08:20:36
毎日ボクはタッキーんチの庭できちんと座ってタッキーが起きるのを待ってるニャ。
そしてタッキーが起きてきて居間の椅子に座ったらじい~~と観察するんニャもん!
昨日の魚はおいしかったニャあ。
今日はとってもあったかい晴れの日だけど、お隣の国から砂埃や煙が飛んで来るからおんもにでちゃいけないニャ。 でもボクはいつもおんもニャもんね。
タッキーはボクのこと見て、いつかお風呂に入れてみたいものだと思っているみたいニャけど、お風呂は嫌いな僕ニャのね。タッキーだってあんまりはいってニャいニャんか。
ハナ●そネコことネコ五右衛門ニャのだ
(冗談じゃなくこまります。私はメンドリを飼いたいのです。タッキー)
返信する
Unknown (ポプラ)
2013-03-15 23:26:31
まみむママ様 こんばんは。

溶ける前に3回唱えると願い事が叶うのですか?流れ星に3回願い事のようですね~。
ちゃんと間に合いましたか?流れ星よりは唱えやすいでしょうか?

大きな流れ星を見た時に入院中の父ではなく友人の家の療養中の
猫の名前を呟いてしまった私です・・・。父ちゃんゴメン・・・。

そんな薄情な私はディズニー映画の『メリーポピンズ』に出てくる
『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』がおまじないの言葉。
早口で3回唱えています~。

かかお君の独り占め狙いの引っ張り、可愛いですね~。
返信する
タッキーさま (まみむママ)
2013-03-17 15:54:14
ありがとうございました^^
とっても 美味しかったです。ドンブリいっぱいでも食べれそうでした。

かかおに頂いた お菓子ですから~もちろん お口にいれてあげました。
かかおは、パンが好きですから 焼き菓子もお気に入りの様子でした。
次回の記事をご覧下さいね。



ネコ五右衛門さま。
性格も良さそうだしーー鼻の柄もとてもキュートなネコさんですね^^
すでに、タッキーさんから お魚分けてもらっている様子だし・・・ 

たまに 可愛く「にゃん^^」と鳴いてごらん~ 
きっと タッキーさんともっと仲良くなれること間違いなし!
お風呂さえ 我慢すればーメンドリに勝てる気がしますwww

返信する
ポプラさま (まみむママ)
2013-03-17 16:01:38
今のところ、我が家の幸せは
ニャンズが 健康で居てくれる事です。
沢山食べて、沢山出して、沢山寝て・・・沢山 遊んで 時に甘えて来てくれるとベストですwwww

その上、願いが叶うなら・・・ネコ語をマスターしたい!
ハイジのように お話がしたいっ!
誰か、叶えてくれないかしらーーー
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事