はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

チョッと早い雛祭り

2011-02-27 16:30:04 | 日記
馬子にも衣装?・・・孫にも衣装?

さっき長男から写真が届きました。
なんと あのおてんばで男勝りの孫娘が・・・可愛い(笑)
やっぱり女の子なんですね~。
綺麗な着物を着せて貰って嬉しそう(^^)
コメント (18)

糖分摂り過ぎ?

2011-02-26 23:23:48 | 独り言
鯛焼きを貰ったよ。
エクレアと桜餅は自分で買ったもの(^^)
これ全部食べたら糖分摂り過ぎ?
まずは鯛焼きを食べた(おいちゃんが居たら半分にしたのに、居なかった)
食べてる時は美味しかったのに鯛焼き一個はチョッときつかった(^^;
食べ終わって気持ちが悪くなった(半分にしときゃ良かったのに)
ハハハ、おいちゃんが帰ってきてお茶を入れて今度は桜餅を食べたよ。
これは超美味しい(^^)
エクレアは明日にしよう(笑)

コメント

牡蠣の佃煮

2011-02-25 18:16:06 | キッチン
広島の友人から牡蠣が届きました。
毎年この時期になると送られてきます。
もう30年以上も続いている、有難いことです。

大きめなものを数個 後日のフライ用に冷凍。
小さめの物を酢牡蠣にしてワケギと一緒に盛り付けました。
そして残り半分を佃煮にしましたよ。
後の半分は吸い物にしようか考え中。

酒、味醂、砂糖、生姜、醤油・・・みんな適当(^^;
コメント (4)

からくり絵本

2011-02-23 17:28:22 | 手芸
きょうもポカポカ陽気でとても暖かい一日でした。
庭のチューリップやヒヤシンスの芽が随分と大きくなってきましたよ。

お昼から「牛乳パックからくり絵本」作りに行ってきました。
牛乳パック2個に色画用紙をくるくる巻きつけて組み合わせると出来上がり。
何と表紙、裏表紙を含めて12ページの本が出来上がりましたよ。
1ページ目から順に鏡餅、2ページは梅、3ページはお雛様、4ページは桜、5ページは兜、6ページは紫陽花とカタツムリ・・・・と12月まで切りえを貼ったカレンダーだったり、
お孫さんの写真を貼った写真集だったり、
昔話の絵を描いてミニ絵本になったり 人それぞれの「からくり絵本」が出来上がりました。

片方の牛乳パックに上と下の細い紙を巻き、片方の牛乳パックに真ん中の紙をぐるぐる巻いて
組み合わせると開いても開いても次のページが出てくる不思議な本なのです。
これを考えた人・・・天才やわ(^^)

私はお雛様の折り紙を貼って暫く飾っておこう(^^)
4月になったら次のページに兜を折って貼り付けようかな。
コメント (16)

お好み焼き風?

2011-02-22 16:48:23 | キッチン
近所の人に沢山頂く物の中に「八つ頭」があります。
半分煮物にしても食べきれません。
いつも残ってしまうのです(^^;
で、きょうは趣向を変えておやき風にするつもりでした。
が、出来上がったのは関西風のお好み焼き?風になちゃった(笑)

八つ頭は角切りにして茹でてすりこ木棒でつぶしました。
そこに人参、ピーマン、長ネギ、竹輪、白菜を千切りにして入れ、
卵、片栗粉少々、牛乳少々、塩少々、だし醤油少々を入れて(何とアバウトなんでしょう)
フライパンでこんがり焼いて
お好み焼き用ソース、おかか、マヨネーズをかけてみました。

さてこれを おいちゃんは何と言って食べるでしょう?(笑)
コメント (2)

今年も会いに行ってきました。

2011-02-20 08:51:53 | 山登り
ピーカンの天気予報に誘われて雪のモンスターに会いに行って来ました。
今までで一番綺麗な出来でしたよ。
北アルプスも綺麗に見えて最高の眺めでした。
下りは勿論スキーで楽チン、一気に下っては勿体無いので休み休み下ったのですが
それでも早かったですよ(^^)

そうそ、昨日からプロ野球のオープン戦が始まりました。
広島は巨人と対戦して4対1で勝ったのですが・・・
テレビのニュースで勝った広島の事はひと言も触れられず
負けた巨人が順調な滑り出し・・・と報じていました。
弱いチームで人気のないチームの悲しさ(^^;
いいんだもん、それでも私は応援するのだ(ジャンジャン)
コメント (14)

手作りこんにゃく

2011-02-15 19:14:42 | キッチン
近所の人が時々作って届けてくださるこんにゃくです。
群馬にくるまで家でこんにゃくを作る人がいるなんて考えもしなかった。
山の近くから出てこられた彼女は流石上手でお店のこんにゃくとは舌触りが違います。
今回はどうやって食べようかと考えている所に違う人から独活をいただいた。
春独活だとてんぷらもいいのですが真っ白の室で育てられた独活です。
決まりです。
独活とこんにゃくのきんぴらにしましたよ。
どうしてこんなに美味しいのでしょう(^^)
箸が止まりません(困)
コメント (16)

バレンタインデー

2011-02-14 15:01:15 | 日記
昨日山からの帰りでラジオを聞きながらの会話です。
おいちゃん「明日は14日かい?」
私「うっそー、まだでしょう?」
おいちゃん「だって今ラジオでバレンタインデーがどうのこうのって言ってたよ」
私「金曜日が11日だから・・・本当だ・・・」
日にちが経つのが早いですね~(^^;

で、買ってきました。
半分は私が食べるんですけど(笑)
コメント (14)

今年二度目の雪

2011-02-12 08:30:58 | 日記
昨日は午前中細かい雪が降っていたが午後にはミゾレになり止んでいました。
少し白くなっていた雪も夕方にはすっかり融けてましたが
今朝起きると庭が白くなっていましたよ。
夜中に降ったのでしょうね。
そんな訳できょうも炬燵から庭の雪景色を眺めています。

きのうテレビを付けると『オヤジ熱血バトル』の東日本ブロックを放送していた。
50歳代?のオヤジのロックバンドなのですが
各県の予選を勝ち抜いてこられた人達らしくみんな上手なので驚いた。
代表に選ばれた3グループは福岡で行われる全国大会に出場だそうです。
私がテレビを付けた時は女性がソロで歌われていたのですがしっとりと歌われていて
もううっとりでした(^^)
秋元順子さんの様に上手な人は他にもいるのですね。
久しぶりに「愛のままに」を聞いてみようかな。
コメント (6)

初雪

2011-02-09 09:46:07 | 日記
この冬初めての雪が降りましたよ。
夕べ寝る前(夜12時)にはまだ降っていませんでした。
今朝起ると予報通り雪が降っていましたよ。
多分朝方降り始めたのでしょう。
屋根の上や庭の木は白くなっていますが道路には積もっていません。
車の通行には支障は無いようです(良かった)
今年は降らないのかと思っていたのに (^^;
先ほどAM9時半には止み どんどん溶けてきています。
午後は晴れマークなので全て消えるでしょう。
コメント (12)