Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

一瞬!泥棒?ビビった(^_^;)

2011年11月05日 | 日記

今日のランゴ。保安官出番??

只今、我が家は外壁の塗り替え中

こんな状態です。

玄関もビニールで覆われ、家全体がビニールでラッピング。


業者さんから、「足場を組んでるから2階の窓やドアは戸締りを忘れないで下さい」

それで、厳重に補助錠もしっかりしてます

勝手口だって3つ鍵つけてるし。

11/1  らんらんらんご~って家を出たのが8時

14時過ぎの帰ってきて、玄関のドアを開けようとしたら・・・・・

家の鍵は3つつけてますが・・

一つの鍵穴にキーが入らない。「

「えーー、何で。」ちょっとこねた感じで突っ込む。

なんで・・・出かける時は普通にかけたよ・・・なぁ。

何度も何度も確かめる。やっぱ、おかしい。

渡辺よーいちさん風の業者さんが

「どうかしたんですか?」

「玄関の鍵が変で・・・

「まさか、泥棒じゃないですよね・・」

「何時に作業に来られたんですか?」

「8時半位かな」
30分は空白????がある。



金庫を確認

異状なし

リビングの引出し確認

異状なし

まめだんに事の顛末を電話した。

なんか、なんか落ち着かない

まめだんが帰ってきた。

鍵穴にキーを差し込み確かめた後

「ピンの動きが悪いんだな」

で!シューってスプレーしたら、

「よし!直ったよ。」

「ほんとだ。直ってる。

泥棒がカギを無理やりこじ開けようとしたのかと思った。

いわゆるピッキングって言うやつ?

こりゃ、鍵交換だ・・・って。

あーーーー。ほんとビビったよ。

一件落着でした。

鍵はいっぱいつけてるだけで、防犯効果があるそーな

そりゃー、開けるのに時間かかるもん

サッシにも補助錠を付けてると安心。

なんでも面格子さえも、外して侵入するらしいから

面格子のねじ山の+をつぶしておくといいんだって。

因みにね、友人はエアコンを足場に侵入。現金のみを盗まれたよ。

で!一度入られるとまた狙われるそうだよ

一度泥棒に入られたら、トラウマで家を空けるの怖いし

知らない誰かが家の中に入ったって気持ち悪い

鍵のかけ忘れには注意してね


サッシの補助錠です。

ねじで取りつけます。

↑のにスライドさせて取り付ける

こうなります。もちろん、緑色の鍵は外します・・

サッシの鍵部分を割られても、これを付けてれば侵入出来ません。
何かと安心かもですよ~。

ねじで取りつけなくても簡単なロック式もあるよ。

****************************************

この前、淡路島で逢った山梨の友人からのお土産。



具の中に桃のくし切りと、ぶどうの粒が入ってました。

お子ちゃま向きの優しい味でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメータちゃーん♪♪ (Jennifer)
2011-11-05 15:16:24
やほー
ドロボーさんじゃなくって良かったね

ほっとしたでしょ~
んで、んで、
マメータちゃんちって、新しいんだね
いいな 新しい

鍵もいっぱーいつけてるんだね~
開けるとき大変だけど、安全ばっちりだね

大きな声でいえないけど、うちなんか、
ちょっとコンビニ行くときとか、鍵かけないで
ひょひょい~ っていっちゃうよ 爆

はい、ドロボーさんは多いと思うけど
もっと気をつけないと~  だね

外壁の塗り替えビニールとかが
ランゴ色だー わいわい

カレー  フルーツ入ってるんだね~
さすがはフルーツ大国 山梨
返信する
ほっ (ももなとん)
2011-11-06 16:54:14
どろじゃなくて本当に良かったねー

でも、鍵の不調はまじあせるよね
まずは不調って思わないもんね

「ぎゃ 何かされたーーーー」ってなるのわかる

で、やっぱ、まめさんちはひろびろしてそうで
羨ましいなあ
玄関前の芝生もキレイね

一軒家だと、やっぱ、戸締りは大変だろうね
うちはマンションだしオートロックだから
やや安心

でも、やっぱ、ドアには鍵は2個だよ

カレー
優しい味ってことは・・・甘いのかな?
桃とかゴロって入ってるのー?
それはすごいね
ブドウは見た目微妙そうだけど
なんか食べてみたーい
返信する
Unknown (ボルサ)
2011-11-06 18:20:44
まめさ~ん こんばんらんご

マメータちゃんちお色直し中なのね
1,2週間かかるのかな?
それまではちと不便だけど、
やった後は新築さんみたくなっていいね~
お庭も広くてすごく素敵

鍵、泥棒じゃなくってよかったね~
そういうのほんと怖いよね
中に入ったんじゃ?って思ったら・・・
いくつも鍵つけるってのが一番いいらしいね

んで!補助錠の画像↑
ガラスに映ってるのはマメータちゃんでつか?
一瞬びっくりしたわ

カレーすごいね~
果物が入っちゃってるんだね
以前全国のレトルトカレー展の時、これあったのかな~?
次回あったら探してみよっと

あ、そういえば以前山梨の温泉旅館泊まったとき
ぶどうの天ぷらが出たよ
すごくビックリしたけど、なかなかのお味でした
返信する
新しくないよん (マメータ)
2011-11-07 11:19:42
ジェニちゃん

>ほっとしたでしょ~
何か、気持ち悪かったよ。
はっきりするまでは。

>マメータちゃんちって、新しいんだね
いいな 新しい

いやいや~。コーキングとか外壁が古くなったからのリニューアルだよ。

>鍵もいっぱーいつけてるんだね~
開けるとき大変だけど、安全ばっちりだね

ところがさ、3個あるから一つをかけ忘れる入る時に大変な事になることあるよ
一つを開ければ一つが閉まる・・の繰り返し。
まるで、パズルだよ~。

>ちょっとコンビニ行くときとか、鍵かけないで
ひょひょい~ っていっちゃうよ 爆

実は私もそうなんです。(意味ないやんか
二階に上がってるうちに一階に入ることもあるそーな。

>もっと気をつけないと~  だね

ジェニちゃん家にはごんた君がいるから・・・
あーー、寝てますって?

>外壁の塗り替えビニールとかが
ランゴ色だー わいわい
そういえばそうだね。らんご~
ここ2週間、雨戸が常時半分、閉まってるし窓は開けられないで鬱陶しいよ。
これ、真夏はご遠慮したい。

>カレー  フルーツ入ってるんだね~

これ、カレー自体の量が少ないんだ。
桃はまーーいいけどぶどうは多少奇妙な物体に見えた。 
返信する
どろじゃなくて、よかったよ (マメータ)
2011-11-07 11:33:03
ももさん

>どろじゃなくて本当に良かったねー
ほんと、ランゴが嫌な思い出になるとこだ

>でも、鍵の不調はまじあせるよね
まずは不調って思わないもんね

だって、出かける時は何ともない(はず?
それが、帰って来たら鍵穴にキーが入らなかったら焦る。

>「ぎゃ 何かされたーーーー」ってなるのわかる

そんな話、まめだんが言ってたしね。

>玄関前の芝生もキレイね
私が芝刈り、草取りするけど大変。
芝刈りはへたくそなもんでまだらになってる。いわゆるトラ刈り
そんでも、自分がしなくて済むからまめだんは
「おー綺麗じゃ」って褒めてくれるけどね。

>一軒家だと、やっぱ、戸締りは大変だろうね
うちはマンションだしオートロックだから
やや安心

ふふふ・・・マンションといえど油断召されるな。

>でも、やっぱ、ドアには鍵は2個だよ

うんうん、それだけでどろちゃんは、パスするらしいから。

>優しい味ってことは・・・甘いのかな?

スパイスはきいてるけど、辛さは全くなくてサラサラスープ状。

>桃とかゴロって入ってるのー?
それはすごいね
ブドウは見た目微妙そうだけど
なんか食べてみたーい

桃もぶどうも現物が入ってないほうがいい様な?
たしかに、ブドウは微妙。
私はパンで食べたけど美味しかったよ。
(ご飯炊き忘れて2人前なかった!
返信する
ぶどうの天ぷら? (マメータ)
2011-11-07 11:50:41
ボルさん

>マメータちゃんちお色直し中なのね
1,2週間かかるのかな?

そう、雨とお休みで延びてる。

>それまではちと不便だけど、
やった後は新築さんみたくなっていいね~

いつもは玄関の上の屋根付きのベランダに干してるから天気関係ないけど
今は雨が続くと困る~
それと庭に干すんだけど・・おパンツ干すのがね~。

>お庭も広くてすごく素敵

広いだけでなんも植えてなくて。草だけがやけに茂る。
ボルさん、庭仕事に来て~。

>中に入ったんじゃ?って思ったら・・・
いくつも鍵つけるってのが一番いいらしいね

そうそう、見知らぬ誰かがって気色悪し。
で!合鍵なんか作られたら?とか。怖かったよ。

>んで!補助錠の画像↑
ガラスに映ってるのはマメータちゃんでつか?
一瞬びっくりしたわ

言われてみて!気が付いた。
まるで心霊写真じゃ。いや?もしかして・・・わたしじゃなかったりして。
こんな風にね、雨戸がずっとしまった状態なの。

>以前全国のレトルトカレー展の時、これあったのかな~?
次回あったら探してみよっと

あ~記事にしてたよね。
ボルさんちのきびちゃんあたりは5袋で足りるかな?
量がちょびっとだもん(私でも足りんかった)
カツカレーには絶対あわないです。

>ぶどうの天ぷらが出たよ
すごくビックリしたけど、なかなかのお味でした

へーー。ジューシーなのかな。
福岡では梨のレトルトカレーもあったよ。
家庭で作る時は擦り下ろして入れるといいそうです。
返信する

コメントを投稿