はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

姪の結婚式

2009-11-29 15:29:03 | 日記
昨日は姪の結婚式で軽井沢でした。
教会は我が家の長男の時と同じ場所、ブレストンコート。
最近の結婚式らしく堅苦しい挨拶もなく、食事会の様な披露宴でした。
幸せそうな若いカップルを見るのはいいですね(^^)
夜は旧軽井沢にある「東急ハーベストクラブ」に場所を移して久しぶりの兄弟妹交流会(二次会)
このホテルは会員制で安いからか、何でこの時期に満室なんだろ?と思うほど沢山の人でした。
朝食のバイキングは和・洋ごちゃ混ぜ(笑)
私が取ったのは ご飯に味噌汁、目玉焼き、ウインナ、わかめの酢の物、鯵、生野菜、オレンジパン、牛乳、フルーツヨーグルト、メロン・・・・どれも美味しく完食でした(^^;

食後皆と別れて久しぶりに「白糸の滝」へ行ってみました。
滝の傍には5cm位の霜柱が沢山ありました。
青空で天気もいいので浅間山の綺麗に見える場所を探してドライブ(ニコ)
中軽に帰ってくると霧氷で真っ白になった離山山頂が目に飛び込んできます。
近くに行って見ようと登山口へ行ったのですが 11月はじめ山頂付近で熊の目撃情報があり、熊除けの鈴も登山靴もないので諦めてUターン。
帰りは碓氷バイパスを下り 先日行った横川の眼鏡橋に寄って帰ってきました。
コメント (12)

今の浅間山

2009-11-29 10:34:52 | Weblog
天気予報に反して良い天気です
コメント (4)

親子の集い

2009-11-26 17:50:22 | 日記
きょうは母推の親子の集いで「親子ビクス」がありました。
あかちゃんと一緒にできる体操の事です。
地域の3歳までの乳幼児とその親の勉強会ですが
きょう集まってくれたは一歳前後の子ばかり18人とそのお母さん達でした。

今まで「絵本の読み聞かせと絵本の選び方」や「子供の事故防止と応急処置」
「上手な褒め方、叱り方」などの勉強の他 給食センターの見学や総合福祉センターの見学をしたり講演会に行ったりしています。
コメント (4)

昨日の講演会

2009-11-26 08:18:05 | 日記
昨日は子供への虐待防止に関する講演でした。

両親の虐待の原因は生育問題、ストレス、夫婦関係、育児力、愛着形成の問題、社会的孤立、不安などの発生要因があるようです。
それでも沢山の子供達はチャンと成長している様ですが30%が大人になって又子供に虐待をしているとか。
またマイナス点が一つだけだと虐待はしないと。

子供は2歳までの係わりが重要だそうです。
赤ちゃんの時は母乳育児と十分な抱っこが心を育つ上で大切と。

しつけは3歳までに言ってきかせて、目で見せて、褒めて育てなければいい子に育たないと。

結論は虐待しない子を育てる事でした。
昔から「三つ子の魂百まで」と言われますね。
コメント

紅葉狩り

2009-11-24 20:51:14 | お出かけ
きょうは地域のサロンで紅葉狩りに行ってきました。
お年寄り20人と私達ボランティア10人の計30人でした。
目的地は旧国道18号沿いの碓氷湖です。

私が群馬に来た時はすでに長野県へは国道18号のバイパスが出来ていて、最近では上信越自動車道が便利、群馬に住んでいながら旧道を行くのは初めてです。
高崎から安中に入り 横川から旧道に入ります。
「峠の湯」を横目に山道に入るとすぐ碓氷湖に着きました。
紅葉の盛りは過ぎていましたが まだ幾らか綺麗な木もあり素敵な場所でした。
昼食は横川のドライブインでした。
平日だというのに車が沢山、観光バスも10台止まっていました。
食後またまた旧道を進んで有名な「めがね橋」を眺めて軽井沢へ。
軽井沢からは高速道路で帰ってきました。
コメント (10)

トマト

2009-11-17 23:20:03 | 独り言
まだまだ沢山収穫できてるプチトマト。
きょうは一日雨でした。
テレビで草津を映していたが雪が降っていて真っ白になっていた、寒い訳だ。
トマトまだいっぱい付いているけど そろそろ終わりかな?

きのうは子供福祉に関する講演会でした。
非行に走る子供は愛情不足の子が多いようです。
お母さんが子供より自分の楽しみを優先する人・・・結構いるようです。
我慢が出来ないんですね。
みんなが幸せになる世の中って無理なのかな~?
コメント (6)

きょうはおいちゃんの誕生日

2009-11-15 21:13:36 | 日記
きょうは世間では七五三の日ですね(^^)

我が家では○回目の(笑)おいちゃんの誕生日です。
昨日息子達が孫を連れてお祝いに駆けつけてくれました。
みんな元気に来てくれたのに 長男家の一番上の子が夕方から熱が出てきのうきょうと寝て過ごして可哀想な二日間でした(^^;
明日から三日間 孫のクラスでは学級閉鎖とか、何処もインフルエンザが流行ってきたようです。

次男家の孫は一歳と二ヶ月で「バイバイ」や「上手、上手」、「ありがとう」、「EーT」などが出来るようになりました(^^)

午後から私はお出かけ
「バリアフリー、ワークショップ」に参加してきました。
きょうは地域を歩いて問題のある場所をチェックしました。
普段何事もなく歩いている歩道や陸橋、スーパーや公園、トイレ等など。
実際に車椅子に乗ってみると不便なことが沢山ありました。
ほんの数センチの段差が上がれなかったり、利用できなかったり。
次回は1月で きょう出た問題点の改善にむけての話し合いのようです。

暖かだったのですが 風が強かったな~。
コメント (11)

安協女性部大会

2009-11-12 17:54:32 | お出かけ
きょうは群馬県安協女性部大会で伊勢崎市文化会館へ行ってきました。
第1部は交通安全功労者、功労団体他の表彰式
第2部は交通安全にちなんだ寸劇や手品などの後でNHKのアナウンサー・鈴木桂一郎氏による講演でした。
講演の内容は「家庭訪問等に於ける効果的な話し方」でした。

家庭訪問での大切な事
①気遣い(服装や見かけも大切)
②雰囲気作り
③本気で話す
そして大事な事や伝えたい事を一番に話したほうがいいと。
 誰でもわかるように、
 すぐ分かるように、
 はっきり分かるように内容をまとめて1分で言いたい事を言ったほうがよいと。
心を伝えましょう・・・という話でした。
コメント (4)

施設見学

2009-11-10 20:16:48 | お出かけ
きょうは知的障害者総合福祉施設「はるな郷」と適応指導教室の見学に行ってきました。
はるな郷では施設の紹介の後、障害者が働いている場所を見学しながら買い物をしました。
工芸部門でうさぎのぬいぐるみ、農林部門で立派な椎茸を購入しました。
他にクッキーやパン、陶芸などもありました。
生憎 日、月、火はお休みなので買えませんでしたが ここ「はるなベーカリー」のパンは美味しいと遠方からも買いに来る人が沢山いるとの事でした。

お昼は群馬県立美術館のレストランに行きました。
丁度「第60回県展 美術」 を開催中で沢山の人で賑わっていました。
食後 館内の見学の後 もう一つの施設見学をして帰ってきました。
コメント (8)

広島へ行ってきました

2009-11-08 17:42:11 | お出かけ
母の一周忌で広島に帰省してきました。
去年までは 往きは母が待っているからと何処にも寄らず実家へまっしぐら・・・
帰りはおいちゃんの仕事が待ってるからとまっすぐ群馬へ・・・あまり寄り道をしないで行ったり来たりしていました(^^;
今回は7日の法事に間に合うように帰ればいいのです。
5日、おいちゃんが会社から帰ってきて晩御飯を食べてお風呂に入って準備出発をします、平日なので深夜割引を利用するためです(^^)
途中恵那峡SAで車中泊、翌朝一路広島へ・・・。
到着時間に余裕が出来たので急きょ寄り道をする事になりました。
かねてから気になっていた倉敷です。
古い町並みを散策したり 懐かしい倉敷紡績の跡地を見学したり 大原美術館を見学したり。
歩き疲れましたが素晴しい町でした。
ここからは時間と距離を調整、通勤割引を利用して実家に着きました。
夕食は、いつもの「お好み焼き屋」へ行きました。
う~ん、広島のお好み焼きはボリュームがあって美味しい(^^)

7日は法事で一年ぶりに親戚の人達に会って近況報告。
95歳の叔父さんは今年も元気で来てくれました(^^)

8日 朝6時前に起きて群馬へ帰ります。
三日間とても天気が良くて・・・良すぎて暑い位でした。
帰りの道中の楽しみは見える山並みです。
伊吹山、恵那山、御嶽山、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、木曽駒ケ岳、空木岳、霧ヶ峰、常念岳、鹿島槍ケ岳、五竜岳、白馬岳、四阿山、蓼科山、八ヶ岳、美ヶ原、浅間山・・・と次々百名山を眺めながら帰ってきました。
なぜか群馬に入ってからはいつも見えている百名山が全く見えませんでした。
コメント (8)