はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

ぶっとい木

2011-03-31 21:16:36 | 日記
早朝はとってもいい天気だったので
群馬の森へ孫達と出かけてきました。
9時半頃はまだ人がまばらでしたが10時頃になると徐々に人が増えてきましたよ。
しかし雲が出てきて風が冷たいので1時間で切り上げてきた。
目的はアスレチックだったのですが無くなっていました。
その代わりに小さな子供向けの遊具が増えていました。
少し遊具で遊んで森の中を一週して帰ってきました。
コメント (4)

きょうも孫と庚申山へ

2011-03-29 21:25:38 | 山登り
きょうも天気がいいので3人で近くの山に行ってきました。
孫達がこの山を歩くのは二度目です。
チョッとコースを変えて歩いてみましたよ。
いつ来ても沢山の人とすれ違います。
昨日は遠くの山々が綺麗に見えていたのに
きょうは春霞で遠くはぼんやり・・・
それでも気持ちよく散策できました。

写真は庚申山で見かけた白いタンポポです。


コメント (16)

孫達と山歩き

2011-03-27 21:42:52 | 山登り
春休み中の孫二人を預かることになり息子が孫達を連れてやってきました。
昨日は風が強かったがきょうは少し穏やかになったので
孫でも歩ける山を探して行ってきました。
あんな山?・・・といっては失礼ですが
子供でも簡単に行ける低山に この日は駅から駅へのツアー登山があったようで各登山道から沢山の人が次々と集まってきました(驚)
みんなチャンとザックを背負ってストックを持って本格的・・・これにも驚きました。
コメント (6)

こんな時に

2011-03-23 09:58:39 | 独り言
さっき洗濯物を干してホッと一息ついてパソコンのスイッチをいれたんです。
K2Coupleのカウントが綺麗に並んでいた (@_@)
♪ 1・2・3・4・5・6 ♪
先日からそろそろかな?とは思っていたのですが
どなたか他の人でも仕方ないと半ば諦めていたのに・・・
私が開いた時に並ぶなんて・・・(嬉)
大被害の報道で滅入っていたところに
原発の影響で群馬県の野菜にも放射性ヨウ素が検出され
洗えば・・茹でれば・・・大丈夫だよと言いながら
近所の方から頂いた野菜を毎日食べてます。
不安がないと言えば嘘ですがもうこの歳ですから(^^;
そんな時でしたから数字の並びを見た時とても嬉しくて(^^)
K2Coupleにお越しいただいた皆様にお礼が言いたくなったんです。
有難う御座います!
これからもどうぞ宜しくお願い致します m(__)m
コメント (13)

巨大地震お見舞いとお悔やみ

2011-03-16 11:08:47 | 日記
東北地方太平洋沖地震で被災された方々やお亡くなりになられた方々には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

コメント (6)

国内最大規模の地震

2011-03-11 17:40:12 | 日記
「東北地方太平洋沖地震」と名前がついた。
午後2時46分、マグニチュード8,8だそうです。(13日に9,0に訂正された)
以前「芸予地震」を広島で体験した事がありますが、これほど怖い地震は初めてです。
群馬県南部は震度6弱と放送された。
すでに3時間過ぎているがまだ余震が続いています。
いまの余震は群馬は震度3でした。
もう何回目なのでしょう、多すぎる。
次々と被害状況が放送されています。
きょう晩は眠れそうにありません(^^;
東北方面はもっと、もっと怖い思いをされている事でしょう。



コメント (17)

ナニワズの花が咲き揃う

2011-03-09 20:14:08 | 日記
先月末からチラっと咲き始めていたが3月になって綺麗に咲き揃いました。
ジンチョウゲ科の花なので色が違うだけで形はそっくりです。
去年、一昨年は暖冬だったので2月中旬には咲いていたはず。
今年は庭の花も咲き遅れています。
庭を良く見るとサクランボの花が膨らみ アセビの花も咲き始めています。
きょう行った本屋さんの前には菜の花が真っ黄色でした。

なのに夕方から冷たい強風が吹きまくって寒くなってきました。
長野の息子から今凄い雪と電話がありました。
いつまで寒いのでしょう?
花も戸惑っている事でしょう。
コメント (8)

お昼ごはん(うどん)

2011-03-08 17:53:26 | キッチン
我が家のお昼はほとんど麺類です。
で、きょうはつけうどんでした。
うどんは春の香りの「よもぎうどん」です。
てんぷらはいつもの掻き揚げ(人参、玉葱、ピーマン)です
冬の間は暖かいうどんが多かったが 
これからは冷たいつけうどんが美味しくなりますね。
コメント (4)

春を告げる妖精の花に会いに行って来ました

2011-03-06 17:27:36 | 山登り
今年は開花が遅れているとの情報でしたが昨日、きょうの暖かさで開花するかも・・・と偵察に行ってきました。
それともう一つの目的は前回(4年前)は秩父紅に会えなかったので そちらも是非見たくて行ったのです。
秩父紅は普通の福寿草より開花が少し早いようです。
そして おとなしいというか地味な感じがして 隣の黄色の福寿草のほうが綺麗に輝いて見えましたよ。
セツブンソウは入園料を払って入ったセツブンソウ園より通りすがりの別の場所の方が綺麗に沢山咲いていました。
流石に妖精と呼ばれる花だけあってそれはそれは可憐で可愛いかったです、今年も会えて良かったな(^^)
コメント (16)

バラ寿司

2011-03-04 11:47:10 | キッチン
夕べは一応(笑)バラ寿司を作りました。
寿司にも色々ありバラ寿司、ちらし寿司、押し寿司、握り寿司などなど。
我が家は昔から桃の節句はバラ寿司なんです。
具材は竹の子、人参、椎茸、油揚げを煮て酢飯に混ぜ 上に錦糸玉子とでんぶ、三つ葉をトッピングしました。
後はお刺身の盛り合わせ、ホーレンソウのお浸し、煮物(薩摩揚げ・椎茸・人参・竹の子)、蛤の吸い物、鯵の南蛮漬け、甘酒は以前から毎日飲んでるの(^^;

鯵の南蛮漬けは頂物です。
用事があって寄ったら丁度出来上がった所だったみたいで3匹貰っちゃった(^^)
鯵の上に人参と大根、玉葱の千切りが乗っててとても美味しかったです。
いったい彼女は何匹の南蛮漬けを作ったのだろ???
コメント (8)