はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

地元高崎市の山へ

2011-01-30 08:25:53 | お出かけ
昨日もきょうも天気予報に反して良い天気です(^^)
夕べはサッカーの決勝戦を応援して寝たのは3時過ぎてました。
見応えのある試合でした。
優勝して良かったですね。
きょうはこれから雑用があります。

なので?きのう我が町のシンボル白衣観音のある観音山を歩いてきました。
清水寺を拠点に時計回りで洞窟観音、染料植物園、そして白衣観音、おまけで三角点のある山頂、出発点の清水寺へと回ってきました。
染料植物園では福寿草や蝋梅が満開。
木瓜の花は終盤、白梅は咲き始めでした。
白衣観音のある慈眼院では紅梅が盛りを過ぎていましたがまだ綺麗でしたよ(^^)

コメント (12)

榛名湖の冬の風物詩

2011-01-27 10:06:19 | 独り言
きょうも良い天気ですよ~(^^)
朝から空は真っ青で快晴です。

きょうは榛名湖の氷上ワカサギ釣りがオープンだそうです。
何と3年ぶりなのだそうですよ。
暖冬続きだったのですね。
赤城の大沼は10日がオープンだったので17日送れですね。
湖畔の漁業組合の方々はホッとされている事でしょう。
一日でも長く続くと良いですね。

写真は庭の水仙です。
12月中旬に咲き始めて1ヵ月以上咲き続けています。
こんなに長く咲き続ける花・・・大・大・だあ~い好き(^^)

コメント (10)

モデルとは言えない写真

2011-01-25 09:00:49 | 独り言
昨日の地元、上毛新聞に浅間山の写真が載りました。
そして右端に小さく写っているのが私とおいちゃんなのです。
本人にしか分からないほど小さくて・・・
人が写ってるねってな写真なんですが・・・
間違いなく私達なんです(笑)
でもね、良い思いでになりましたよ(^^)
コメント (10)

お餅ではありません(笑)

2011-01-24 13:00:04 | 独り言
昨日の法事の引き出物の中についてた酒まんじゅう。
群馬ではお馴染みの旅がらす本舗清月堂の酒造りまんじゅうです。
久しぶりに食べました。
当日はそのままで、翌日食べる時は蒸し直すかこんがり焼いてお召し上がり下さいと書いてあった。
焼いたら皮がパリッとなって美味しくなった。
材料を見ると小麦粉、白生あん、砂糖、小豆、水飴、もち米、米糀他・・・・
お酒の文字はなく 食べてもお酒の味はしません。
米糀が入っているので酒饅頭なのでしょうね。
美味しいのでもう一個食べたいけど我慢、我慢しよ(^^;
コメント (6)

きょうも新年会

2011-01-23 12:08:18 | 独り言
きょう午前中は地域の新年会(初顔合わせ)でした。
県会議員をはじめ沢山の人でしたが 年配の方々が多く知らない人が多かった。
おいちゃんは親戚の法事に出席 共に用事があったので山には昨日行ってきた。
途中で行き先を変更して軽井沢ICで下りて小浅間山に行ってきました。
簡単に登れて素晴らしい展望の私好みの山でした(^^)
山頂で地元新聞社のカメラマンと出会いモデルを頼まれてしまいましたよ(^^;
本当に掲載されるのかな?
載っても顔が分からないほど小さいとの事でしたが(笑)

きのう驚いたのは温度なんです。
往きに通り過ぎた軽井沢の町は-5度でしたが 登山口の北軽は雪が多いのに-3度だったのです。
さぞ寒いだろうと想像していたのですがそうでもなかった。
私は歩いていると汗が出てきて20分で上着を脱いで登ったのです。
流石に山頂では風が吹いてて寒いので上着を羽織りましたが・・・。
下山して高崎に帰ってきたら13度でした。
そして閉め切っていた家の中は10度でした。
きょうも日が射して暖かいお昼です。
さて、これから全国男子駅伝を応援しよう・・・群馬は駄目なんだけど(^^;


コメント (4)

枇杷の花

2011-01-21 17:18:10 | 独り言
今朝ゴミだしの後庭を見ると 山茶花の木に2羽のメジロが来ていたの。
写真を撮ろうとカメラを取りに行って来ると飛び立って行った。
何と憎っくきオナガがやってきていたのです。
毎年やってくるメジロが今年も来て喜んでいたのに・・・。
オナガの奴め・・・。

庭を見ていたら枝の伸びた木が気になり剪定をする事になった。
タラの木4本は1~1,5メートル鋸で切り詰めた。
ザクロの木?は植えて20年になるのに一度も花が咲かないので思い切って1m切り詰めた。
枇杷の木も葉っぱが茂り過ぎて日当たりが悪くなってるので どんどんすいていたら花の咲いてる枝も切っちゃった(^^;
可哀想なので玄関前に飾っておこう。

大変なのは切り詰めた枝の始末です。
タラの木はトゲがあるので痛いのよ。
みんな小さく切ってゴミ袋に入れて終了・・・あ~疲れた・・・寒かった。
コメント (11)

きょうは大寒

2011-01-20 07:49:10 | 独り言
毎日寒い日が続いています。
群馬でも北の方は雪が降ったようだが 私の住む町はもう一ヶ月?お湿りがない。
雪どころか雨も降りません。
きょうも朝から青空です。

夕べのテレビで・・・「60歳のラブレター」が放送された。
3組のカップル・・・みんなハッピーエンドで終わったけど・・・
イッセー尾形と綾戸知恵の夫婦がごく一般的かな?
 喧嘩をしながら何十年も過ごして深い絆で結ばれている。
中村雅俊と原田美恵子の夫婦・・・こんなカップルもあるのかも知れない。
 定年まで家庭を振り返らず働いて浮気もして
 30年経ってやっと奥さんの素晴らしさを知った
井上順と戸田恵子のカップル・・・こんな人達もあるのかも知れない。

私達も38年が過ぎ39年目だ・・・ごくごく一般的な夫婦かな?(笑) 
コメント (4)

松前漬け

2011-01-15 10:58:16 | キッチン
久しぶりに松前漬けを作ってみた。
おいちゃんがイカが食べれなくなって久しく作ってなかったのです。
よく考えたらイカを入れずに作ればいいのだ。
松前漬けの素というのを売っているので超簡単(^^)
今回買った松前漬けの素には昆布、するめイカ、そしてタレも付いていました。
イカは良い出しが出るので煮たまごや大根を煮る時に使おう(おでんにもいいかも)
千切りに切った人参と昆布の中に添付されたタレを水で薄めて混ぜるだけです。
今回はこれに数の子と味醂を少々混ぜました。

きょうは天気予報が悪かったので山には行かず
朝からお汁粉を作ったり松前漬けを作ったり・・・
なんだか我が家はまだお正月気分が抜けてません(^^;
コメント (8)

切干大根の煮付け

2011-01-12 17:03:03 | 独り言
実はこれ、私が煮たんじゃないのよ。
お隣さんに頂きました(^^)
こういうのが一番嬉しいのです。
すぐ食べれるし 何よりも美味しいのです。
彼女はお料理が上手なので私が煮るより数倍美味しいんです。
切干大根の中には昆布、椎茸、油揚げ、人参が入っています。
彼女ね、とても81歳には見えません。
一人暮らしで自分でなんでもやっちゃうの・・・だから若いのかな~?
お料理上手が若さの秘訣なんだろうか?

コメント (10)

氷上ワカサギ釣り解禁

2011-01-10 18:57:35 | 独り言
昨日赤城の地蔵岳から見下ろした大沼です。
凍ってはいるが青々としていたのよ。
氷上ワカサギ釣りはまだまだ先かなと思っていましたが
さっきニュースできょう解禁したと報じていた。
氷の厚さが13cm以上になるとOKなのだそうです。
きのうは閑散としていた大沼ですが
風が強く雪が舞う氷上に沢山の色とりどりのテントが並んでいました。
それにしても きのうは温かった赤城がきょうは強風で凄く寒そうに映っていました。
コメント (6)