Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

がちゃこさんよりご朱印を送って頂きました「浅間神社・忍野八海浅間神社・日枝神社・修禅寺」

2021年10月12日 | 御朱印

がちゃこさんからご朱印を送って頂きました。

まずは富士山を拝む(足柄SA)(2月か3月の画像です)

富士御室 浅間神社  山梨県南都留郡富士河口湖町

富士山最古の社。 699年(文武天皇の御世)藤原義忠公が霊山富士二合目へ奉斉。

富士山2合目に祭る浅間神社を本宮とし、この宮は山梨県富士河口湖町勝山に里宮として鎮座している。


祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。









百福の龍宝珠



ご朱印



忍野八海  南都留郡忍野村

富士の雄姿を眺望する忍野村には、国の天然記念物に指定された8カ所の湧水池があり、

8つの池の総称で忍野八海と呼ばれている。一帯は昔、湖の底だったが、延暦19年(800年)の


富士山大噴火で湖が分断されて水が枯れ、湧水口だけが残った。

八海のうち最も湧水量が多い「湧池」は日量23万tで、地底の溶岩が見通せるほど清澄である。





忍野八海 浅間神社  南都留郡忍野村

世界文化遺産、国指定天然記念物でもある忍野八海(国と忍野八海浅間神社の所有の八つの池)に

鎮座する忍野八海浅間神社は大同2年(807)の創建。

御祭神 木花之咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)









ご朱印





修禅寺   伊豆市修禅寺

修善寺温泉発祥の寺で温泉場の中心にあり、平安時代初期の大同2年(807)弘法大師の開基と伝わる。

鎌倉時代に北条氏が帰依したことから寺運が隆盛となり、堂塔が連なる大寺となった。





ご朱印



日枝神社  甲府市上曽根町

創建は年月は不詳。元暦年中、武田信義の嫡男一条忠頼が社殿を造営し、産土神と崇敬している。


祭神は大己貴命、大山咋命、玉依姫命







ご朱印



いつもいつもご利益を頂きありがとうございます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿