Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

大分県日田市・大原八幡宮で御朱印を頂く

2021年02月06日 | 御朱印

大分県日田市・大原八幡宮をご参拝。ご朱印を頂きました。

大原八幡宮 大分県日田市田島

大分県でも有数の大きさの八幡宮。社殿は江戸時代中期に再建されたもので、

境内で最も古い建築物である楼門は1687(貞享4)年の築造といわれている。

楼門、拝殿、幣殿、本殿は日田市の有形文化財に指定されている。



本宮の起源は、天武天皇の9年(680)に靭負郷岩松ケ峯(天瀬町鞍形尾)に示現された八幡神を

祀ったのが起源と伝えられている。

ご祭神は


誉田別命(ほんだわけのみこと)、大帯姫命(おおたらしひめのみこと)、比売大神(ひめおおかみ)

ご利益は

出世開運、武運長久、安産祈願、子育大願、航海安全、良縁祈願、恋愛成就、夫婦和合 他



石段が結構にきつい。





一番上から下を覗きます。





楼門







手水舎





















ご朱印  ご朱印帳に記帳して頂きました。



時間がないし、福岡ナンバーで他県をうろつくのも憚られて

大原八幡宮一社のご参拝でした。

 

コロナが落ち着き、九州を巡りたいな~。(ずっと言ってるけど)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿