ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術をして、只今ホルモン療法中。
おまけに頸椎ヘルニアまで発症。
自然を味方に頑張ります。

九州オルレ 九重・やまなみコース

2017年05月29日 | 山歩き(くじゅうの山)
 5月19日にくじゅうに行き、九重・やまなみコースを歩いてきました。

 九州オルレ 九重・やまなみコース
  コースの紹介はこちら








































記事5件の一番下にある『フォトチャンネル一覧』で
オルレ歩きの風景画像が見れます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日の花カゴ作り

2017年05月12日 | ハンドメイド
5月6日

内山緑地で開催されている「母の日の花カゴ作り」に
友人たちと参加しました。

少し小さめのカゴなので2~3時間で作れるのかな??


底の部分は先生が編んであったけど、結構時間がかかりますよ。
お昼になっても半分位しか出来てません。

時間がかかるのを予測して?おにぎりやサンドイッチを持参


午後からもひたすら編んで
5時間近くかかってやっと出来上がりました。




クラフト作りが終わってから、耳納学園まで
二ヶ月前に作ってた陶芸作品を取りに行きました。

多肉植物を植える小さい植木鉢と底皿と小皿を作りましたよ。
まだまだ作りたいものがあるので、予約して行こうかな~。



先日友人から、「クラフトバッグを作るから家に来ない?」と誘われたので
クラフトテープが濡れないように 大きいバッグに入れて行ってきました。
(大雨注意報が出てたんだよね~。)

クラフト教室の大きいバッグがまだ出来上がってない人を手伝いながら
自分のカゴも作りましたよ。



お昼は道の駅のお弁当を友人に買い出しに行ってもらい
手作りのレアチーズケーキも頂きました♪

↑私はチャイを作った

おしゃべりしながらクラフトを作って、美味しいものを食べて
とっても楽しい一日でした。
Hさんご馳走さま&お邪魔しました。



  今回編んだカゴと前回の花カゴ

 明日はカーネーションを持って、母に会いに行ってきます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアの一日

2017年05月12日 | ボランティア
昨日は一富邸オープンガーデンのお手伝いの日でした。
今、ナチュラルガーデンは花盛りです。








先生の提案で北側の庭を耕し、ベジタブルガーデンを作っています。
苗を植えるのに熱中して写真撮りそびれたので

先生のブログ  花と緑の仕事人 で見てね。


お昼はお気に入りのパラソルの下でおにぎりを食べました。



あら~ お腹空き過ぎてたからピンボケだ~

土や植物に親しんでると、心や体が元気になる。
自然にはそんな不思議なパワーがあるね。

先生や友人たちとそんな話をしました。



午後からは花人さんの活動で二番街のハンギング作り
市役所の方がコーンを立てて作業スペースを作られています。



今日は参加者が多いみたいですよ。

区画と花の色別にカードをもらいました。


早い人は20分足らずで出来てたけど、楽しみながらのんびり作りましょ。


出来た~♪




二番街通りが明るくなりましたよ。


二番街まで足を運んでもらい、以前のような賑わいを・・が願いです。
市の緑化推進課では 花と緑のボランティア 花人さん募集中。
 こちら


好きな事をして、喜んでもらえて、自分も嬉しい
植物に携わるボランティアは楽しいです。
これから暑くなるけど体力付けて頑張ろう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の寄せ植え作り

2017年04月25日 | エアープランツ・ミニ観葉

4月23日(日曜日)

 いい天気~


農園の八重桜が満開です。




耳納連山はPM2,5のせい? うっすら霞んでます。


ジャガイモの蕾がつき始めました。

梅雨前に収穫出来ますよ。

ハーブたちも元気に育ってる。

フェンネル、レモンバーム、カモミール、ステビア


ニンニクと先週植えたばかりのカレープラント


他にはオレガノ、タイム、イタリアンパセリ、パセリ等‥
そうそう、バジルの芽も出ました。


収獲は
ケール、セロリ、イタリアンパセリ、レタス、人参(写ってないけど)



早めにお昼を食べて、相方に内山緑地まで送ってもらい
多肉の寄せ植え作りに参加しました。


12~3種類の多肉植物とエアープランツを
ワイヤーネットの中の水苔に、植物用ボンドを付けて植え込みます。


完成~♪


今日、100均で小鳥のガーデンピック見つけたので
ピックを外してボンドを付け、上に乗せてみました。


 可愛い♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ドームでバイキング

2017年04月25日 | ソフトバンクホークス

4月22日(土曜日)

ナイトゲームなのに午前8時に自宅を出発して
ホークスの応援に行ってきました。

今年からヤフドの駐車料金が高くなってます。
 平日2,000円、土日・コンサート日は3,000円
駐車料金3,000円払って、試合に負けて  早めに帰ったら悔しいでしょ。

なので・・早く現地に着いて
ドーム近くの安い駐車場に停めるのですよ

入場時間まで、ももち浜の松林を散歩して
松ぼっくりを拾ったり、貝を拾ったりして、テキトーに時間をつぶします。


この日は
野球と食事が両方楽しめる JALスカイビューシートで観戦です。
 こんなとこ


開幕から絶好調の楽天さんが相手なので
試合前にしっかり食べてパワー付けましょ。


が、1回の表にいきなり3点取られ・・

3回からデザートタイムに突入

ケーキのやけ食い?


ホームラン、沢山出ましたよ。
 楽天が・・・  


7回の表で 8対0
ホークス 全然点が取れず


7回裏の風船飛ばしを見て帰りました。

結果は11対2でまけた


ず~っと大切に保管してた宗りんグッズ。

先日、タマスタ筑後でうちわにもサイン貰ったんだ~

そろそろ1軍に上がって来るらしいし
ヤフドでもこれで応援するぞっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加