はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

別腹o(^-^)o

2011-05-31 16:49:37 | おやつ
きょうは某会で学校給食を食べてきました。
食べながら栄養士さんからの説明があります。
一回の塩分は中学生で3g、小学生で2gにしているそうです。
野菜は食中毒が心配なので全て火を通す料理だそうです。
<きょうの献立>
ご飯
牛乳
ソースカツ(ヒレ肉3枚)
からし和え(イカ、チンゲンサイ、白菜、もやし)
味噌汁(豆腐、玉葱、じゃが芋、大根、長ネギ)
どれもとっても美味しかったです。
食べ盛りの男子生徒には少ないかも知れませんが女子には多いかなと思いましたが
残す子はいないとのことでした(^^)

食後の反省会は場所を移動してケーキとコーヒー(^^)
みんなで別腹・別腹と美味しく頂いてきました(笑)
コメント (10)

映画「岳」を見てきました

2011-05-29 13:58:24 | 日記
きのうは曇りでしたがきょうは朝から雨です。
暫くこんな天気が続きそうでチョッと憂鬱ですが映画を見て気分転換?
と思ったのですが・・・できませんでした・・・(^^;

今話題の「岳」を見てきましたよ。
山岳救助のドラマと言えばよく見てたのは高島政宏さんの演じるドラマでした。
山の景色が綺麗で見てたのですがそんなに怖いとは思わなかった気がします。
でもきょうの映画は怖かったです(迫力ありすぎ)
去年私は怪我をしてるし、先日の二子山では落石があったし、
やっぱり山は怖いですね。
島崎三歩・・・こんな人が沢山いたらいいな~と思いました。
でもみんなが事故をしなければ救助隊なんていらないんですよね。
気をつけなくちゃ(しみじみ)
コメント (21)

チキンのハーブ焼き

2011-05-28 11:51:02 | キッチン
ミーコさんに貰ったハーブソルトを使って焼きましたよ。
鶏ハムにしようか迷ったけどこっちにしました、というのはただ単に早く食べたかったからなんですが・・・(笑)
実はこの前に豚肉も焼いたのですが このハーブソルトは私的にはチキンの方が美味しかったです(^^)
香りが良くて塩味も優しくてとっても上品な味に仕上がりましたよ~。
ミーコさん~・・・有難う!!
コメント (8)

アホ金魚

2011-05-27 10:43:55 | 日記
金魚ってアホだよね~(笑)

きのう瓶の水を入れかえてホテイソウを入れたんです。
何故か去年は卵を産まなかったので油断をしてたの。
朝すぐに瓶を見なかった私も悪かったが11時ごろ玄関に出ると いつも浮いてきて餌を欲しがるのに出てこないんです。
下に潜ったままで満腹そうな顔をしています(笑)
ホテイソウを持ち上げると少しだけ卵がついていました。
しまった、またやられちゃったよ(^^;
我が家のアホ金魚は自分で産んだ卵をみんな食べちゃうんです(^^;
水の中にも卵が浮いてるので他の瓶に移しましたが何匹生まれるかな~?
一昨年は数匹生まれたけど育たなかったのよ。


コメント (4)

サラダゴーヤ

2011-05-26 14:31:18 | 日記
去年のこぼれた種が芽を出すのを待っていたが未だに出てきません。
土の中を見るとまだ種のままです。
お隣さんに訊くと水が足りないんだよと言われた。

高枝切りバサミのバネが壊れたので新しいものを買いに行くと
何と「お子様でも食べれるゴーヤ」と書かれたサラダゴーヤなる物を売っていたのよ。
白くて苦味が少ないゴーヤとも書いてある(いいじゃん)
苦味の苦手なおいちゃんにいいかも・・・で買ってきました(298円)
1本だけ(^^;
隣りの鉢は胡瓜の種を蒔くことにした、初挑戦です(^^)
コメント (5)

きょうのお昼はとんこつラーメン

2011-05-25 19:27:04 | キッチン
きょうのお昼はミーコさんに貰ったとんこつラーメンでした。
こっちのラーメン屋さんで食べる豚骨ラーメンはこってりして今一だけど
ミーコさんに貰ったラーメンはしつこくなくてとっても美味しかった。
実はこれは2回目です。
先日は博多とんこつラーメンに野菜炒めをのせて食べた。
きょうは久留米とんこつラーメンにわかめ、もやし、焼き豚、スナップエンドウ、そしてこれも頂いた高菜のからし漬けをトッピングした。
高菜のからし漬けがいい仕事をしててとっても美味しかった。

そして晩御飯は?
鯖の味醂干し、蕗と油揚げの煮物、トンカツ(二人で1枚)、さらし玉葱のおかか掛け、サラダ(レタス、胡瓜、大根、コーン、トマト)、水茄子、味噌汁(舞茸、大根、大根葉)でした。
コメント (4)

しらすご飯

2011-05-24 21:35:20 | キッチン
5月連休に四国へ遠征した時 愛媛県の石鎚SAで食べた「しらすご飯」が美味しかったので
真似て作ってみました。
22日も経った為記憶が薄れて・・・(^^;
多分こんなんだった気がします。
ご飯の上に生わかめをのせて、その上にしらすをのせて、真ん中に温泉卵がのっかっていたと思います。
出し醤油は温泉卵に付いていた小袋をかけました。
それらしくできましたよ~(^^)

他はもずく酢、竹の子と竹輪の煮物、スナップエンドウ、サラダ(レタス、胡瓜、プチトマト、ロースハム)、三つ葉と葉玉と麩の味噌汁でした
コメント (4)

きのうの頂き物

2011-05-23 19:42:22 | キッチン
きのうはキャベツ、大根、葉玉、椎茸、竹の子を頂いた。
一夜明けてレタスとプチトマトも頂きました。
暖かくなると日持ちがしないので食べるのが忙しい(^^)
で、きょうの晩御飯です(久しぶりだな~)
ブリの照り焼き、ハマチの刺身、蛸と大根と里芋の煮付け、カブの甘酢漬け、サラダ(レタス、胡瓜、プチトマト、薩摩揚げ)、味噌汁(エノキダケ、麩、油揚げ)茄子の漬物。

葉玉は明日の朝、茄子と一緒に油味噌にしよう。
キャベツは明日のお昼に焼きそばに使おう。
夜はまた竹の子の煮物かな~?先日のイカがまだあるので胡瓜とわかめを加えて生酢をつくろうかな~、あとは雨が止んでたら庭のニラを摘んで久しぶりに餃子でも作ろうかな?
そうそう、四国で食べたシラスご飯が美味しかったので真似て作ってみようかな~(^^)
コメント (6)

崖っぷち人生

2011-05-22 16:16:29 | 山登り
初めての本格的なクライミングです。
二子山の山頂に登ってきました。
難しい所が何箇所かありタックさんの助けがなければ登れない箇所もありました。
でも無事に帰って来れましたよ(^^)
自分でも何でこんな所にいるんだろ?と思いながら登っていましたよ。
登る時はただただ必死で、どこがどうだったのかよく覚えてない初登頂のクライミング体験でした。
コメント (14)

アカヤシオを求めて岩山へ

2011-05-16 08:50:34 | 山登り
二子山のクライミングが中止になりのんびりハイキングでもと思っていたのに・・・
おいちゃんの提案は鎖場歩きでした。
6年ぶりの両神山に八丁尾根から登りました。
いくつのピークを、いくつの鎖場を登ったり下りたりしたのでしょう?
何処まで行っても綺麗に咲いてるアカヤシオの花に励まされて何とか縦走できました。
帰りの巻き道(作業道)も侮れない道でしたがカモシカ君に会えて?頑張れましたよ。
でも疲れました(^^;
コメント (8)