まかろりんご

ニャンコに支えられています

違いの判る男

2010年05月01日 01時56分43秒 | Weblog



ごまちん・・・。

この仔は、小さい頃は何でも食べる いわゆる「雑食系ネコ」であったのに
尿路結石を患った後 カリカリを維持食に替えた頃から
カリカリ以外の食べ物に関心を示さなくなってしまいました。


ワタシがネコごはんを作り出したのは
寒い日には温かいものを食べさせたい、湯気から漂う食べ物の匂いを嗅がせたい
とか、本当に自己満足のためなのですが

将来的に何らかの病気をして カリカリを受け付けなくなった時
コレなら絶対食べる~という好物を探し出す為なんですね。


ちょっと前までは、ただ鶏肉とか魚だとか、その時ある野菜を煮込んだだけの~
ワタシの自己流ネコごはんをとても美味しそうに食べてくれていたのに。




匂いを嗅いだだけで「お皿を跨いで」去ってしまう程になりました。

「ネコが跨いで行く」って・・・昔から不味い物と言われてるじゃ~ありませんか!
(でも、他の仔はガツガツ食べていますが)

ちょっと意地になって、ごまちんの好きな かぼちゃ・マグロとか使ってみるけど食べてくれません。
たぶん・・・・閉店前に半額になったマグロだと判ってるんでしょうね。


でも、ここ最近鶏肉ばかり続いてたので
今日は魚を購入しょうと思ったのですが 半額のモノがありませんでした(涙)
(「ニャンズの魚は半額のモノを買う」が我が家の基本です!)

そこで、目に付いたのが コレ↓



パウチ・・・我が家では今まで使ったことがありません。




いつもの様に作ったネコごはんの中に具材として混ぜてみました。 











ごまちん。 ガツガツ食べました。













ワタシ・・・ちょっと落ち込みました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念編 | トップ | 眠りを誘う午後に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;^_^A … (くろぐろ)
2010-05-01 06:54:39
まみむママ様、お疲れ様です(^^ゞ
物事はプラスに考えましょう!
あなたの努力は私達が受けとめていますから…(笑)
ごまちん、パウチはめったに登場しないのよ~、多分(←失礼)
そして、ちろちろは「ありがたみ」って言葉を知らないと思う…多分(笑)
返信する
Unknown (モモコ)
2010-05-01 13:46:18
ごまちんは、自分が猫だって主張してるのね~
良かれと思ってやっている、飼い主の苦労が報われない・・・そんなことって、良くあることなんだわよ~~
ファイト!
返信する
お尋ねします (やっちん)
2010-05-01 14:45:47
実は先週仔猫を拾いまして、生まれて初めてにゃんこを飼っています。
病院で健診していただいたら生後5ヶ月くらいの男の子ということでした。
もう可愛いのなんのって
ホントの猫可愛がりです
現在仔猫用のパウチとカリカリをお湯でふやかしたものを合わせてあげているのですが、手作りのご飯の方がいいのでしょうか?
それから完全室内飼いなので、爪はこまめに切ったほうがいいですか?
まみむママさん、よろしくご指導をお願いします。

返信する
手作りご飯 (うりうり)
2010-05-01 14:55:13
まみむママさま、こんにちは!

手作りでご飯を作ってあげているママさんに
秀樹かんげき~~♪です。

うちは今もパウチをあげています。

だから手作りでご飯なんて神の領域だーーー!

なんかよくいう「人間だって、たまにはお茶漬けを食べたくなる」を思い出しました^^
ポチッと。
返信する
Unknown (ポプラ)
2010-05-01 18:08:39
まみむママ様 こんにちは。

あーあっ。ごまちんたらまみむママさんを泣かせちゃった~。
「い~けないんだ~、いけないんだ~。先生に言ってやろ~。」

冗談はさておき、ママさんの優しさが伝わってくる記事に
「ほろっ」としています。
ママさんのところの4にゃんずは幸せですね。
あとは本猫がそう思っているかどうかですね・・・。
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2010-05-02 02:20:32
くろぐろさまへ
うぅ・・・うう(涙)
ごまちんのガツガツ喰いに全身の力が抜けた思いをしました。
初めの頃は、なんでも嬉しそうに食べてたのですがねぇ

モモコさまへ
毎回 大きく空振りのワタシです(笑)
報われない事~山盛りです。 ・・むなしいですね。

やっちんさまへ
そう、ネコの居る生活って 癒されるんですよねぇ
これから毎日が新発見、楽しいですよ~子ネコを保護してくれてありがとうございます!
で、ごはんですが
カリカリフードが基本です。
ネコに必要な栄養素など揃えられないので 完全手作りごはんは危険だと思います。
もちろん爪切りはしてたほうがいいですよ 何やら引っ掛けてくれます。
ネコ飼いとしてはまだまだ初心者なので
ワタシの意見が参考になるかどうか怪しいものです(汗)

うりうりさまへ
うりちゃんはパウチ派なんですね。
うちでは、まろさんがネコ缶を食べないのでもっぱらカリカリのみでした。
かりんさんがお魚をあまり好きではないので
これからもパウチんの登場はあまりないとおもいます。

ポプラさまへ
すべてワタシの自己満足ですからね
気持ちが伝わるはずないのですよ・・・
特に、まろさん??
返信する
Unknown (小太郎)
2010-05-02 07:55:55
ごまちん、おもしろいです!!
パウチはやはり味がいいのかな~

うちも療養食になってしまい
l/dというカリカリと水のみになり
「もっとなにかくれ~」攻撃が辛くて・・・

でも、何度も言い聞かせて、パウチも猫缶も
あげないようにしていたら、あきらめて
カリカリカリカリ・・・食べてます・・・

かわいそうだけど、体のためね!

ごまちんは維持食以外も食べていいのね?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事