Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

地元で御朱印を頂くパート9

2020年01月08日 | 御朱印

年の始めの例(ためし)とて

終なき世のめでたさを~

1/5日、今年初めの御朱印めぐりスタートです。

福岡縣護国神社と警固神社を参拝してきました。

護国神社は警固神社前からバスに乗ります。ドキドキ・・

無事、ついた。

このバス停を、入り口を頭に刻んでおく。

福岡縣護国神社 福岡市中央区六本松

明治維新より大東亜戦争に至る幾多の国難に際し

尊い命を捧げられた郷土出身の英霊12万余柱をお祀りしています

 








福岡縣護国神社大鳥居

高さ13m、柱の直径160㎝ 木製の柱としては日本屈指の大きさを誇る(写真は護国神社公式ページより)



でね、わたしはこれが大鳥居だと思い、パシャパシャ撮ったのだ。

しかし、どうみても木製じゃないよね。







末社 掘出稲荷神社

夢の信託によってご神体が掘り出されたことから「掘出稲荷神社」となった。





招魂社鳥居

明治元年、福岡藩主の黒田長知公をはじめ、県内の旧藩主等が明治維新で国難に殉じた人々を顕彰するため、

招魂社を設立し、祭祀をおこなったのが始まり。



平和の像

祭神はあくまでも国難に殉じた人々。一般的な神社らしいものは少ない。

その代り平和や鎮魂を象徴する石像です。



御朱印頂きました。



掘出稲荷神社もこちらで頂けます



さて、帰ろう。

いっぱい出入り口があってわかんなくなる。

方向音痴の鉄則。入ったところから出る。同じ道を戻る。

さて、バス停へ。

うん?なんか変だな。

天神行の文字がないぞ~。

おばちゃんに「天神はどれに乗ってもいいですか?」

「天神は向い側のバス停よ」

あーーーーーーwwwwwwOMG!

そうだよ、ここは私が降りたバス停ですがな。

帰るには反対側でしょう・・・

と言うことで方向音痴炸裂したものの無事、警固神社前に戻ってきた。

警固神社  福岡市中央区天神

本殿に警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神、相殿に建角身神・豊玉姫命・

神功皇后・応神天皇を祀る。





  

今益稲荷神社 警固神社のそばにいらっしゃいます。

京都伏見稲荷大社のご祭神だある「宇迦之御霊神うかのみたまのかみ」をお祀りしているお稲荷さん。

 

御朱印頂きました

今日で警固神社の御朱印は3体目です。(御朱印の数え方を調べたら「体」らしいです)



頭もいっぱい使ったし、歩いたし・・疲れた。

お昼ごはん食べよう。

アボカドチキンのサンドイッチとカフェオレ



今日も歩いたよ

今年もいい年でありますように・・・

私の周りの人たちの健康と家内安全をお願いしてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿