はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

霧氷を見に

2018-12-15 20:34:03 | ハイキング

昨夜はひょっとしたら見えるかな?

と寝る前にベランダに出ると

と同時にふたご座流星群の流れ星が見れたの

パジャマだったので 

その後布団に入っても暫く寒かった(^^;

そしてきょうは霧氷が見たくて烏帽子岳へ

自宅を出る時の温度は0度

長野県に入ると右の山が霧氷に覆われていた

八ヶ岳は見えたが浅間連山は雲に覆われて何も見えず

霧氷に期待が広がります

ところが山へ行く前に

高速道路沿いの木々が霧氷だらけよ

高速を降りて霧氷を見ながら地蔵峠に向かいます

峠の駐車場にはスキー客の車が停まっています

夕べ(今朝)雪が降ったらしい

着いた時の温度は-9度

毎度のキャンプ場から行きます

樹林帯に入って

中分岐を通過、湯の丸の巻き道へ

 

松の葉に雪が付いて丸くて可愛いボンボンになってた

積雪は10~15cm、所々に雪に隠れた岩があり

もう少し雪があった方が歩き易い

落葉松の霧氷

寒さに耐えて頑張ってるシシウド

小梨平のズミの実は凍った雪に包まれてた

ここから烏帽子岳に向かいます

霧氷のオブジェになってたオヤマボクチ

全山霧氷に覆われて夢の世界

烏帽子岳の稜線に着いたけど北アルプスも何も見えずガッカリ

稜線の反対側も霧氷の林になってた

小烏帽子に登るおいちゃん

小烏帽子山頂にて

烏帽子山頂まではすぐですが行っても何も見えないし

きょうはここまでで帰ります

小烏帽子を下るはらっぱ

帰りも芸術的な霧氷を眺めながら

まるで海の中にいるみたいに木々は珊瑚礁に変身してた

数箇所、雪の重みで垂れ下がった枝を掻き分けたり 潜ったり

湯の丸山に陽が射してきた

これはノリウツギかな

ナナカマドも氷付け

アップで

湯の丸山の全容

小梨平に帰ってきた

湯の丸の巻き道から烏帽子岳を振り返ると山頂が見えていた

帰りには八ヶ岳がうっすらですが 何とか見えた

丸くて可愛い雪の球?

よく見ると一つ一つ実がくっついていた

中分岐に帰ってきた

キャンプ場まで帰ってきました、後ろの山は湯の丸山

樹林帯で風花かと思ってたら

雪が降ってきた、すぐに止んでまた青空に

駐車場への林道沿いにあったツリバナの実

地蔵峠からの帰り道で富士山が見えた

サンラインからの浅間山

朝は全く見えなかったのにこんなにスッキリとなってた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | 初氷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が・・・ (kazu)
2018-12-16 22:02:08
もう少し天気の回復が早いと思いましたが
やはり、下山後でしたか
でも、素晴らしい霧氷を見られて
よかったと思います。
でも、青空があればと思っちゃいますね
返信する
kazuさんこんにちは (はらっぱ)
2018-12-17 13:18:13
お互い天気は今一でしたが霧氷は綺麗でしたね。
でもこちらはそれほど風がなくて そんなに寒くはなかったですよ。 ただ写真を撮る度に手袋を外したので指先が冷たくなっちゃいましたよ、だって-9度だもんね。 手袋をしたままだとスイッチを押せないのよ(トホホ) 
きょうは暖かくて良い天気ですが ライブカメラだと霧氷は出来なかったみたい。条件の良い日に登れる人が羨ましいですね。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事