コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

冬眠明け

2017-04-30 | バイク、ツーリング
今年の初ツー。


超遅い冬眠明けである。
先週乗ろうかと思ったんだど、バッテリーが死んでしまってた。
3年経過しているので交換へ。ネットで購入、台湾ユアサ製、廃棄返送込みで約7500円也。
旧バッテリーにはラベル等何も無く、メイドインどこなのか全く不明。
以前、1200GSのバッテリーが突然死した時も、
なんだかわからんヤツがついていたので、
それよりは良いかもな。


前回乗ったのは11月だった。バッテリーも死ぬわけだ。
仕事先もこの4月に異動し、なにやかやあわただしく、
最長の冬眠期間となった次第。


6時に出発。東北道で栃木路へ。
ちょっと出かけたい時の定番ルートである。
連休入りしているが、日曜のためかまったく渋滞なし。
栃木ICから粕尾峠を抜け、横曽高原へと向かう。
気温は東北道で12~13℃、山の上で10℃ほど。
インナー抜きの冬ジャケを着てきたが、肌寒い位だ。
新緑が綺麗。仕舞の桜もちらほらと。
あー、やっぱりバイクは気持ち良いなあ。

しばらくぶりなので、のんびりと流す。
このルート、交通量少なく景色もよい。適度な舗装林道も多く、いつ来ても楽しい。
前日光牧場から大峰神社へ下り、つつじの湯へ。
10時のオープン前に着いてしまったよ。
地元(と思しき)方々と一番湯を楽しむ。
館内の食事処は11時から。
ここでもオープンを待ち、一番乗り。
ここの蕎麦が結構美味しい。

前から気になっていた「ニラ蕎麦」。
栃木を走ると、蕎麦屋に「ニラ蕎麦」の看板をよく見かけ、
気になっていたけど、食べたことがなかった。


それがコレ。盛り蕎麦の上に、ゆでたニラが乗ってるだけなんだけど、
これがけっこう美味しい。
蕎麦通の方々に「蕎麦の香りが云々・・」などと言われそうなメニューだけど、
私、ニラ好きなので、良い組み合わせだと思う。

昼を食べ終わっても12時前。
館の駐車場で、グループツーの人に「もう帰るんですか?」と驚かれた。
ま、「もう少し走りたいな。」くらいで帰ると、
次また行きたいなあと、早く思うからね。

本日の走行265.3㎞。

と、久々の更新をしたあとで、
何故かコタルが不満げ。

どうしたんだよ。さっきゴハンたべたばかりでしょ。

”そうじゃなくて。あのさ、このブログは僕のブログですよ。タイトルは「コタルのルン」でしょ。
なんだってバイクネタばっかり続くんですか。”
お叱りを受けたので、久々にコタルの写真撮りました。

コタル今年17歳。ばりばり元気です。
歳を重ね、逐次猫又化進行中。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのサムイ3@チャウエ... | トップ | バイク乗り換え~F800GS-Aか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事