Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

山形・新潟・長野ぐるっとな!車中泊の旅★パート1

2015年09月20日 | 旅行

まさかのWの台風とガチンコの山形への旅。

全行程の走行距離は1,463キロでした。

新門司→→大阪南港→→三重→→名古屋港→→仙台→→山形→→蔵王→→

天童温泉→→山寺→→新潟→→長野→→滋賀→→大阪市内→→大阪南港→→新門司

台風17号が東北あたりに接近中・・・

ありゃ、太平洋フェリーは航行するのかな。航行しても外洋だから揺れるよなぁ。

と心配していたら、なんと台風18号が突如発生。

9/9~10日に関西に上陸。最悪。

散々悩み、出発を一日早めてスケジュールに余裕を持たせることにしました。

あーー、これで安心と思ったら~

なんと台風も速度を速めて一日早く上陸とな。

名門大洋フェリーのHPでも通常航行と出てたので

船を降りた後の台風真っ只中の嵐を心配しつつ出発。

波瀾万丈劇・・・どんぶらこっこの旅のスタートです。

9/8(火) 

19:50   新門司

         

9/9(水)       名門大洋フェリー    

        

8:30    大阪南港

明石海峡大橋



あらら。台風はどこに行ったやら~。穏やかな天気です。

船が着く前に足早に通り抜けた模様。拍子抜け・・とはこの事です。

昨晩の船室の一晩中の轟音、爆音のいびきの方が嵐でした。

              
      
13:30   JA鈴鹿・さつき温泉  (鈴鹿市津賀町)

JAさつき温泉

ここは今年2度目です。

        

15:00   道の駅・菰野 (三重郡菰野町)

道の駅・菰野


台風で臨時休業でした。台風はいなかったんだけどね~。


アマチュア無線の仲間が二人が会いに来てくれました。

今夜はここで車中泊

        

9/10(木)

10:00   道の駅・菰野 出発 

        

お昼ごはん

13:00   名古屋港

名古屋港


太平洋フェリー いしかり




乗船まで時間があるので、すぐ近くのリニア・鉄道館へ

        
13:30   リニア・鉄道館 名古屋市港区金城ふ頭

リニア・鉄道館 鉄道好きにはたまらないミュージアムでしょう。












ローンレンジャー~ テンション全然機関車は違いますけどね。

トント~

トント~


トント~


リニアの500キロを体感できます。


19:40  名古屋港 出港

        

9/11(金)     太平洋フェリー
        

18:00   仙台港


一等個室の豪華さにテンションは上がる。

わーーい。凄い。ホテル並みだね。って喜んだのも束の間。

出港はしたものの、揺れなかったのは湾内だけ。

外洋に出た途端に、猛烈な上下揺れ、左右に、ガツンと船底を波が叩きつける。

波は4M・・・・

歩くのもままならない。

足を上げて降ろすところに床がないって言ったらわかるかな。

這うように床を歩くと揺れは強く感じる。

仕方ない・・・寝るしかない。ひたすらベットで揺れと戦う

10日に夕飯をとった後は、何も食べられませんでした。

私は酔わなかったけど、まめだんがテレビを観てたら酔っちゃいました。

仙台港近くになりやっと降りることが出来ると思ったら、

仙台港の状況が悪く結局、1時間20分もの遅れ。

なんですとーーーー。

ヘロヘロになってようやく仙台港に着きました。

おーー。まだ揺れてる。

                

19:20  すきやで本日初めての食事

         

21:20   大滝ドライブイン  (山形県東根市大滝)

大滝ドライブイン


トイレがあるだけでなーーんにもないけどここで車中泊。
        

9/12(土)

05:00   大滝ドライブイン

        
05:20   作並温泉

          蔵王エコーライン

りんごが色づき始めてます。




ラ・フランス  リンゴと形が違うと思ったら洋ナシでした。


9:30    蔵王・お釜  (宮城県刈田郡蔵王町)  

蔵王・お釜  HPはこちら



リフト乗らなくても、上まで車で行けたのだった。

気温17℃




リフトに乗る時は山頂は雲がかかってたのがスッキリと青空が見えてきた
こんなにくっきりはっきりお釜を観ることが出来るのは珍しいそう。ラッキー












蔵王五色岳にある火山湖で、天候等諸条件によってエメラルドグリーン調や瑠璃色調に湖面の色が変わる。


        

13:30   天童温泉・天童ホテル  (天童市鎌田本町)

天童ホテル


100人強参加の宴会の始まり


山形の銘酒  飲める人には垂涎の酒らしい。




山形の名物・芋煮


くじ引きでなんと、サクランボ1Kが当たりました
来年の収穫時に送ってきます。楽しみ~。

        

9/13(日)      
       
9:30    天童温泉・天童温泉

        

        山寺  通っただけ・・まめだんが階段見ただけでパス残念じゃ。

        

11:00   道の駅・おおえ (山形県西村山郡大江町)

道の駅・おおえ




おしんのふる里  おしんの筏って大きいのね。


玉こんにゃく                 どうやって食べるんだろう?

        

11:50   道の駅・白鷹ヤナ公園  (西置賜郡白鷹町)

道の駅・白鷹ヤナ公園


一級河川・最上川




あんまり鮎は獲れてなかった。お兄さんがほうきでヤナの上に載ったゴミや木切れを掃いてます。


鮎や豆腐が焼かれてた             ネーミングのまめに反応


           

13:30   道の駅・白い森おぐに (西置賜郡小国町)

土砂降りにつき、予定変更で先に進みます。
山形を離れ、新潟に入ります。

        

14:00  道の駅・関川  (新潟県岩船郡関川村)

道の駅・関川






今夜はここで車中泊

9/14(月)

07:15  道の駅・関川   出発

         

09:00  新発田市 友人宅
10:00     出発

美味しいブドウを頂きました。

         

10:20  聖龍新発田IC

          日本海東北自動車道

11:45  柿崎IC

         

14:00  くびき野温泉・門前の湯 (上越市下門前)

くびきの温泉・門前の湯


雪下ろしの為に2階へ登れるように梯子があるんだね。

         

16:00  道の駅・あらい (妙高市猪野山)

道の駅・あらい






カボチャがいっぱい


消雪パイプ この丸い穴から地下水が出て雪を溶かす。新潟は地下水の温度が高いのでお湯は使わない。

ここでは250cm位積もるそうです。そりゃ、雪かき大変だよね


アマチュア無線のお仲間が会いに来てくれました。

今夜はここで車中泊

9/15(火)

07:45  道の駅・あらい 出発
07:45  新井スマートIC

         

10:00  道の駅・信州新町 (長野市信州新町)




そば枕作るといいね。

                 

12:00  道の駅・ならかわ (塩尻市木曽平沢)

道の駅・ならかわ


         

12:30  道の駅・奈良井木曽の大橋 (塩尻市奈良井)

道の駅・奈良井木曽の大橋






         

13:20   道の駅・木曽川源流の里 きそむら (塩尻市木祖村) 

道の駅・木曽川源流の里 きそむら




         

15:00  木曽駒天神温泉   (木曽郡木曽町日義)

木曽駒 天神温泉清雲荘 (ブログはこちら)


かなり湯温が低い。でも、湯冷めはなし。


階段を上がり廊下を進むと外の渡り廊下が見えてきます。湯治場って感じ。レトロ、ひなびた温泉場。


おーおー。貸し切り。




バーベキューも出来ます。


         
15:50   木曽福島宿  (木曽郡きそまち福島)

木曽福島宿




谷あいに家が並んでいます。


         

16:00   道の駅・木曽駒高原 (木曽郡木曽町日義)

道の駅・木曽駒高原


ここから新宿西口まで行く高速バスがあるんだ。ちょうどバスが入ってきました。

         

9/16(水)

08:00   道の駅・木曽駒高原出発

          

木曽の桟        


           

08:50   道の駅・大桑 (木曽郡大桑村)

道の駅・大桑


アマチュア無線仲間のご夫婦と5月以来の再会。

来年の再会を約束してお別れです。またね~

         
10:30   中津川IC

          中央自動車道
13:00   彦根IC

         

13:15   多賀大社

多賀大社 (滋賀県犬上郡多賀町) HPはこちら


延命長寿・縁結びの神として古くから全国的な信仰を集め、祭神として天照大神(あまてらすのおおみかみ)
の両親の伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っている


太鼓橋(太閤橋)








花婿・花嫁さんに遭遇。お幸せに


門前のお店。糸切り餅が有名らしい・・・・


         

14:20   湖東やすらぎ浴 至福の湯 (東近江市平柳町)

湖東やすらぎの湯

         

15:00   道の駅・あいとうマーガレットステーション (東近江市妹町)

道の駅・あいとうマーガレットステーション




最後の晩餐 しょぼ・・・・

9/17

08:00   道の駅・あいとうマーガレットステーション出発

         

       迷って迷って

         

11:00   大阪

来たーーーーーー。OOSAKA


         

12:00  BLACKPEARL  (大阪市中央区西心斎橋)

ついについ私のメインイベントBLACKPEARL に到着。

あーーあーー嬉しや嬉し。狂喜乱舞。



買った自分ちへのお土産

駒ヶ根の有名なかつ丼屋さん・明治亭のソース HPはこちら

一気に進めた旅日記

最後まで読んで頂きありがとうございました。

大阪西心斎橋/BLACKPEARL 、病院カフェ滞在日記は「パート2」に続きます

    

           

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿