はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

初めての芋がら料理

2011-10-30 12:08:49 | キッチン
群馬に引っ越して来た時 近所のおばあちゃんが庭先で芋がらの皮を剥いていたの。
広島の実家でも里芋は植えていたので葉っぱは知っていましたよ。
でも里芋は食べましたが茎は捨てて食べた事はなかったのです(^^;
あのお婆さんは美味しいのよと言っておられました。
でもお店で見かけても買う気にはならず今まで料理した事はなかったのです。
それが今朝大きくて長い芋がらを頂いたのです・・・太さ5cm・長さ1m

皮を剥くと赤紫で美しい
大きな鍋で茹でるとその美しい色は取れて白くなっちゃった。
茹で汁が真っ黒になったので2回茹でた。
小さく切って一皿分酢の物にした残りは炊き合わせにした。
人参、椎茸、茹でた芋がらを少量の油で炒め砂糖・味醂・醤油・酒少々で味付けして油揚げも入れて鍋を揺すりながら煮付けました(箸を使うと芋がらが煮崩れそうだったから)

とっても柔らかくて美味しい煮物ができましたよ(^^)
コメント (14)

お昼のこと

2011-10-26 13:56:55 | 独り言
お昼過ぎに生協がきたの。
生協さんはいつもと変わりない対応でした。
隣の奥さんも取りに出てきて私の顔をじっと見てた様な気がした。
「きょうは風が冷たくて寒いね」と他愛のない会話。
帰られた後でふっと気づいたよ(遅いって)・・・私の顔を見て何も言えなかったのかしら???・・・どうしたの?って訊いてくれれば良かったのに・・・
とおいちゃんに話すと「俺が悪者になっちゃうじゃん」「チャンと説明してこいよ」
実は今、私の左眼はパンダになってます~(^^;
日曜日のクライミング中に落石が左目脇に当たって翌日目覚めたらパンダになってたの。
パンダは可愛いけどおばさんじゃあねぇ~(泣)
それで、昨日の紅葉狩りにはサングラスをかけて行ったのでした。
お陰で今一の紅葉が私だけ最高に綺麗に見えてましたけど・・・。
一緒にいた人に「眼鏡が似合うね~、いつもかけてればいいのに~」だって・・・(複雑)
後でお隣さんに「おいちゃんに殴られたんじゃないよ」と説明してこなくっちゃ(笑)

写真は次々と咲き出した庭のツワブキの花です



コメント (14)

サロンの紅葉狩り

2011-10-25 17:53:53 | お出かけ
きょうはサロンの紅葉狩りで水上に行ってきました。
天気予報は曇り夕方から雨でしたが たまに陽が射すまずまずの天気でした。
今年は遅れてるのでしょうか 水上の町の紅葉は始まったばかりでこれからという雰囲気でした。
山奥に入り藤原ダム辺りは紅葉してるのですが最盛期の紅葉ではないみたいです。
すでに枯れてる木も沢山あり 枯れ葉がヒラヒラと舞い落ちていました。
奈良俣ダムではそれなりに紅葉していましたが陽が陰り残念でした。
でも皆さん綺麗と喜んで下さり全員無事に帰ってきました。
コメント (2)

エレクトーン生演奏に酔いしれてきました

2011-10-21 17:33:58 | 日記
きょうは某会の研修があり高崎市文化会館へ行って来ました。
我町の会長の体験発表があり「防災訓練」の様子をスライドに映しながら発表されました。
他地区の発表も終わればお楽しみのエレクトーンの生演奏です。
全盲の大島彰さんの演奏を聴くのは今回で2度目です。
素晴らしい演奏に酔いしれ1時間がアッという間に過ぎました。
コメント (4)

今中尊寺

2011-10-14 14:11:01 | お出かけ
物凄い人で混み合っています。
これから一路群馬へ…
コメント (6)

孫の七・五・三

2011-10-09 21:53:47 | 日記
昨日は孫の七・五・三でした。
三歳でも綺麗な着物は嬉しいのでしょうね。
終わった後も脱ぎたくないって・・・(^^)

儀式の後 久しぶりにお嫁さんのご両親も一緒にお祝いの食事をして私達は山へ・・・
しっかり紅葉を目に焼き付けてきましたよ。
でも疲れたわ~。
コメント (6)

終わりかけの白花彼岸花

2011-10-07 17:25:43 | 
先月から咲いてた白花の彼岸花です。
そろそろ写真に撮らないと終わっちゃいそうなので・・・(笑)
私は赤い彼岸花は怖いというか好きになれないの(^^;
血を連想していまうからなんです。
でもこの白い花は怖くないよ(^^)
目立つのは赤ですけどね。

ちまたでは明日から3連休ですね、でも・・・
我が家は明日は・・・
月曜日はおいちゃんが仕事・・・
真ん中の一日だけでも山に行くぞ~。
紅葉してるかな~。
コメント (10)

きょうのお昼

2011-10-05 14:59:21 | キッチン
午前中でかけたお宅でさつま芋と南瓜とじゃが芋の蒸かしたものを頂いた。
その家ではおやつに食べられるようですが私はアレンジしよう。
思いついたのはグラタンでした。
グラタン皿に残りご飯を敷き 頂いた蒸かしたさつま芋をサイコロ状に切って載せ
その上に鶏肉と玉葱とマカロニのグラタンソース、パン粉をふり掛けて焼いた。
庭のパセリをふり掛けて出来上がり(^^)
お昼はこれとゴーヤジュースでした。

残りの蒸かした南瓜とじゃが芋は晩御飯のおかずに・・・。
つぶして胡瓜、人参、レーズンを加えてサラダにするつもり(^^)

コメント (6)

秋空なのに・・・

2011-10-04 15:45:29 | 日記
今朝はベランダから綺麗に西上州の山が見えました。
近所の庭からはキンモクセイの爽やかな香りが届きます。
秋ですね~(^^)
なのに・・・我が家のゴーヤはまだ実ってます(^^)
そろそろ暖かい太陽が恋しくてゴーヤは片付けたいのに・・・
まだぶら下がってるゴーヤちゃん。
小さな赤ちゃんも付いてるのよ。
その赤ちゃんが大きくなったら片付けよう・・・早く大きくなあれ~(^^)
コメント (4)

防災訓練

2011-10-02 16:47:45 | 日記
きょうは地域の防災訓練でした。

今年は全国で水害が沢山あり 私達の町でも水害が起きた時に備えての訓練です。
防災委員をはじめ、地域の人やサロンに参加しているお年寄りにも声をかけて集まって頂きました。
標高の低い地域に住む人達を迎えに行き誘導する人達。
婦人会の人達はお握りの炊き出し。
そして私は住民体育館に避難してこられた人の受付兼誘導でした。

参加者全員に写真のナップサックが配られましたよ。
中に入っていたのは3種類のアルファ化米でした。
コメント (8)