Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

女3人旅・そうだ京都へ行こう!パート3 市比賣神社と旅の終わり

2019年06月18日 | 旅行

ホテルのバスでJR亀岡まで送ってもらいました。

JR亀岡駅


                                   (ウィキペディアより)

JR嵯峨野線で京都駅に向います 20分で着きます。



京都駅から歩いて15分位なので歩いて市比賣神社神社へ
                                        
看板が見えてきました。



市比賣神社神社(いちひめじんじゃ) 詳しくはこちら

ご祭神が全て女神と言う女性厄除けの神社

マンションと一体化したような神社です







御朱印と姫みくじ



外観の写真はOKですがご神殿は撮影禁止です

帰り道なので渉成園へ

東本願寺の別邸・渉成園   詳しくはこちら

池泉回遊式庭園を持つ東本願寺の別邸





高石垣











京都タワーが見えてます。





「おいら、乗りたいよ」乗せて見たらデンジャラス





東本願寺へ

東本願寺  詳しくはこちら

浄土真宗「真宗大谷派」の本山










東本願寺には御朱印はありません。

東本願寺は、御影(ごえい)堂北側の参拝接待所で、朱印を授与しない理由を書いたリーフレットを配布している。

リーフレットには「教えを聞き続けることが大事」と、参拝寺院数や回数を重視する朱印をしない理由を記す。

一方で記念スタンプを配置し、参拝者が自分で押すことができる。(京都新聞より)

駅に戻りお昼です。

たまごキッチンMOLLette京都伊勢丹店  詳しくはこちら



湯葉と京豆腐の和風プレート 豆乳つき

オムライスの端っこにあるのは塩昆布。

洋風プレート



ながーーーーいエスカレーター  目がクラクラする

高さ470m 階段で199段だって。

一番上で車いすに乗ったお母さんを、エスカレーターギリギリに止めて

下をのぞかせてた息子さんが居た。しかも、車いすから離れてるし。

ちょっと当たったら下まで真っ逆さま。



京都タワーは眺めるだけね。

福寿園のFUKUCHA  詳しくはこちら

抹茶ティラミス

抹茶ラテ

ほうじ茶

お土産頂きました





色が素敵なお念珠



旦那へお土産  これを忘れちゃいかんですわ。  



さすが京都は観光客・・特に外国人が溢れておりました。

私達はてっぱんのお寺、寺社には行きませんでした。

日本の文化を理解して楽しんで頂きたいです。

さて、旅もおわりです。

お別れの時はちょっぴり涙でした。

14:49発 のぞみ33号乗車

17:33着 定刻どおりに博多駅に着きました。

ローカル線に乗る前に夕飯買っていこうーと。

博多駅で晩ご飯のかしわめし

ずっと生きる糧にして待ちに待った京都旅行。

あっという間に終わってしまった。

女3人旅は楽しいね。

また来年も行こう。

約束だよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿