はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

キティーちゃんのケーキ

2010-12-31 00:05:03 | 独り言
今年も最後の日になってしまいましたね。
拙いブログに付き合って下さった皆様、本当に有難うございました。
私にとって今年の一番はクライミングの経験をした事でしょうか?
二番目は?残念ながら骨折をした事です。
でも全体的には新しい出会いもあり楽しかった思い出が沢山。
良い年だったのでしょう(^^)

30日子供達が孫を連れて帰ってきました。
賑やかな年末です(^^;
kurosuさんに習って鍋と孫にはカレーにしましたよ。
食後は何故かキティーちゃんのケーキでした(笑)
きょう31日はおせち料理の他おでんも煮るつもりです。お蕎麦も・・・。
忙しい一日になりそうです。

では皆様、良いお正月を お迎え下さい!!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

変身~!

2010-12-29 16:30:29 | キッチン
きのうの蕨と蕗を煮付けました。

夕べお隣さんに聞いた通りに水の中に入れて沸騰したら火を止めてそのまま今朝まで置きました。
水を舐めたら凄くしょっぱかったわ。
お水を取り替えて夕方まで置いたら完全に塩気が抜けていたよ(^^)
蕨は人参と油揚げを入れて炒め煮にしました。
蕗は竹輪とこんにゃくを入れて炊きましたよ。
味付けは砂糖、味醂、醤油、かつをだしです。
うん、まあまあの出来かな?それにしても大きくぶっとい蕗だわ。
奥のもう一品は小松菜と豚肉のソテーです。
味付けはシンプルに塩コショウだけです。
あとは鮪の竜田揚げと銀杏をチン・・・(^^)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

保存食材

2010-12-28 17:02:24 | キッチン
きょうはお隣さんから珍しいものを頂いた。
北海道から送られてきた保存食材です。
右が蕗で左がワラビだそうです。
かなり多目の塩漬けになってるそうで すぐには料理できないのだそうです。
きょう一晩塩抜きをして明日塩加減をみながら更に塩抜きしてやっと煮付けるのだと。
寒い地方の人はこんな工夫をして冬を過ごされてるのですね。
今は流通が発達してスーパーに行けば何でも手に入る世の中になりましたが
北海道ではスーパーへ行くのも大変なのでしょうね。
若い人でもこういう保存食材を利用されてるのだろうか?
明日・・・私は上手く料理できるだろうか?(心配)

そうそ。きょうは台所の網戸を洗ったよ。
お風呂の残り湯で洗ったら お湯が墨のように真っ黒になった(驚)
お陰で浴槽の掃除もする羽目になっちゃった(^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

グラタン

2010-12-27 12:24:39 | キッチン
きょうは空気は冷たいものの風もなく穏やかな晴天です。
毎年10月になると徐々に障子を貼り替えていたが
今年は手の怪我と治った後は遊ぶのが忙しくて何もできなかった(^^;
孫が穴穴だらけにして行った障子をどうしよ・・・
面倒なので今年は穴の開いてる所だけ簡単に補修しよ。
障子は外さずサッシを開けて縁側から貼った
手と足が冷たいよ~。

お昼ご飯は珍しくグラタンにした。
鶏肉、玉葱、しめじを炒めてマカロニを入れて煮詰め 湯がいたブロッコリーも混ぜて
こんがり焼き色をつけたらチョッと焼きすぎて硬くなっちゃった。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

頂いた柚子味噌

2010-12-25 21:02:47 | キッチン
先日タックさんに頂いた柚子味噌です。

ご飯にかけて食べても美味しいんだから何にかけても美味しいはず(^^)
ふろふき大根もいいし 味噌おでんもいいな~。
きょうは温めたお豆腐にかけて食べましたよ。
うーん!美味しい~ (☆_☆)
お豆腐がいくらでも食べれそうです(^^)
だけど、人が作った物はどうしてこんなに美味しいんだろ?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

チビ・チビサンタ

2010-12-24 19:14:34 | 日記
今年も孫サンタの写真が届いた。
長野県に住む長男家の子供達です。
賑やかなクリスマスですね。
本物のサンタさんが来るといいのにね~(^^)
以前はママも変身してたけど・・・今年はどうなんだろ?

きょうは珍しく買い物に行ってきた(笑)
鮪の刺身、若鶏の照り焼き(レモン風味)、サラダ、南瓜の煮つけ、栗ご飯、味噌汁。
冬至に大きな南瓜を頂いたので毎日南瓜の煮付けを食べている(^^)

ちなみに昨日はハンバーグ、ホーレン草のナムル、じゃが芋のソテー、南瓜の煮つけ、味噌汁。
一昨日は鯖の味醂干し、春菊のゴマ和え、豚肉と大根のきんぴら風、南瓜の煮つけ、味噌汁でした。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の総仕上げ?

2010-12-22 01:55:05 | お出かけ
タックさんのお誘いで思いがけず伊豆の海を満喫してきました。

18日は富士山を眺めながらのドライブ
伊豆スカイラインからは駿河湾に沈む綺麗な夕日を見ました。
19日は城ヶ崎海岸でクライミングの勉強
下田温泉で温泉と豪華な夕食に舌鼓
20日は水仙祭りを見学した後下田の駅から見える寝姿山を藪こぎ(^^;
城ヶ崎まで戻って吊り橋の下でクライミングの後で伊豆高原の温泉へ
21日は曇り空の中を天城山へ
と内容の濃い4日間でした(^^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子ジャム

2010-12-17 18:22:32 | キッチン
皆さんが作ってるので 遅ればせながら私もと・・・
やっと作りました(^^)
リイさんに頂いたジャムが終わってからと思っていたが
それまで待てなくて・・・
自分が作ったジャムより リイさんに頂いたジャムの方が美味しいよ(^^;
まっ私はそんなもんよ(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

香港茶房 コートカフェ

2010-12-15 19:52:43 | 外食
昨日行った市役所最上階(21階)にある展望レストラン
広東料理中心の本格中華料理のお店です。
私達が入った時は窓から夕焼けの浅間山や荒船山がみえました。
すぐ下にはR17号を走る車がみえます

市役所最上階の展望室は大晦日には初日の出を拝む人で混雑するようです。
同じく大晦日に賑わう県庁最上階の展望室からは
天気の良い日には首都圏の高層ビルが見えるという事ですよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

木管五重奏のコンサート

2010-12-14 23:12:05 | お出かけ
きょうは友人3人と群馬交響楽団のメンバーによる木管五重奏のコンサートに行ってきました。
市役所の最上階で夜景を見ながら夕食をとったあとシティーギャラリーのコンサート会場に移動します。
フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの演奏です。
コンサートの後はお楽しみのイルミネーション見物です。
市役所そばにクリスマスの森というイルミネーションの会場が出来ていました。
榛名湖とは違った可愛さと美しさのイルミネーションでした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加